2012_02
13
(Mon)23:59

阿部くんの風邪でお休みメール

ここ最近、インフルエンザが猛威をふるっていますね。
インフルエンザ:患者、211万人に 05年に次ぐ流行、9割A香港型‎(毎日jp2月10日付)

皆様、インフルエンザや風邪に罹っていませんか?
体調を崩しておられる方は、どうぞ充分な休息と栄養をとって、早く完治してお元気になりますよう。
私は今のところ辛うじて罹患せずにおりますが(なんとかは風邪ひかない・笑)、
過去日記に書いた「風邪予防策」など読み返しながら、防御に努めたいと思います。

ところで、どんなに日ごろ体を鍛えている若さぴちぴちwの高校球児だって、
こんなにインフルエンザが全国的に大流行している昨今ならば、
不本意にもダウンすることだってきっとありますよ、うん。
もしも西浦ナインの誰かがインフルエンザに罹って、練習を休むことになったならば、
どんなふうに「欠席の連絡」をするのかなー?
なんて妄想していたら、こんな素敵なものを発見しましたYO。

風邪でお休みメールジェネレータ(@niftyデイリーポータル)

これは是非とも「阿部くんがインフルエンザに罹って、三橋くんに欠席メールを送る場合」で捏造しなくちゃ!
え?
なんで西浦ナインの中でも、敢えて「阿部」が「三橋」にメール、なのかって?
だって、どんな手を駆使しようと(件名に「見たら返信」と書こうとww)、
未だかつて三橋くんからメールを貰えない淋しんぼの阿部くんですもの。
ここはインフルエンザの流行にかこつけて、仮病でも何でも使って、
念願の「三橋からのメール」をGETだぜ!!(主旨がおおきくズレてますw)



step1:まず、相手の名前と敬称を入れてください。

はいはい、「三橋廉」「さま」っと。



step2:では、書き出しはどうしましょうか。
・まじめに
・フレンドリーに
・エスプリをきかせて
・病気が辛そうな感じで


いつもいつも三橋からメール返信が来ないのは、
「ひょっとしてオレ、きらわれて……」
だから、冒頭の掴みは重要!
受信メールの一行目を見たら、思わず最後まで読み進めてしまいたくなるように、
思う存分エスプリをきかせなければ。



step3:なるほど、どうやって切り出しますか
・単刀直入に
・低姿勢に
・スイートに
・ものすごい辛そうな感じで


三橋が「えっ!? あ、阿部、君、だ、ダイジョウブ!?」と慌てて返信したくなるように、
ものっすごく辛っそーな感じで書くのが吉。



step3:どれくらい休みますか
・1日
・1日なんだけど、半日って言っておく
・しばらく
・もうわからないぐらい


うーむ。三橋に心配させて、即返信を目論むなら、
「いつ風邪が治るかもうわかんねー」と症状がひどいことをアッピールする手もあるけど。
でも下手に大袈裟にしすぎると、
「あ、べ君、やっぱり、キャッチャー、やめるんだ……」と思い込みで自己完結されるかもしれないので、
ここは曖昧に「しばらく」と濁しておくか。



step4:言いわけいれておきますか
・自分のせい
・会社のせい
・猫のせい
・宇宙のせい


「自分のせい」と書くのは、自己管理能力がなってない、って言うようなもんだから気が進まない。
「会社」……には行ってない。
「猫」も飼ってない。
となると、あとは漠然と「宇宙のせい」にするしか。



step5:仕事はどうしますか
・まじめなところを見せる
・逃げる
・同僚に押し付け
・ひらきなおり


ここは当然、仕事=野球に真剣で、責任感が強いところを印象づけないと。
「まじめなところを見せる」!



step6:では、しめのフレーズをどうぞ
・ふつうに
・辛そうに
・ちょっと冗談を交えつつ
・イタリア人みたく


最後の締めは、ちょっと冗談を交えつつ、三橋が気軽にメール返信したくなる雰囲気を醸し出す!



これで完成!!





From:阿部隆也
件名:見たら返信

三橋廉さま

グッモーニン エブリワン、ってひとりか。
ゲホ!?げろげろげろ(吐いてる音) 昨日から風邪をひいたみたいです。
きょうはお休みさせてください。ただ、症状がひどいのであしたもお休みさせていただくかもしれません。
いつ風邪をひくか、いつ治るかと言うのはすべて決まっていることなのではありますが。
仕事でなにかありましたら、家で寝てますので携帯にかけてください(聞き苦しい声かもしれませんが)
では、よろしく。給食のプリンは食べてけっこうです。



阿部「フフフフ……これを三橋が一目見たら、心配のあまりソッコー返信間違いなし!!」
(グッとガッツポーズをしつつ、黒い笑み)



♪ヒャリリリン ヒャリリリン♪

三橋「あ……メ、メール、だ」
   「ヒッ!……あ、阿部、く、ん……」(顔面蒼白)
田島「ん? なんて書いてんの?」
三橋「かぜ……? げ、ろ……? や、休むって、今日。あ、した、も? いつ治るか、決まってる、って」
泉 「ふーん。昨日ピンピンしてたから、たぶん仮病だろ」
三橋「あと、プリン、食べてって」
田島「へ~、今日休むお詫びに、阿部が奢ってくれるってことじゃね?」
泉 「野球部みんなに迷惑かけんだから、とーぜん全員分奢りだよな」
三橋「うお! オレ、プリン、スキだっ!」
田島「そーと決まれば、さっそくみんなで買ってこよーぜ!」


…………阿部さん……(そっと涙を拭い、合掌)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック