2011_07
18
(Mon)23:49

なでしこJAPAN、世界一!!

ぃやったぁあ~~~!!!!

昨夜、頑張って1時半まで起きていたけれど、急激な睡魔に襲われて寝落ちしてしまいました……orz
よくよく考えたら、すっごく早寝して、めっちゃ早起きしたほうが、
試合を見られたのね……。(←バカ)

そんなわけで、今朝いつもよりちょっと寝坊して、起きてすぐネットでニュースをチェックすると、
「なでしこ、W杯優勝」の文字が目に飛び込んできましたっ!!
その刹那、ぶわわっと全身に鳥肌が!
嬉しすぎて思わず涙目に(苦笑)。

FIFAランキング1位、
しかも日本が過去20年間一度も勝ったことのない、
24戦で21敗3分のアメリカを相手に、
2度リードされても2度追いついて、PKでの劇的な勝利!!
なでしこ達の「諦めない」サッカーに、めちゃくちゃ感動しました!

笑顔で世界の頂点に立ったなでしこ。最強アメリカを倒した“折れない心”。(Number Web7月18日付)

試合後の、監督・選手のコメント。
サッカー女子W杯優勝:粘り強くやってくれた…佐々木監督(毎日jp7月18日付)

日本代表を18年間も務めている、なでしこの大黒柱とも言うべきキャプテン澤穂希選手。
悲願のメダル、しかもアメリカに勝っての金!
W杯の得点王&MVP! 文字どおり”世界一の選手”!
一面金色の紙吹雪に染まった表彰式後のグラウンドで、
日の丸国旗を羽織った澤選手の背中の写真
……痺れるほど感動しました。
彼女の座右の銘は、「夢は見るものではなく叶えるもの」だそうですよ。
澤さんが言うと、すっごい説得力あるわぁ……!

いつか世界の頂点に、澤穂希が迎える“豊作”の時「夢は見るものではなく叶えるもの」(SoccerKing7月17日付)
女子代表の澤「優勝するシーンしか想像できなかった」(スポーツナビ7月18日付)

澤選手の試合後談話から一部抜粋。
「今日の決勝戦は優勝するシーンしか想像できなかった。
日本が青のユニホーム、青のパンツ、青のソックスで戦って、
表彰台の上でトロフィーを掲げるシーンまで鮮明に想像できていたし、
ユニホームの色も含め、本当にそうなりましたね」
「今度はなでしこリーグ優勝を目標にしていきたいです。
北京五輪の時もそうでしたが、注目されたのは一瞬だけでした。
それを持続させるためにも、自分たちがしっかり結果を残さなければいけないと思います」


長年追い求めてきた夢を叶えて、世界の頂点に立ってもなお、
浮かれることなく、冷静に日本女子サッカーの未来を考えていることに
脱帽しました。ほんとうに尊敬します。
まさに日本の「ほまれ」だわ。

私は高校でサッカー部に所属するほどサッカー好きな少女でしたが、
自分がピッチに立ってサッカーをプレーしよう、と思ったことはなかったです。
サッカー=男子のスポーツ、という世間のイメージ&私の先入観で。
このW杯優勝を機に、日本の女子サッカーがもっと注目されて、競技人口が増えて、
競技環境や待遇も改善されていくといいなぁ。

澤選手だけでなく、経済的に苦労の多い中で頑張ってきた
全てのなでしこ選手達、全ての女子サッカー競技者の皆さんに、お祝いの言葉を!
日本らしい撫子の花が見事に咲き誇りましたね♪
ほんとうにおめでとうございます!!
感動をありがとう~!!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

大あっぱれでしたね!

国民栄誉賞にふさわしい快挙だったと思います。おそらく今年最高の快挙で決まりでしょう。

小生は、何か眠かったので前夜は21時頃に寝て1時に起きて構えていました。

ここまでの、なでしこの活躍はリアルタイムでは見られなかったので、決勝戦くらいは生で見ようと思ったのです、幸い三連休中でしたし……。

延長線でワンバク選手の完璧なヘディングシュートが決まった時は正直、決まったかなぁと思っておりましたが、、、、選手たちが全然諦めていませんでしたね。

同点ゴールはあまりにも見事で、本当に言葉もありませんでした。

この時点で、たぶん優勝だな、とはなんとなく感じておりましたが。

ネットの書き込みだったかで、澤選手をナウシカに例えているのがありました。

例の、王蟲の触肢の上を歩く、青い服になったナウシカにキャプテンをなぞらえてです。
金色の紙吹雪?がちょうどそんな感じの写真を見たりして、よくやってくれた、と心底思いました。


小生は実は子どもの頃に、父の仕事の都合でサッカー発祥の国の首都に住んでおりました。

帰国し、日本では未だマイナースポーツでしかなかったサッカーからの興味もいつしか失せてしまっておりましたが、その日本に、小生が渡英していた頃の№1の選手だったジーコ選手が、日本のプロサッカーリーグに参加するとは、本当に夢見だにしませんでした。



関係者及び選手たちの努力に心から敬意を評します。本当におめでとう。

透析鉄(山口達人)様、ようこそ!

今後は、「透析鉄」様のほうのお名前でお呼びすればよろしいでしょうか?

なでしこJAPANの国民栄誉賞受賞はうれしいニュースでしたねi-185
ハラハラどきどきな試合展開でも、ピッチに立つ選手達が諦めていない姿勢に感動しました!

>ネットの書き込みだったかで、澤選手をナウシカに例えているのがありました。
私も見ましたよ~i-179
「その者、青き衣を纏いて 金色の野に降り立つべし」というナウシカの中の名台詞と、
この記事にもリンクを載せた、澤選手の日の丸を背負った写真が、
あまりにもシンクロしていて、感動で目頭が熱くなりましたi-237

透析鉄様は、幼い頃ロンドンにお住まいだったのですか~! 素敵ですねi-178

>関係者及び選手たちの努力に心から敬意を評します。本当におめでとう。
本当にその一言に尽きます。
これからますます女子サッカーが発展していくといいですね!

2011/08/08 (Mon) 12:16 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック