2012_05
06
(Sun)23:59

薫ふがごとく今盛りなり

2012-05-06cherrytree.jpg

先日、道すがら見つけたべっぴんさんを撮影。

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
                           (在原業平「古今和歌集」)




……今年こそは桜のお花見をするぞ! と意気込んでいたのに、
日常の些事に紛れてバタバタしているうちに、
いつの間にやら桜が散って、例年のように見頃を逃してしまいました……orz
ああ、今年こそは桜の木の下でひねもすのんびりと花を愛でたかったなぁ。


日本人は桜が大好きですが、
海外の方にも「桜の美しさは素晴らしい」「死ぬ前に一度見に行きたい」と好評なのですね。
儚く散りゆく桜に情緒を感じる、というのは日本人独特の感性かなーと思っていたので、意外でした。

海外「やっぱ日本好きだ…」 日本の満開の桜に外国人が感嘆(まとめブログ「【海外の反応】パンドラの憂鬱」4月9日付)
海外「まったく美しい国だ」 日本の桜吹雪に外国人が感嘆(同上4月17日付)

上記のサイトで紹介されていた桜の動画。





春が来て満開の桜を見る度に、「ああ、日本に生まれて良かったなぁ」と、
毎年飽きもせず、しみじみと思います。
あと何回、桜の花を見られるかな?
人生80年というけれど、明日何が起こるか分からない。
できるならば1回でも多く、桜を愛でたいものです。

そして、私が死ぬまでに一度は見てみたいのが、
福島県田村郡三春町の、樹齢1000年の滝桜。



1000年の人の営みを見てきたこの桜は、今どんな想いで、その地に佇んでいるのかなぁ。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

5/13に拍手からコメントを下さったH様

ようこそいらっしゃいませ♪
お返事が(毎度のことながらorz)遅くなり申し訳ございません!

>ひとめ1000本桜というのもあるらしいです
このコメントを拝見して、さっそくググってみました!
宮城県大河原町の白石川沿いに、約8kmに渡って続く桜ですね!
これは知りませんでした!
ほんとうに一目で千本の桜を見渡せそうな壮観ですね……。
画像&動画を見て、感動で鳥肌が立ちました~vv
死ぬまでに一度でいいからこの目で見てみたい光景ですね……!!
素晴らしい桜の名所をお教えくださり、どうもありがとうございました!
お陰様で、心が穏やかになごみました~vv

またのお越しをお待ちしております。

2012/05/23 (Wed) 18:58 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック