2011_03
03
(Thu)23:59

杏月の花

サイト3周年アンケートにご回答くださった皆様、どうもありがとうございます!!
頂戴したコメントに、とてもとても励まされております!
さっそく「よーし、パパお返事書いちゃうぞー♪」とハリキリましたが、
……そういえば、無記名・非公開アンケートだから、個人宛お返事書けないんだったorz
2年前もおんなじようなこと↓書いてたのに。
>無記名・非公開だからこそアンケートにメッセージを添えてくださった方もいらっしゃるでしょうし、
>事前の注意書きもなく勝手にお返事を公開すると、戸惑われたりご不快に思われるかも……。
>そう躊躇して、個別のお返事は控えさせていただきました。

学習能力ないなー私orz
ご回答いただいたアンケートは全て隅々まで拝見させていただいております。
頂戴したご意見は大変参考になります! 感謝の気持ちでいっぱいです!
未回答の方も、もしお気が向かれましたら、サイトの無記名アンケートにご協力いただけると幸甚です。


さて、3月3日は桃の節句。

2008-03-22apricot.jpg

この写真は3年前に撮った杏(あんず)の花。
かつて「HNバトン」に答えた時にも述べましたが、
「杏月」の由来の杏、桜や梅にも似たこの花が大好きです!


※以下、女性向けの同人用語や、私個人の腐的嗜好の徒然語りです。
腐女子、同人、杏月(筆者)に興味のない方、お嫌いな方はご不快になる恐れがありますので、
ご覧にならないでください。







本当は「桃の節句」ですから、桃の写真を載せるべきですが、
残念ながら写真が撮れませんでした。



なにせ現在、お外はこんな状況なので。
視界一面を覆い尽くすほど舞っているのは、花びらではなく雪。
3月は「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」のはずなんだけど、おっかしいなぁ?
真冬に逆戻りですな。

ならば、せめてお遊びジェネレータで花を愛でましょうか。

花ジェネレータ
自分の名前の花が存在した場合、どのような花なのかを予想します。

ええっと、実はアベミハハナタジのフルネームでも試したのですが、
この厚顔無恥な腐女子の私ですら、乙女の羞恥心が発動するほどハレンチな結果になったので、
ここに載せるのは憚られました。
なので今回は私の名前でやってみることにします。

「杏月」という名の花が存在した場合、このような花になるそうですよ↓。



2011-03-03flower_aduki.jpg

ははは^^;。
私にとっては最も縁遠い言葉だな~(笑)。

ちなみに、カップリング論争とは、
腐女子らが、相手の愛好しているカップリングよりも、自ら愛好しているカップリングが如何に正当性があり、互いに優れているかを論じ合うことである。
全て感情論で、自己中心的な主張が許されるため、決着は一方の心変わりにより他方のカップリングを愛好するようにならない限りつかない。
通常、一方が飽きるか、何らかの理由により時間切れとなることで終了を迎える。
基本的には喧嘩をしているわけではなく、ディベートのように議論自体を楽しむことが主な目的であるが、結果的に喧嘩になることがある。

「萌えの大辞典」より引用)

ワタクシ腐女子ですので、ある作品(漫画やアニメや映画など)に萌えると、
脳内で勝手に男性同士の「カップリング(CP)」をこしらえてしまうのは、
もはや呪われた業のようなもの。←
その際、私なりの萌え嗜好=好みのCP(例えばA×B)があるわけですが、
私とは違うCP(例えばA×C)を見かけても、嫌悪感とか拒絶とかほとんど感じないほうです。
「ほうほう、なるほど~、そういう組み合わせもアリかもね」と思います。
私の大好きなこの作品を、私とは違った形で愛しておられる方が沢山いらっしゃるんだなぁと、
むしろ原作人気を喜ばしく、嬉しく思います(笑)。
でも、私が萌えるのはA×Bなので、A×Cなど他の組み合わせCPの二次創作は滅多に拝見しません。
さらに言うと、私の場合A×Bと同じぐらい、B×Aが好きになることもあります。リバも^^;。
私にとっては「男同士」であることと「その二人の組み合わせCPである」ことが重要なので。
(たとえどんなに見た目が女っぽいとしても)本能的に”プライドの生き物”である男が、
お互い対等な立場で、対峙したり歩み寄ったりする。私はその関係性に萌える性質です。
まぁそもそも、「CP」という腐視点で見ていること自体、
原作に描かれていない”見えないものを見て”妄想していることに差はないので、
「公式CP」も「王道CP」も「マイナーCP」もなく、結局は同じ穴のムジナ、同好の士、ですよね^^。

それと、私は「変わってるね」「変だね」「マイナーだね」と言われるのが、
実は嫌いじゃありません(笑)。
昔から「アタシって変」という自覚がありましたし、そう言われてきたし^^。
なので、私のブログやサイトも「ちょっと変」と自認しております。
普通の”同人テキストサイト”といえば、メインは当然SSのはずなのに、
弊サイトは、小ネタだのなんだの他のコンテンツがボリューム多くて、変(笑)。
ですから、いつも私は
「他の同人サイト様ならば、もっと萌えるSSがたくさんご覧になれるのに、
こんなマイナーサイトでスミマセン……。
あ、あのぅ~、でも他では見られないようなニッチでヘンテコなものが見られますよ?」
という気持ちで、おずおずと皆様にご提供させていただいております(笑)。

そして、弊サイトをご覧くださった方から、
「私はA×Cが(あるいは全然別のC×Dが)好きだけれど、楽しく読めた」
「私はB×Aが好きなので、A×Bを脳内変換して楽しんだ」
「SSは読まないけれど、感想はいつも読んでいる」
などとメッセージを戴けるのは、とっても嬉しいです♪
……あ、もちろん、全てのコンテンツ(特にSS)をご覧いただけるのが一番嬉しいですが、
どんな切り口でも、どんな捉え方でも、ご覧になった方が弊サイトで
何か一つでも「楽しかった」「面白かった」と感じていただけたのならば、
それが何より嬉しい!
せっかくご来訪者様が貴重なご自分の時間を割いてわざわざお越しくださったんですもの。
気晴らしでも、暇つぶしでも、弊サイトでひととき浮き世の憂さを忘れて、
「このヒト、バカなこと書いてるなぁ~」と失笑していただければ、まさしく本望。

逆に、「A×Bだと書かれていたから読んだのに……B×A?」と失望させてしまったり、
私の書いた文章でご不快にさせてしまった場合は、
あああ……ほんとうに、ほんとうに申し訳ございません……m(_ _)m
という非常に残念な気持ちになります。

サイト3周年アンケート依頼について書いた日記で、
妙に後ろ向きで辛気臭いことを書き連ねてしまったので、
数名の方に少しご心配をおかけしてしまったようで……
ブログにはポジティブなことだけ書くように、と心掛けているんですが、
まだまだ修行不足でスミマセン(>_<;) 

皆様から頂戴したメッセージでそれはもう、すっごく励まされ、力づけられております!
「楽しみにしています」「応援しています」という一言が、私にとっては恵みの雨です。
願わくば、これからも一つでも「楽しい」をご提供できるサイトであるよう、頑張ります(*^-^*)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック