*All archives* |  *Admin*

2024/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
読めてしまうコピペ
突然ですが、あなたは下記の文章を読めますか?

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく



確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く(ねとらぼ2009年5月8日付)

かれこれ2年ほど前に流行ったコピペなので、
ご存知の方も多いでしょうし、いまさら感がビンビンではありますが。
ブログのネタ、ということで(笑)。

冒頭のコピペ本文中で解説されているとおり、
「人間は文字を認識する時、その最初と最後の文字さえ合っていれば、
順番はめちゃくちゃでもちゃんと読める」
ということらしいです。
但し、「ケンブリッジ大学の研究」というのは嘘。

この「読めてしまう文章」の研究(?)に関しては、
下記の「文士・事物起源探究家 松永英明」氏のブログに精しいので、よろしければご参照ください。

「読めてしまう」文章ネタの起源と歴史(「絵文録ことのは」様2009年5月10日付)

上記によれば、一番初めは1976年の論文みたいですね。
もともと英文で出回っており、日本語バージョンもできた、という感じでしょうか。
但し、どんな文章でも「単語の最初と最後だけ合ってれば読める」とは言えないようです。
・「語の中の文字の順序を変えても読める」というのは言語学において実証された科学的発言ではない。
(「読める」条件やメカニズムは立証されていない)
・この文章が何となく読めてしまうのはかな文字だけだからであり、漢字仮名混じり文では事情が変わってしまう。
・この文章が読めてしまうのは、「単純で一般的な構文」であり、さらに短い、よく知られた単語のみが使われているから。
と上記のブログでも述べられています。

ほほう。
なんだか心理学的、言語学的に興味あるな~。
ゲシュタルト心理学っぽい? あるいは認知的スキーマ?)
これを研究している大学とかあるのかな?
これといって名前のある学術理論ではないようだし、
単なる「補正」という現象でしかない、とこちらにも書かれていますがw


ちゅーことで、この有名コピペに関連して、こんなジェネレータを見つけましたよww

なぜか読めてしまうジェネレータ
おかしな日本語に変換してくれるページ

なにか手頃な文章を入力して試してみましょうか。
例えば、以下の例文↓
お前はいい投手だよ ムカツクけどイライラするけど 投手としてじゃなくてもオレはお前がスキだよ! だってお前がんばってんだもん!!
(なぜゆえコレwww)
これを後者のジェネレータに入力すると……

おまえ は いい としうゅ だ よ   ムツカク けど イイララ する けど   としうゅ として じゃ なく て も オレ は おまえ が スキ だ よ !   だって おまえ がばんっ て ん だ もん ! !

「いいとしうゅ」ってなんぞwwwww 発音できねーし(笑)。
「がばんってんだもん」って、画板みたいってコト?(イミフ)
ああ、なんかムツカクしイイララします、こんなセリフ言われたら(笑)。
……でも、「オレはおまえがスキだよ!」だけは、きちんとそのまま表示されるあたりに
阿部さんの執念を感じました^^。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪