*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
我が生涯に一片の悔いなし
4月18日、ラオウ昇魂式があったそうですね。

会場は東京の高輪にある「高野山東京別院」。
葬儀委員長は谷村新司氏。弔辞は、映画でラオウの声優をしている宇梶剛士氏。
その他にも多くの著名人の参列、メッセージがあり、
冷たい雨のそぼ降る中、3000人もの参列客が訪れたとか。
その昇魂式の模様はこちら

いや~、私も行きたかった


「ラオウ」とはなんぞや?
と疑問に思われる方は、ここにご来訪下さる方には少ないかとは思いますが……

「199X年、世界は核の炎に包まれた。」
この名セリフで始まる少年漫画の金字塔「北斗の拳」
この中の登場人物の一人が、世紀末覇者・拳王ラオウ様です。

漫画「北斗の拳」は週刊少年ジャンプで1983年~1988年まで連載。
1984年にはテレビアニメも放映されました。
そっか~、24年も前だったのか~……!

なんで24年も前の漫画の、一登場人物のお葬式を、今頃やってるのかというと、
4月28日から公開される映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」
いわば宣伝イベントってわけですね。

ラオウは主人公・ケンシロウの義兄で、北斗四兄弟(全員が養子)の長兄です。
一子相伝の暗殺拳・北斗神拳の継承者をケンシロウと競い、敗れ、義父を殺して出奔。
後に「拳王」を名乗って世に現れ、恐怖をもって治世し、混乱した世紀末世界に秩序をもたらそうとした人です。
ま、いわゆる敵のボスキャラです。
でも極悪非道な憎むべき敵、と言うよりも、その漢気と生き様に熱く心揺さぶられ滂沱と涙せずにはおれない傑士とも言うべk(以下ウザイので略)

冒頭のタイトルにもある「我が生涯に一片の悔いなし」
これはラオウ様の辞世の句、というか最期の言葉です。
感動したり嬉しかったりした時によく口にする、
杏月の座右の銘ですね。(←ほんまにアホでスンマセン)

他に、「きかんのだ~~!! ドギィィ~~~!!」も座右の銘です(←は?)

ラオウ様(ちなみに「様」付けはデフォルト)の最期のシーンを目にした時は、滝のように涙を流しましたよ……(遠い目)。

だけど、「北斗の拳」の中で、私の一番好きなキャラクターはラオウ様じゃないんです。
断然、雲のジュウザですvv
あと、トキも。それから成人したバット。
(但し、ラオウ死後はストーリー展開が……。なので、あまり記憶になし)
それから、山のフドウや、南斗白鷺拳のシュウにも泣かされたなー。
多くの強敵(とも)達が心に残る生き様、死に際を見せてくれましたね……。
あ、あとユダ様(これも様付けデフォルト)も別の意味で好きかな?(笑)
アミバ様とジャギとハート様も外せないですねvv
(もう、分かる人だけ分かっていただければそれでいいです……スミマセン)

ああ、久しぶりに漫画「北斗の拳」読みたくなってきたな~ww
時間ができたら、漫画喫茶とか行きたいな~。

ちなみに映画の方は多分見ません。
だって妙齢の大人の女性が「北斗の拳」見に行くのは、ちょっと恥ずかしいじゃないですか~(何をいまさら……)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

>妙齢の大人の女性
きっと沢山の妙齢の大人の女性が劇場に足を運んでいるかも。。。。w

いっちゃえ!!
さすがにそこまでは…^^;
課長様、ようこそお越し下さいました~!
なのになのに、またもお返事が遅くなりまして、
無礼千万、申し訳ございませんm(_ _)m

いやいや、そんなに北斗の拳が好きなわけでもないんですよ(説得力ないな…)
数年後に映画をTV地上派放送とかやったら見るかもしれないですけど。
それに、映画版は声優さんがちょっと……
阿部寛さんや宇梶剛士さんは、俳優さんとして大好きなんだけど、
ケンシロウやラオウの声はやっぱり大昔のオリジナルの声優さんのイメージが強くて。

ところで、北斗の拳の映画は恥ずかしいから見に行かない、と言ってる杏月ですけど、
EVAの劇場版は数年前に見に行った(正確には行かされた)なぁ~…ww(遠い目
NoTitle
>北斗
確かに阿部寛では、ちとイメージが違いすぎるかもしれん。あの「あたたたたたたたっ」が出せるのか。。。。。w

>EVA
では、夏の公開はご一緒に?w
無礼の極み……お許しをm(_ _;)m
どひーーーー!!!!!

長い間お返事もせず、たいへんたいへん申し訳ございません!!
すっかりネット隠遁生活を送っておりました……。

>ちとイメージが違いすぎる
ですよねぇ?
「あたたたたたたたっ」はやっぱり神谷明さんの声で脳内変換されちゃいますv

>夏の公開はご一緒に?w
今年の夏、いよいよ公開ですねーvv
いえね、以前映画に行かされたのは当時付き合ってた彼氏とデートで行ったんですけど……
デートで巨大化綾波を見ちゃうのって……いいんでしょうかねぇ?(苦笑)
お久し振りです!
ご無沙汰してましてすみません>_<

北斗の拳って、確か子供の頃に見てたような。
結構コンスタントに見てたハズなのに、ストーリーをあまり覚えてない愚か者ですorz
で、でもラオウは分かりますよ!!(変換がラ王。。。スパゲティかよッ!!笑

以前「あしたのジョー」の力石。。。でしたっけ。
彼の葬儀が行われたそうですが、今回は宣伝の為ですか。
架空の人物でも、ファンが集まるという事は、それだけ魅力のある人物だったのですね。
当時は幼くて、漢の魅力がまったく理解できてませんでしたよ!!

映画版は阿部さんですか。。。
やっぱり神谷さんですね!
今して頂くとギャラが凄いんでしょうけどww
こちらこそご無沙汰しっぱなしで…(滝汗
れい様、ようこそお越し下さいました!
ほとんど隠居みたいな状態でダメ人間な杏月です(滝汗
いつもいつもご無沙汰して失礼ばかりで本当に申し訳ないです……。

>北斗の拳
私も小さい頃見て、後になって改めて原作漫画読み直して、記憶を鮮明にしたクチですw

>やっぱり神谷さん
声優さんの方がなんとなく思い入れがありますよねー。
普通の俳優さんももちろん演技はお上手だと思うけど、
アニメを見ながらそのご本人の顔が浮かんだりすることもあるんで、
良し悪しかなぁと思ったり。
ジブリ作品は俳優さん起用が多いけど、
私としては声のプロの声優さんが好きvv派ですねw

相も変わらず筆不精の杏月ですが、
愛想を尽かされたりなさらずに、また遊びに来ていただければ幸いです……m(_ _)m
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪