--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_12
28
(Sun)23:59

冬の祭典

28~30日は、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)87」ざますよ!!

“冬コミ”いよいよ開幕! 厳しい寒さのなか早朝から長蛇の列(ORICON STYLE 12月28日付)


今回の冬コミ企業ブースには、あの某放送局がついに初出展!

コミケ87 : NHK初出展で“薄い本”配布 狙いは大河「花燃ゆ」PR(まんたんウェブ12月28日付)

う、薄い本とわ……や、やるな!
さすがは名にし負うN(日本)H(○○)K(協会)!!


今回のNHKの企業ブース出展は、
大河ドラマ「花燃ゆ」をPRするのが狙いで、
ドラマのPRキャラクターの「もゆるん」の着ぐるみがブースに登場。
幕末の志士に扮したコスプレコンパニオンが“薄い本”を配布。
問題の“薄 い 本”の中身とは……?(ごくり)
・人気イラストレーターさんの描き下ろしのイラスト。
・「春ちゃん」(NHKニュースウオッチ9の気象コーナーの人気キャラクター)や、
 もゆるんのイラストやマンガ。
・受信料の支払いも呼びかけ。

NHK担当者曰く、
「大河ドラマをPRするにあたり、新しいことをやってみよう! と考えた。
NHKとコミケの接点を総動員した」


うん。総動員してるネ☆


そして3日後。コミケ期間終了後の記事。

コミケ87 : NHK初出展で“薄い本”9000部を完配 今後の出展に前向き(まんたんウェブ12月30日付)

“薄い本”は約9000部用意、
3日間、各日約3000部ずつ配布されて、瞬く間になくなる。

さらに、“ヤバイアンケート”なるものをやったそうで。
ブースに展示されたQRコードを携帯電話で読み込んで、専用サイトにアクセスし、
コミケのNHKブースや“薄い本”について、下記から選択。
「とてもヤバイ(よい意味)」
「ヤバイ(よい意味)」
「ヤバイ(よくない意味)」
「とてもヤバイ(よくない意味)」


は??????(笑)

ちなみに、初日の回答は約300件。

ネットで「NHKどうしたんだ!?」などと話題に。
2日目は約1500件に急増。

担当者「想定以上の反応。ネットで話題になったことが大きかった」
今後の出展については「前向きに検討したい。
今回よりも楽しめるもの……となるとハードルが上がりますが」
とのこと。

そのうえ、NHKでは今回の冬コミ3日間の開催を徹底取材し、
来年1月12日に冬コミケ87の模様を放送する予定、だそうで。
すげえな……日本○○協会さん、最近攻めてるなぁ^^;。
関連記事
元旦   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。