*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ノムさん&香田監督の講演会
マー君のプロで最初の監督、元東北楽天ゴールデンイーグルス監督のノムさんと、
高校時代の恩師、元駒大苫小牧高校野球部監督の香田さんなどが、
一堂に会するセミナートークショーがあったらしいですよ。

しかも昨日!
それも破格の入場料で!
くぅう~! 見に行きたかったなぁ~orz

セミナー「若者(子供)の夢を拓くために大人はどう対応したらよいか」(どうしんWebイベント情報11月)
野村楽天名誉監督、日ハム監督人事にボヤキ…日本ハム(スポーツ報知11月6日付)
フリーアナウンサー青山千景氏ブログ「千景のオイシイ話」(11月5日付)


そのセミナートークショーが開催されたのは、
昨日11月5日の午後3~6時半、札幌市で、
テーマは、「若者(子供)の夢を拓くため大人はどう対応したらよいか」
スポーツ分野で実績・経験ある著名人が講師として6名出席したようです。
・野村克也氏
・香田誉士史氏(「北海道に深紅の大優勝旗を2度もたらした」元駒大苫高監督)
・近江谷好幸氏(長野オリンピックカーリング日本代表)
・三浦雅之氏(女子サッカーノルディーア北海道監督)
・曽田雄志氏(元コンサドーレ札幌選手)
・船木和喜氏(長野オリンピック団体ジャンプ金メダリスト)

そしてトークショーのMCは、徳光正行氏。
徳光和夫さんの息子さんであり、ミッツ・マングローブさんの従弟w

この豪華な面々を講師&MCに迎えて、
料金はなんと2000円!!

ノムさんの独演会には、私も2010年2月に行って、おおいに堪能したことがありましたが、
今回は講師も多いし豪華だし、料金も格安!!
なのに、観客は約400人だったらしいですよ~。
主催者側の告知不足だったんじゃないかしら?
もっと早く知っていたら、私もなんとか行けないものかと試行錯誤したのになぁ~!

トークショーは、第1部と第2部で構成されていたみたいです。

第1部がノムさん(と司会の徳光さん)で、主な話題は、
・日本ハムの栗山英樹新監督について→「栗山ねぇ…大丈夫かいな」
・プロ野球全体について→「監督が2~3年で代わったら選手も育たない。監督、コーチも後継者がいない」
・日本ハムがドラフト1位指名した東海大・菅野智之投手につい
 →「今の若い子の考え方はおかしい」と、自身がテスト生から苦労したエピソードを披露。
といつも通りノムさんのボヤキ節炸裂だったようですねw

第2部は、香田さん達5名の講師が登場してトーク。
ちなみに、香田さんは現在、鶴見大野球部のコーチを務めておられます。
香田さんは、「最近の親は過保護気味」
「子供たちが受け身になると感性が鈍ってしまう。子供には子供の世界がある」

と熱弁をふるったそうで。

高校時代から、マー君には厳しく、愛情を持って接していたことが、
インタビュー記事などの端々から伝わってきていましたね。
鳴り物入りでプロ入りしたルーキーの頃も、
「今だけ注目を集めるのではなく、十数年後にも多くの人から愛される選手になってほしい」
と仰っていたのが印象的でした。
今年のマー君快進撃に際して、スポーツ新聞がまたインタビューしたようですが、
賛辞と共に、将来まで気遣う、親心の滲み出た温かい眼差しを感じました。
駒苫恩師・香田元監督「常に成長できて凄い」(スポニチ8月21日付)
高校時代の恩師もマー君の快投「すごい」(サンスポ10月17日付)

ただベタ褒めしたり甘やかしたりするのではなく、
ただ感情的に叱責するでもなく、
”恩師”の看板を振りかざして声高に自分の手柄を主張するでもなく。
厳しく指導する態度や言葉の底に、「お前にもっと成長してほしいんだ」という愛情がある。
私の個人的な印象にすぎませんが、
野球チームの指導者としてマー君に接したノムさんと香田さんには、そんな共通点を感じました。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

これで今夜はコメを締めます
この内容でこのお値段はお得過ぎるような気がしますね。ノムさんはカベ要員からあそこまで大選手&大監督になられた方なので、某監督の甥、というだけで、某W氏の老害が炸裂しまくっている球団にこだわるあたり、果たしてどうなのかなぁとは個人的には思います。。。。

マー君は高校時代、とても良い師匠にも恵まれていたんですね。小生の購読している東京新聞にも我喜屋監督(興南高校を甲子園春夏連覇に導いた野球部監督)の連載が夕刊でありましたが、実際にされていたことはそんなに難しいことではなかったようですが、十二分に選手たちに愛情を込めたものだったようです。

そこに島袋投手(余談ですが典型的な沖縄苗字ですね、うちなーで一番多い苗字は金城さんだそうですが)(島袋は2番目、3番目は比嘉さんだそうです)(ある人の調査によると、ある県名と一処の小生の苗字は、全国で19番目に多い苗字らしいです…)のような大エースが降臨して連覇につながったのでしょうね。

興南高校は、野球部の練習は16:00~19:30と結構短いらしく、ちょっと驚いてしまいました。
透析鉄様、こんにちは
>この内容でこのお値段はお得過ぎるような気がしますね。
そうですね。
その割に、観客が少なかったようなので、ほんとうに残念です。

>我喜屋監督
沖縄生まれで、北海道の社会人チームの監督を務めて、沖縄の母校の指導者になって、と、
独特の経歴をお持ちですよね。
このブログの過去日記にも書きましたが、
興南高校の、甲子園の暑さ対策に重点を置いた練習に舌を巻きました。
暑さ対策の話は東京新聞夕刊連載にも出てきました等
うちなーから寒い北海道でアマチュア野球界で大活躍された監督だからこそ考えだした練習方法でしょうか。

確かこの方も、西広先生同様、高校から野球を始め、最初は球拾いばかりでしたが、三年生時には主将にまでなったそうです。

TBS系の日曜朝の「関口宏のサンデーモーニング」という生番組で張本さんなどが出演する(故・大沢親分がいい味を出しておりました)スポーツコーナーがありますが、張本さん曰く、プロ野球キャンプを沖縄で開催するようになったのが、沖縄のアマチュア野球にも良い影響が出ているようですね、とのことでした。

うちなーの「なんくるないさー」は個人的には大好きなのですが、、、、、硬式野球部としては、まずは時間厳守から始めないと駄目った、といったこkとも監督は書かれておりました。

(余談ですが、小生はうちなーには二回行っていますが、二回目はモノレール「ゆいレール」に乗るためだけに日帰りで羽田と那覇空港を往復したものです…)(その後程なく、2007年5月に日本の鉄道・軌道(路面電車・ケーブルカー等)を走破しました。
最後の駅は、自分の苗字にちなんだ某県庁所在地の駅にすると、最初の最初から決めており、そのとおりにしました。
が、その後身体を壊してしまい、新規路線等が若干、ぽちぽち未乗で残っております。乗り鉄
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪