*All archives* |  *Admin*

2024/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
アニメバトン
バトン2連チャン! ということで、
お世話になっている「ゴーストの囁き」の課長様から、

「アニメバトン」を戴きました~。

課長様からアニメに関するバトンを継ぐ者としてご指名いただき、身に余る光栄です。
……なのになのに、これまたバトンを長らく温めて遅くなり、お恥ずかしい次第です……。

「アニメ」というテーマが自分の重要テーマだから、やたらと気負って悩んで、無駄に時間だけ経っちゃった感じです。


それでは、レッツ・ゴー☆


【アニメバトン】

★ルール
:アニメ(漫画)のこと何でもいい
:必ず3人に廻す
:指名された人は必ずやる



♪好きなアニメ(漫画)ジャンルは?

う~ん……見る時にジャンルを気にしないから、雑食じゃないかな。
課長様に同意見で、ジャンルを問わず、
ストーリーが練られた、設定が作り込まれた、伏線が張り巡らされたお話が好き。
その世界に引きずり込まれるような、キャラクターやストーリーに吸引力がある作品。
フィクションとは言え、リアリティがあって、納得させられる説得力のある作品。
と言いつつ、呆れるほどに荒唐無稽でナンセンスな漫画も大好きw
少女漫画よりは少年漫画を好んで読むかな。
レディースコミックは全然読まないけど、 青年男子向け漫画なら結構好きw
ホラー漫画や恐怖漫画は苦手だけど、それ以外で面白そうだなと関心がわいたら何でも読みます♪


♪好きな雑誌

今はアニメ・漫画関連で定期的に購読・立ち読みwしている雑誌はないなぁ。
かつては、りぼん、週刊少年サンデー、週刊少年ジャンプ、花とゆめ、LaLa、少女コミック、ビッグコミックスピリッツ、
この辺りの漫画雑誌をよく読んでたかなぁ。


♪好きなアニメ(漫画)、いくつでもOK

絞り込むのは至難の技なんだけど(苦笑)、
ある時期に「熱心に読み耽っていた漫画」or「熱心に見ていたアニメ」を列挙すると、
攻殻機動隊、COWBOY BEBOP、最遊記、八雲立つ、ARMS、スプリガン、マスターキートン、火の鳥、東京BABYLON、BANANAFISH、SLAM DUNK、じゃりんこチエ、ガラスの仮面、天空戦記シュラト、ぼくの地球を守って、ベルサイユのばら、YAWARA!、ここはグリーン・ウッド、北斗の拳、聖闘士星矢、幽☆遊☆白書、DRAGON BALL、キャプテン翼、うる星やつら、有閑倶楽部、ときめきトゥナイト

もっといろいろあったと思うけど今となっては思い出せないなぁ。


♪好きなキャラクターは誰?(何人でもOK)

たくさんありすぎて書き出すのはこれまた至難の技!!
あえて「こうなりたい・羨ましい憧れのキャラ」を挙げれば、
うる星やつらのラムちゃん。
あのボンッキュッボンッの抜群のスタイルと、愛する人への一途さと、案外自己中な性格と、空を飛べる能力&電撃出せる能力が羨ましい(笑)。
同様にもう一人、やっぱり草薙素子様。
あのボンッキュッボンッの抜群のスタイルと(義体だけど)、
冷静沈着、大胆不敵な有能さと、案外自己中な性格と、
一人でアームスーツぶっ壊せる戦闘能力&9課の野郎共を震え上がらせ従える能力が羨ましい(笑)。


♪もしアニメのキャラと入れ替わるなら誰?

トグサの娘か奥さん、かな?(笑)


♪一番笑えたアニメは?

えええ!?
なんだろう……? 改めて問われると難しいなぁ。
あ、アニメというか、漫画本立ち読みしてて思わず何度も声を上げて吹き出したのは、
「SLAM DUNK」かなvvv
もう大好き♪


♪一番泣けたアニメは?

涙腺の締まりが悪いとゆーか、泣きの沸点が異常に低い杏月なんで、
恐らく見たうち4~5割くらいのアニメで泣いてます。(←はぁ!?)
「お涙頂戴」の制作者側の意図が丸見えなストーリー展開でも、
登場人物の気持ちに感情移入してしまうと、ついついホロリときちゃう。
解りやすい例では「フランダースの犬」とかね(笑)。
あと、ストーリーはギャグだったりウケ狙いだったりしても、
登場人物が何気なく孤独や苦悩や淋しさを吐露したりすると、
なんでかやっぱり感情移入してホロリと(ry。
我ながらアホちゃうか=3と呆れるんだけどねぇ。
なので、「一番泣けたアニメ」と問われるとひじょ~に悩むけど……
今ふと思い出したのは、昨年の終戦記念日にテレビで見た
「対馬丸―さようなら沖縄」
これはもう……今、ブログに書いた自分の感想文読み返して、また号泣しちゃった(爆)。
……1回、医者行った方がいいすかね?(苦笑)


♪一番教えられたアニメは?

「教えられた」、か……。
う~ん……難しい設問ばっかりだな(苦笑)。
どんなアニメ・漫画でも教訓めいたメッセージが隠されていたり、
あるいは他山の石、反面教師として省みる要素があるんじゃないか、と思うんで、
あらゆるアニメに教えられているといっても過言ではない。
今、一つ挙げるとすれば……「火の鳥」はほんとうに奥が深いですよね。


♪好きなアニメに一言

むぉとぉこぉ~~~っ!!!
(いや、一言って言われたらやっぱりw)


♪次のお三方

いやもう、ここで勘弁して下さいm(_ _)m


杏月の嗜好と本性が暴かれそうなバトンでしたね(笑)。
でも、とても楽しかった♪
課長様、大変長らく遅くなってしまいましたが、素敵なバトンをありがとうございました。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶり
>面白そうだなと関心がわいたら何でも読みます♪
そう、基本的に自分が面白いと思うことが大事だねww

>北斗の拳、聖闘士星矢、幽☆遊☆白書、DRAGON BALL、キャプテン翼、うる星やつら
うむ~、非常~に世代が近いって=3ww

>あのボンッキュッボンッの抜群のスタイルと、愛する人への一途さと、
>案外自己中な性格と、空を飛べる能力&電撃出せる能力が羨ましい(笑)。
うむ~~、なにか自分の回答を見ているようだよww

>「火の鳥」
手塚作品にはどの作品にも考えさせられるものがある。攻殻とは違った奥深さがあったね。

>むぉとぉこぉ~~~っ!!!
www
やはり、病気だなww

杏月殿、バトン受領&回答ありがとう。
杏月殿との嗜好の共有化がはかれてよかったよwww
TBこちらもよろしく。
課長様、ようこそいらっしゃいませ!
すっかりご無沙汰してまして、申し訳ありません(汗
バトンも遅くなってしまいましたが、コメントいただけて嬉しいです!
頑張って取り組んだ甲斐がありましたv

…え? 課長様と世代と嗜好が近いですか?ww
ちっちゃい頃見たアニメや漫画って、その後の人生に与える影響大!ですよねぇ。
なぜだか記憶に残りやすいし、
郷愁と愛着がわくから、成人してからまた見たくなりますw
今回のバトンやって、漫画喫茶行きたいな~って思いました(笑)

またお気が向かれました時にでもぜひお越し下さいませvv
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪