--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_07
26
(Mon)23:59

突然のさよなら

東北楽天ゴールデンイーグルスの朝井秀樹投手と、
読売ジャイアンツの栂野雅史選手の、電撃トレードが発表されました。

交換トレードについて(楽天イーグルス公式サイト)

なんと……! 淋しいな……orz


2007-11-04asai.jpg

2007年の秋季キャンプをフルスタ宮城(当時)まで見学に行って、
その時に戴いた、朝井投手のサインです。
色紙よりも普段持ち歩いている物にサインしていただきたくって、
デジカメのケースに書いてもらっちゃいました。
もちろん今でも大事に使用しています。

楽天イーグルスの秋季キャンプは、ホームの宮城球場で毎年行われており、
その練習中、ファンにスタンドを無料開放しています。
練習後に、選手が貴重な時間をファンに割いてくださって、
即席サイン会などが行われることもあります。

私が見学に行った日、私が並んだ列のファンにサインをしてくださったのが、
朝井投手でした。
球団側のご指名でアトランダムに選手が配置されるので、
ファンはサインを書いてくださる選手を自ら選べないのですが、
私は楽天の選手なら誰もを応援しているので、どなたでも嬉しかったです。

なかでも、朝井さんにサインを戴けてとっても幸せでした!
朝井さんは名門PL学園で2年生エース、近鉄バッファローズにドラフト1位で入団した期待の星。
私がサインを頂戴したこの2007年は、交流戦の頃から先発ローテーション入りし、
8月1日のロッテ戦では、強風のマリンスタジアムで1-0の完封勝利!
球団史上初の単独完封勝利でしたvv
岩隈さん、マー君に次ぐチーム3番手の先発の柱となりましたが、
実はその年は彼ら以上の安定感だったんですよ!
パ・リーグ防御率10位(3.12)、規定投球回到達者で最少被本塁打(4本)。

だけど、援護運がないんです……orz シャレにならないくらいに。
粘り強く、頑張って投げているのに、味方が点を取ってくれない……。
2007年は8勝止まりでしたが、投球内容は二桁白星でした。
来年こそは、と大いに期待を抱かずにはおれない投手。
なので、サインを書いていただいている間、
「朝井さんの来季のご活躍、すっごく期待していますから! 頑張ってくださいね!」
と思い切って声をかけました。
「ありがとうございます」と照れた笑顔を見せてくださったのが思い出深いです。

朝井投手の投球フォームが好きです。
グラブを嵌めた左腕を肩より高々と前に突き出す躍動感溢れるフォーム。
それから、朝井投手の縦に割れるカーブが大好きです。
大きな弧を描いて急降下。大先輩の桑田真澄投手を彷彿とさせる鋭いドロップカーブ。
汗だくで全身全霊で投げながら、ピンチで塁が埋まっても粘りに粘るプレースタイルも好きです。
(その分、テンポが悪くなっちゃうので、打線が無援護なのかもしれないですが^^;)

「突然のトレードはプロ野球選手のならい」なのかもしれませんが、
応援しているチームから仲間が去っていくのは、いつでも淋しいものですね……。

ああ、そして今年からは、ファン感謝祭の最大イベント、
「朝井秀樹モノマネショー」が見られなくなるのね……(T-T)!!
ショックデカ過ぎる……orz
※過去3年の楽天イーグルスファン感謝祭の模様↓
2007年
2008年
2009年


朝井選手のコメント
突然の事でビックリしています。
球団創設から一緒にやってきた仲間たち、球団、そしてファンのみなさんとお別れするのは寂しいですが、
新天地でしっかり結果を残して皆さんに恩返しが出来ればと思っております。
一番新しい球団から、一番伝統のある球団への移籍と言う事で、何かと雰囲気が違うのではないかと思いますが、
厳しい競争環境の中で自分を磨いていければと思っています。
精一杯頑張りますので、これからも応援の程よろしくお願い致します。


新天地でも全力投球で頑張って、大輪の花を咲かせてくださいね!
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/29 (Thu) 02:00 | | 編集 | 返信

M様、ようこそ!

再びコメントを頂戴し、とても嬉しいです~vv
素敵なハンドルネームですねvv
ノムさんのボヤキを懐かしく思い出しましたww

朝井投手はここしばらく、チャンスに恵まれていませんでしたよね…。
巨人が「先発投手陣の強化」のために朝井投手に白羽の矢を立てたのは、
2009年5月29日、交流戦の巨人戦(かの有名な「バッカじゃなかろかルンバ」の試合^^;)にて、
目の前で7回を投げ9奪三振の快投を見せつけられたのが、
巨人首脳陣の記憶に焼きついたのかもしれないですね。

ご本人が巨人入団会見で
「試合で投げることにすごく飢えていたので、気持ちが高ぶった。一球入魂でやっていく」
と仰っているように、新天地で活躍して欲しいと心から祈っています!

私も永井投手、大っ好きですよ~♪
2006年ドラフト組をとっても応援していますvv
なので、嶋捕手も大好きなんですが、
でも中谷さんも熱烈応援しているんですよ~!
昨年パ・リーグ2位に躍進した功労者の一人だと思うのですが、
新監督になって起用されなくなってしまいましたね…(T-T)
(今年はファームで打率が芳しくないので、やむを得ないのかもしれませんが…)

負けている時はネガなことを書いてしまいそうなので、
楽天ネタを自重していますが(苦笑)、
これからコツコツと借金を返済していってほしいですね。

私の周りには楽天ファンが少ないので、コメントを戴けて幸せでしたvv
どうもありがとうございます!

2010/07/29 (Thu) 05:23 | 杏月 | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/01 (Sun) 22:19 | | 編集 | 返信

H様、はじめまして!

ちょこちょこお越しくださっていたのですかvv
嬉しいですvvどうもありがとうございます!

栂野投手、楽天に入団して8/1に即1軍登録となりましたよ!
新しい球団で心機一転、おもいっきり頑張って欲しいですvv
朝井さんにも、栂野投手にも、よいトレードとなることを期待しています。

朝井さんは選手への入団挨拶で、小笠原選手のモノマネですか(笑)
掴みはオッケー、ですね^^。
小笠原さんのマネも得意ですけど、ラミちゃんのモノマネも上手いですよww
巨人のチームに早く慣れて、1軍で大活躍する日を楽しみにしていますvv

おお振り第2巻特典DJCD、
>お知らせした方がいいのかな~と思い
ええ、これはお知らせいただくべき重要事項ですね!(真顔で)
酔っ払って記憶がないってのも、
オオカミの前で寝そべる仔羊かっつー程に危機管理意識が欠如してますが、
唯一の記憶が「抱きついてた…抱かれてたのかな?」って^^;。
そら、ゆーきゃんも光の速さで突っ込みますわw
日常茶飯事な光景、と言いますか、
日を追うごとにディープになっていっている気がします…(鬱血キスマークとか)。
次に酔っ払って記憶なくして目が覚めた暁には、
一体どんなことになっているのやら愉しみ…あ、いえ、心配ですねw

ご親切にお知らせくださりありがとうございます。
またいつでも遊びにお越しくださいませvv

2010/08/03 (Tue) 04:11 | 杏月 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

