2011_12
16
(Fri)23:59

おおきく振りかぶって18巻感想(1)

ひっじょーに遅くなりまして、今更感いっぱいですが、
11月22日発売の「おおきく振りかぶって」第18巻の感想です。

おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)
(2011/11/22)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


この18巻の収録内容については、
約2年半前の月刊アフタヌーン発売当時に、詳細な感想を書いていますので、
よろしければ下記リンク先もご覧ください。
アフタ09年6月号(1)
アフタ09年6月号(2)
アフタ09年7月号
アフタ09年8月号
アフタ09年9月号(1)
アフタ09年9月号(2)
アフタ09年10月号(1)
アフタ09年10月号(2)

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄言も含むため、原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがあります。ご注意ください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!






●単行本カバー
・表紙については、過去日記でウザく語っております(笑)のでご覧ください。
18巻の表紙のシーン(カグヤンが伝令)は、
>私が思わず虫取り網を手に埼玉のO宮県営球場へ逝きそうになった、あのシーン……?
つまり、18巻のP.188、カグヤンが交代でライトに入る前に、
榛名さんに後ろから体当たりして「ガンバレよ!」の辺りかと思っていたんですが。
……このシーンだと、マウンドにはカグヤンと町田さんぐらいしか来てないな^^;。
あともう1箇所、カグヤンが伝令で来たのは、18巻P.143の、
榛名さんが「オリャこの大会は、ずっとそのつもりっす」とイケメン顔で言って、
カグヤンを惚れさせていた(※誇大表現あり)シーンだけど、
……この時は、秋丸くんがキャッチャーなんだよなぁ。
じゃあ、18巻の表紙って、いったいどの場面^^;?(ただのイメージ画像かな?・笑)

・裏表紙は、「それとも、あいつは今、チームのために投げてるっつうのかよ…!」
アフタ掲載時に、どぎゃ――――ん……!! と私が叫んだ、
阿部さんのメガンテ(笑)なモノローグ(P.48)ですねvv

・キャラクター・プロフィールは、ARCのスタメン野手6名。
個人的に特筆すべきは、ARCのイケメンキャラ小杉ハヤト先輩の名前が、
「駿人」だと判明したこと(カッケー名前だなぁvv)と、
なにより、シオこと塩入くんのファーストネームが「千紘」だったこと!!
今後は「ちひろたん」って呼んでもいーっすか?(おいwwww)
ARCの1年生コンビは、オータが「よしみちゃん」でシオが「ちひろたん」ですYO。
西浦の「あずさ」と「れんれん」に負けず劣らず、かーわえーなぁもーvvv

●目次・巻末おまけ
・目次は、アフタヌーン2009年10月号の本誌表紙。
↑リンク先に、カラー画像(Amazon)があります。

・中表紙は、P.14の「投手は、阿部君の相談相手になる役 だ!」
と思っている三橋くん、ですvv
……18巻を通して、三橋くんはこんな表情している場面が多いですね(笑)。

・いつも巻末などにある野球解説やおまけ漫画は、今回はなし。
19巻予告のページもなし。

●カバー下おまけ漫画
・1つ目は、「朝メシづくり・二日目」。アベミハに萌ええええvvvv
三橋「トロロ、は、山、山、山」
阿部「芋!」
三橋「山イモを、…、………、………」
阿部「摺りおろします!」
なにこのお料理番組wwwwwww
こんな料理番組があったら、テレビの前に正座して是が非でも見たいわ!(笑)
アニメ2期の頃にやっていたWEBラジオ「西浦高校放送室」における、
三橋と阿部の中の人の掛け合いそのまんまみたい(笑)。
脳内で声まで再生されてしまったww
山芋と勘違いして、阿部くんはゴボウ、三橋くんは里芋をチョイス(笑)。
山芋にかるくかぶれて痒くなってる二人もかわええええええええええええvvv

・2つ目は、ちひろたん…シオの津軽弁講座(笑)。
自称「たぶん津軽弁は7割ぐらい解る」ワタクシメも、アフタ連載時に翻訳を載せたりしましたw
アフタ09年6月号感想(1)アフタ09年9月号感想(1)をご参照ください。

おまけ漫画と答え合わせをしてみると……だいたいニュアンスは当たってたかなw
「なぁ」が津軽弁の「な」=「お前」だというのは見落としてたなー。
それと、単行本化でシオの津軽弁にビミョ~に修正入ってますね(笑)。
「なもかもまぐいぐべな」→「なもかもうめぐいぐべな」
「わんど負けることはねーはんで」→「わんど負けることはねーばって
↑「さ」は「~に」という意味で、「はんで」は「~だから」という意味なので、
アフタ掲載時の津軽弁を直訳すると「オレ達負けることはない、だから」となり、おかしい。
なので、この修正によって、しっくりきましたvv

さらに、「あずましい」についてトリビアな注釈を加えると、
「気持ちいい」と訳されていますが、実は奥深いニュアンスを内包した言葉で、
「心配がない、安心できる、しっくりくる、落ち着く」といった感覚を全部ざっくりまとめて、
「あずましい」と表現します^^。
発音すると「あずますぅ」が近いと思います。たぶん。

さらに言うと、シオは別れの挨拶「バイバイ」を「へば!」と言うはずですw
18巻カバー下漫画の最後にある「へばまだ19巻で!」の「へば」は、「では」の意味。
「まだ」は未だという意味じゃなくて、「また」が濁って「まだ」ですよ^^。

てゆーか、おまけ漫画にこんな事細かに翻訳を書かないと、
一般的な読者は理解できないものなのね……! と正直驚きました^^;。
私はシオのセリフをすんなり読めたもんでww(東北魂w)

●アフタ連載時→18巻収録での加筆・修正箇所は、
ざっと見たところ、いつもどおり、影のトーンが細かく変わっているのと、
背番号や右・左が正しく直っているのが多かったです。
・P.101のARC松原くんの背番号がちゃんと「3」に。
・P.108の榛名さんのバント処理送球を二塁でキャッチした人が背番号「6」の福ちゃん先輩に。
(セカンドはファーストのカバーに行ってるはずだから)
・P.109福ちゃん先輩が左投→右投に。
・P.126「秋丸の右肩ぶちぬくイメージで」→「左肩」にww
・P.165のARC松原さんが左投→右投に。
他にもあるかも。
P.12の一番下のコマ、シオらしき眼鏡の人が右手にグラブ嵌めてるのは修正されなかったな。
シオだったら右投右打だから、グラブが逆なんだけど……。

榛名さんのピッチャープレートの踏み方が修正された(P.16やP.18)のは、
ホッと胸を撫で下ろしました。
(※ピッチャープレートについては過去感想をご参照ください。単行本未収録ネタバレ注意!)

過去の単行本と比べると、加筆修正は意外と少なめだった気がしますが、
P.140の秋丸くんがブロックを失敗してボールを落としたページは、丸々描き直しで、
ラストページの秋丸くんのモノローグが、1ページ→2ページに増えていますね。

それと、榛名さんが秋丸くんについてどう思っているのか、
モノローグやセリフがちょこちょこ変わっています。
P.148の、榛名さんが列挙した秋丸くんのデメリット(苦笑)や、
ハルアキ痴話喧嘩(笑)の言い争いのセリフ。
いつじゃねーずっとだよ!」とか、
「お前は違うってわかったから」→「このごろはもう」放置した、とか、
「先輩や1年見てて魔がさしたぜ」→「今までダメだったんだ、これからだってきっと」とか。


なんだか中途半端ですが、ちょっぴり長くなりそうなので本日はここまで。
18巻を通して読んだ感想(主に榛名と秋丸の心理考察)は明日の日記で!

続きの感想はこちらです→おおきく振りかぶって18巻感想(2)



※注意!
この記事の下にあるコメント欄に、19巻のネタバレがありますので、
ネタバレが嫌な方はくれぐれもご注意ください!
関連記事

コメント

お待ちしてました!

杏月さんの感想、待ってましたよ(*^-^*)♭~!
というのも私、野球のこともむしろスポーツのこともホントに何もわからないからです(T_T)…(イヤホント恥ずかしながら…よくおお振りにはまったよ…)
でも、ゆっくり読んで、かつ、杏月さんの感想を読むと、アーラ不思議!なんだかわかった気がしてくるのです(*^-^*)!(あとすごく萌える)
武蔵の第一との試合も大詰めですね!そのあとはたしか、キャッチャーが町田君に代わってからは、榛名さんのすごいボールもそれを上回るすごいARCの打者たちにバンバン打たれ、コールド負け→阿部君と榛名さんの和解→「皮が…!」事件→三橋君大きく振りかぶる→阿部君セーフティカップをつける→花井君と田島君のどきどきダンス事件→関西への遠征、って感じですかね?(婦女子なのでまとめ方が偏っててすみません…)
イヤーこれは次の巻も楽しみですね(*^―^*)私、2010年の9月ごろおお振りにはまったので、次の巻で空白地帯がなくなりそうです^^
武蔵野は秋丸君ががんばってくれたら、もっと強いチームになりそうですね!
では感想(2)も楽しみにしてます!いつも有難うございます、授業料も払わず杏月さんの野球講座…いやおお振り講座?受講しててすみません…。もらってばっかり…。せめて拍手だけでも押させていただきます…!ではホントに、長々失礼しましたm(_ _)m 

2011/12/18 (Sun) 11:04 | zhong | 編集 | 返信

zhong様、ようこそ~♪

>杏月さんの感想、待ってましたよ(*^-^*)♭~!
そんな嬉しいお言葉をいただけると、私、小躍りしちゃいます♪(笑)

>アーラ不思議!なんだかわかった気がしてくるのです(*^-^*)!(あとすごく萌える)
わ~い♪ 少しでも「おお振り」を楽しむ一助としてお役に立てているのならば、
まさに我が本望! 嬉しいですvv
……でも、私も野球をよく知らないニワカファンなので^^;、
私のエセ解説はあまり鵜呑みにせずに、斜め読みしてくださいね~(汗)。

>そのあとはたしか、……
はわわっ!(@_@;)
ぜ、全面的に単行本未収録分のネタバレですね……^^;;。
……恐らく、このブログをご覧になる方は、
アフタ感想などネタバレを読むためにお越しの方が多いかとは思いますが……(滝汗)。
単行本派の方が偶然に検索で辿り着いて、
「こ、こんなブログで19巻以降のネタバレを見るなんて……っ!」
と不幸な事故が起きないように、
一応、本文の最後に、赤字で注意書きしておきますねi-201

>私、2010年の9月ごろおお振りにはまったので、次の巻で空白地帯がなくなりそうです^^
わあ、おめでとうございます♪
嬉しいですよねvv 早く19巻が発売されるといいなぁ~!
……恐らく、来年の春以降かなぁ^^;?

>授業料も払わず杏月さんの野球講座…いやおお振り講座?受講しててすみません…。もらってばっかり…。
いえいえ! 何を仰いますやら!
私の方こそ、捏造妄想で書き散らかした感想をお読みいただいて、
いつも申し訳ない気持ちです~^^;。
ダラダラした長文を最後までご覧いただき、ありがとうございます!
またお気軽に遊びにお越しくださいね♪

2011/12/20 (Tue) 19:03 | 杏月 | 編集 | 返信

!!申し訳ありません

ネタバレしてしまってホントに申し訳ありません(x_x;)
そうですよね、いろんなサイトとかでも皆さん注意されてますよね!!
ご迷惑をおかけしてホントにスミマセン・・・!
以後気をつけます(>_<)

とりあえずお詫びまで・・・m(_ _;)m


また2月号の感想も楽しみにしてますね(^^;)

2011/12/21 (Wed) 21:40 | zhong | 編集 | 返信

何度もすみません

昨日のコメント、言葉が足りなかったと思います。

ご迷惑をおかけして…と申し上げましたが、私の不注意で、このサイトを楽しんでいらっしゃる多くの単行本派の方々に、知りたくもない情報を提供してしまったかもしれないということ、また杏月さんには、日頃の感謝と応援を伝えるどころか、却って注意を載せるなどのお手間をとらせ、気苦労を負わせてしまったこと、本当に申し訳なかったと思っております。
重ねてお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

2011/12/22 (Thu) 12:33 | zhong | 編集 | 返信

zhong様、いらっしゃいませ!

いえいえ! こちらこそ不躾な言い方をしてしまい、かえって申し訳ございませんm(__)m
どうかお気に病まないでくださいね?
私自身、普段のブログでナチュラルに
単行本未収録部分のネタバレに抵触することを気づかずに書いていたりするかもしれませんし^^;。
今回の件もまったく問題ありませんから(^.^)b

あの…、差し出がましい提案ですが、
ブログにコメントを投稿する際に「pass」の欄に
お好きなパスワード(数字でもアルファベットでも)を入力してから、投稿すれば、
後で自分でコメントを書き直したり、非公開にすることも可能なんですよv
(私なんかは、よそ様のブログにコメント投稿してから、後で修正したくなることがよくあるので^^;)
もうすぐアフタ2月号発売ですね♪
どんな会話が繰り広げられるのか、萌えがありそうでワクワク期待しています♪
そちらのご感想もぜひお聞かせくださいv
またお気軽に遊びにお越しくださいね? お待ちしております!

2011/12/22 (Thu) 23:21 | 杏月 | 編集 | 返信

12/26に拍手からコメントを下さった方

>18巻の表紙は勝利の瞬間なのかなと思っていました。
仰るとおり、漫画単行本の表紙で、野球部員みんなが集まっていると、
勝利の瞬間! という華々しい感動のシーンのイメージがありますよねv
この18巻表紙の武蔵野第一ナイン達は、
みんな闘志に燃えた目&きりりとした良い表情をしているので、
まだ試合真っ只中、って印象を私は感じました。

>おお振りの表紙はいろいろと想像できていいですよね。
ですよね~vv
円陣組んでる図とか、何気ない日常っぽい図とか、
バット構えて密着ツーショットとかvvv
(↑3巻表紙見るだけで、どんぶり飯おかわりのヤツ^^;)

>19巻の表紙
そうですね! 私も楽しみです~vv
いつ発売になるのかも、楽しみです^^;。
できれば3月か4月ぐらいに出てくれたら嬉しいんだけどなぁ……。

コメントをどうもありがとうございました♪
またお気軽に遊びにお越しくださいませvv お待ちしております!

2011/12/27 (Tue) 18:19 | 杏月 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック