--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012_02
09
(Thu)20:23

先延ばし症候群

「後でいいや」とやるべきことを後回しにする『先延ばし症候群』が あなたの仕事や健康、経済を脅かす!?(ニコニコニュース1月12日付)

おおう、耳が痛いぜベイベー!
「後でいいや」とやるべきことを後回しにする。
これぞまさしく杏月のこと!
その「先延ばし症候群」の結果、「あなたの仕事や健康、経済を脅かす」ですって!?
これは私が読むべきネット記事だわ!
と思い、ふむふむと熟読して、「ブログのネタにしよう」とURLをコピペしておきました。

……そうこうするうちに、約1ヶ月。
今日そのURL先を辿って見てみたら。

「ページが見つかりません
お探しのページは、すでに削除されたか存在しない可能性があります。
アドレスが間違っていないか、ご確認ください。」


……○| ̄|_

なんという典型的な「先送り症候群」!!(笑)
ダメ人間、ここに極まれり!

ということで、上記の記事は消えてしまいましたが、
自分への戒めのために、同様のキーワードでググって、下記の記事を探してきました(苦笑)。

「先送り」を予防するための4つの心がけ(POSONA TECH2008年1月30日付)

ではさっそく「先送り」予防策をご教授いただきましょうぞ。

まだ期限までに余裕があるうちにやっておきたい、「先送りを予防するための心がけ」
として紹介されているのが、下記の4つ。

1.毎日10分だけ、抱えているすべての仕事について課題と見通しを確認する
2.毎日に「非日常」を組み込み緊張感を保つ
3.毎日欠かさずにやっている習慣に上乗せする
4.毎日少しずつ進める


1.については、以下のチェック項目を確認。
□ その仕事の最終目的は何か?
□ 本日中に終えなければいけない作業は何か?
□ 今後必要になりそうな作業は何か?
□ 人に頼んだ仕事の進捗は順調か?

たった10分間の確認でも、
>いったん始めてみると、最初は確認だけのつもりだったのが、
>気づいたらそのまま仕事に突入していた、ということは少なくない、

だそうです。

2.については、
「いつもの駅の一つ手前で降りて歩く」とか「エレベータでなく階段で上る」とか、
なんとなくの日常を意図的に変えることで、
行動を促すためのきっかけとなるような環境の変化を起こし、
「なんとかなるだろう」という油断を防ぐ、だそうな。

3.については、2.に似ていますが、
毎日の日常に、「○○をしながらやる」という上乗せをすることで、変化をつけやすい。

4.については、
毎日欠かさず、少しずつ続ける習慣を身につけることで、
「先送り」して短期間に焦ってやるよりも、同じ量の仕事を数日間に分けてこなすことができる。
毎日の作業量が少なければ「これぐらいならやってしまおう」とやる気も起きやすい。


なるほどね~。
私は、1.はなんとなくやっているけれど、
4.ができていないなー。三日坊主なんですよねーorz
そして、「気まぐれ」の血液型なためか、気分が乗らないと手を付けることができない。
でも、ブログを約5年続けているわけだし、2008~2009年頃はほぼ毎日更新していたわけだし、
やってやれないことはない!
1~4を少しずつ習慣に取り入れようかなぁ。


但し。
最後の「まとめ」に、こう書かれていました。
>今回ご紹介した方法は、あくまでも普段から心がけておくべき、
>「先送り」という症状を未然に防ぐための、いわば「予防接種」のようなものです。
>すでに先送りせざるを得ない状況に追い込まれている場合には、あまり役に立ちません。


おおう……orz
「すでに先送りせざるを得ない状況に追い込まれている」私には効果なし、か^^;。
関連記事
«  HOME  »
  SP関連

C.O.M.M.E.N.T

拍手からコメントを下さったお二方へ

●2/10 H様

>先延ばし先送り症候群、耳がいたいですね。
いやぁ~もぉホントに耳が痛いです^^;。
とゆーか、私の場合は、ぐさっと胸に矢が突き刺さる勢いです(苦笑)。

>もう遅いからと自分に言い訳して実行しないのは、もっと悪い症状ですね。
そうなんですよねぇ……orz
私の場合、仕事に関することは「やらざるを得ない!」と肝に銘じているので、
あまり「先延ばし」にすることはないんですが、
ことプライベートに関しては、「先延ばし」が多い気がしますー(汗)
大切なお友達(主にネットのお付き合いの)へお手紙・メールを差し上げるとか、
ブログやサイトのコメントへお返事を書くとか、
親戚・家族に近況連絡したり贈り物したりとか、
こまめな掃除とか、
二次創作小説の執筆とか^^;;;。
それを先延ばしにすることで、誰かに直接的な被害や迷惑はかからないけれど、
先延ばしにすればするほど、不本意ながら疎遠になったり、己の精神衛生上よくなかったりして、
私自身の気が滅入る、自己嫌悪する、といいますか。
うう~む。
「自己管理能力」「時間管理能力」がいつまで経っても備わらないなぁorz
気をつけていかなくちゃ、ですね!


●2/11 TKTK様

>なかなか進めないことを言い訳にせず、実行に移すべし☆ですね
ホント、大事ですよね!
自分への戒めのために、こういった記事を時折ネットで見つけて来ては、
思い出したようにこのブログに書いていますが、
5年経っても「まるで成長していない……」(by安西先生)です^^;。

>それを心がけながら、出来ないときは、出来ないと体を休めることの判断をした自分も褒めちゃいましょう
おおi-189
素敵なお言葉をありがとうございます!
そうですよね。
「今日もまた出来なかったー……ああ、落ち込むorz」とか毎日思っているよりも、
「今日は、先延ばしして気分転換する日! メリハリつけてやるぞ」
と考えた方が、精神衛生上もずっと良いですよね。
ともあれ、ダラダラしていて、気がつけば先延ばし……orz
というのが一番よくない気がするので^^;、
一回こっきりの人生、もっと自分の時間を自分の思い通りに使いこなせるようになりたいものです。


お二方とも奥深いメッセージをありがとうございました!
またのお越しをお待ちしておりますvv

2012/02/12 (Sun) 11:33 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。