2012_04
03
(Tue)23:59

春嵐

爆弾低気圧が日本列島を吹き荒れていますね……!

強風をもたらしたのは「爆弾低気圧」(産経新聞4月3日付)

各地で猛烈な強風が吹いて、死傷者も多数出ているようですが、
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか……?
もしも万が一、身近でなにかしらの被害が生じた方がおられましたら、
心よりお見舞い申し上げます。

私の住む町は、あまり台風が直撃しない地域なので、
今回の爆弾低気圧は、人生で3指に入るほど大荒れの暴風雪です。
数年前の爆弾低気圧で、我が家の上階のガラス窓が落ちてきて、
自宅前の駐車場に粉々に砕け散ってた時も怖かったなー。
(原因は、小石が飛んできて当たったか、窓枠ごと風で落ちたか、どちらか)
今回の暴風も「コワイよーおがーぢゃーん(T-T)」と思ってしまいました。

実は、今日がセンバツ決勝戦ということで、
今大会をほとんど見られなかった私は、仕事の休みをこの日に当てていたのですが、
この春嵐でガッツリ雨天中止になってしまいました……orz
センバツの決勝戦が雨天中止となったのは、1986年以来で26年ぶりだそうですね。

春の嵐で甲子園“水没”26年ぶり決勝戦順延(デイリースポーツ4月4日付)
>グラウンドを覆っていた雨よけのオレンジのシートが風で浮き上がり始めた。
>グラウンド管理を担当する阪神園芸のスタッフ5、6人が飛び出し
>必死に押さえようとしたが、もはや人力ではかなわない。
>シートは風であおられ一部がめくれた状態となった。

>グラウンド内は一時全面に水が浮く“水没状態”となり、ベンチにも流れ込み始めた。
>関係者はずぶぬれになりながらベンチ入り口をラバー板で防ぐなど、右往左往した。

>風速20メートル近い暴風が吹き荒れ、
>バックスクリーンの大会旗、主催の毎日新聞の社旗が引きちぎられる前代未聞の出来事も起こった。


(lll゚Д゚)ヒィィィィ
阪神園芸さん(※私の尊敬する職人さん方)、頑張って……><!!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

すごい嵐でしたね

おはようございます、お久しぶりです。深夜で失礼いたします。
帯状疱疹、回復おめでとうございます!父はあと少し時間がかかるようです。

あの春の嵐に、私事ですが巻き込まれました(笑)いや・・・買い物に出かけていたんですけれどね、凄かったです。
子供達は大はしゃぎだし、車を運転したくてもドアが開けられないし、結構大変でした。

春のセンバツは良い試合でした。
毎日父と「このピッチャーはコントロールが良いな」とか「スクイズあるよ!」とか、二人で大盛り上がりでした。
私が、おおきく振りかぶっての漫画を読むまでは、無かった会話でした。
例の漫画のおかげで、父とも仲が深まった気がします*

2012/04/07 (Sat) 02:06 | ※ #- | URL | 編集 | 返信

お返事が遅くなり申し訳ございません

●4/4に拍手からコメントを下さったH様

>帰宅時に見事ピークでした
>傘を捨て、ずぶぬれで嵐の中自転車で突っ走って帰宅しました
なんと…! それは大変でしたね…。
私も、雨が降っている中、ずぶ濡れで自転車ぶっとばして帰ることはよくあるんですが(苦笑)、
今回の爆弾低気圧は身の危険を感じるほどの強風で、
帰宅時刻が迫るにつれ、窓から外の様子を伺いながら、
少しでも天気が小康状態になってくれるよう祈っていました。
女性陣は早めに帰宅させる、というご配慮は素敵ですねi-176
今回は帰宅難民がなるべく出ないよう、
首都圏の企業は早めの退社を働きかけていたとニュースで見ましたが、
昨年の東日本大震災を教訓にしているところが素晴らしいなぁ、と田舎者の私は思いました(笑)。
桜が本格的に咲く前で、花散らしの雨にならなくてホントに良かったですねvv


●※様

>帯状疱疹、回復おめでとうございます!
>父はあと少し時間がかかるようです。
お気遣いのメッセージ、本当にありがとうございます!
お父様のご様子はその後いかがでしょうか? 全快されていることをお祈り申し上げます。

※様も春の嵐に巻き込まれましたか~><!
子供達はきっと大はしゃぎでしょうねw
可愛らしい様子が目に浮かぶようです(*^-^*)
でも、大人はそうも言っていられませんしね~^^;。
車のドアが開けられないって……! ひぃ~><!
なんとか開けても、強風でバタン! と途中で閉まったら…と思うと恐怖ですよね…。
あの大嵐が嘘のように、その後は春らしい陽気になりましたねvv

>春のセンバツ
おお振りを読んだお陰で、お父様と野球の試合内容について盛り上がれるって、素敵ですね~♪
私も初めて球場観戦に行った時は、一人で行くのに抵抗があって、
父を無理矢理誘って同伴で行きましたww
あんなにも野球嫌いだったハズの娘が、
自ら観戦チケットを2枚買ってきて、車で2時間以上の球場に「野球見に行こう!」と言ったことに
父はちょっと驚いていましたが、
それ以上に、9-0でボロ負けしていても、頑なに席を立たずに最後まで見届けようとする様子に、
父は呆れていました^^;。
もう一緒に観戦には行ってくれないと思います(笑)。


お二方ともコメントをありがとうございましたvv
またのお越しをお待ちしております♪

2012/04/14 (Sat) 12:36 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック