クリスマスイブイブ 

2010, 12. 23 (Thu) 23:13

2010-12-23xmas.jpg

明日はクリスマスイブ♪

でも、日本人の3人に1人は、クリスマスを特別楽しみにしていないらしいですよ。

3人に1人は興味なし? =贈り物予算は1万円超―クリスマス調査・民間気象会社(時事通信12月23日付)
「クリスマス調査」結果発表 日本人の3人に1人はクリスマスに興味なし!?(ウェザーニュース12月20日付)


ウェザーニュースが、12月13~15日、男女1万4118人を対象にアンケートを実施した結果、

・「クリスマスは楽しみですか」との質問には、
「超楽しみ」が13.%、「楽しみ」が50.%。
一方で、「どちらでもない」が30.%、「楽しみではない」も5.9%で、
計36.3%は強い関心を持っていない。
・男女とも年齢を重ねるほど、「楽しみ」と答える割合が減る傾向。
・福井県は半数がクリスマスに興味がない。最も楽しみにしているのは沖縄県民。
・クリスマスの一番の楽しみは、「プレゼント」より「家族で過ごす」こと。
・6割がホワイトクリスマスの経験がある。
・日本人の約半数がクリスマスの天気は「雪」がいい、とホワイトクリスマスに憧れ。
・一番大切な人へのプレゼント予算の全国平均は、1万825円。
男性は1万3112円、女性は9384円で、男性が約4000円高い。

いや~、わかるよ、うんうん。
この記事を目にした瞬間、「我が意を得たり!」と膝を打ってさっそく日記のネタにしましたよw
ブログのテンプレートもクリスマス仕様に変えて、一見ヤル気満々な私ですが、
クリスマス、実は正直どーでもいーんですよねー^^;。
だってさぁ~、よくよく考えたら、とある宗教の教祖様のお誕生日ってだけでしょ?
私、クリスチャンでもないし。
愛する人とデートするでもないし、友達とパーティするでもないし。
綺麗な夜景を見るのも、イルミネーションを見るのも、寒いし人出が多いから別にいーや。
プレゼントを貰う予定も、あげる予定もこれといって。
ただ、世の中が浮足立ってる感じが非日常的でなんとなく楽しいのと、
チキン食べて、ケーキ食べて、お酒飲めるのが嬉しいくらい^^。

一方、女性を対象としたこちらのアンケートでは、
多くの世代で80%前後の方が「わくわくする・楽しみ」、
約半数が「クリスマスはデート」と答えているようですが。
既婚女性もこの日は旦那さまとデート♪とかなのかしら?

2010年クリスマス女子意識調査結果レポート(スゴレン)
(対象:10代~40代女性316名/調査時期:2010年12月7日~12月13日/調査内容:インターネット調査)

あ、あれ……?σ(^_^;)
……もしかして、ただ単に、私が女オワッテルだk(みなまでゆうなッ!!)
関連記事

3 Comments

杏月  

12/24に拍手からコメントを下さった方

クリスマスにあまり興味のないお仲間がいらっしゃって、ホッとしましたw
とゆーか、この記事に予想以上に拍手を戴いて、嬉しい驚きです(笑)

>サンタクロース
なるほど~vv そう考えると、素敵な気持ちになれますね。
なんだか心があったかく、豊かになれるような。
小さかった頃の三橋に伝えてあげたいですねvv
……「オレがお前のサンタクロースになるよ!」と
隣の黒髪タレ目の人が熱く力説する姿を妄想してしまいましたww

素敵なコメントをどうもありがとうございましたvv

2010/12/25 (Sat) 13:46 | REPLY |   

うりお  

終わってました。。。よ

何の準備もせず、帰宅時にいきあたりばったりでケーキを売りつけられ(笑)、やむを得ず戴き物のお肉を焼いて、ストックしてあった白ワインを開け、ぐいぐいぐいっと飲んで、愛兎と戯れまくって終わったイヴでした。

家族にはおっさんのようだと非常に好評(?)でした。

杏月さん、よいクリスマスを!!(ちょっと遅くてすみません)

2010/12/25 (Sat) 16:35 | REPLY |   

杏月  

うりおさん、メリークリスマース♪(←おせーよ)

お返事が大変遅くなり、お詫び申し上げます!

何の準備もせず、いきあたりばったり、なイヴですかww
でも、別におっさんではないですよ!
いきあたりばったりとはいえ、
ケーキも買い、肉も焼いて、白ワインも飲む、
と、きちんとクリスマスの必須項目をやり遂げていらっしゃるじゃあないですかi-189
(クリスマスは、キリストの誕生を敬虔に祝う日であって、
そーゆーのが主目的ぢゃないでしょ、杏月^^;)

>よいクリスマスを!!
……お返事が著しく遅れてしまったので、私からお返しするご挨拶は……
よいお年を~♪

2010/12/30 (Thu) 00:44 | REPLY |   

Leave a comment