--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_07
25
(Sun)23:59

プロ野球オールスターゲーム

7月23日、24日にプロ野球の「マツダオールスターゲーム2010」が開催されました。

第1戦(福岡)は、全パ 1-4 全セで、セ・リーグの勝ち。
第2戦(新潟)は、全セ 5-5 全パで、引き分けでした。

今年で第60回を数えるオールスターゲーム。
……ですが、マー君が故障のため出場しないもんで、
私ってば試合日を失念していました^^;。
23日の夜、のんきに花火を見て、帰宅してから思い出したっ!(←呆)
24日の試合は、生中継で見ましたよ^^。

今年は、我らが楽天イーグルスの山崎選手が、
2試合連続のホームランで魅せてくれました♪

【プロ野球オールスター】お祭り男・楽天の山崎が2試合連続弾(MSN産経ニュース7月25日付)


山崎選手は、今回の出場選手中、最年長の41歳。
今シーズンは打率2割台前半であまり好調とはいえませんが、
さすがは「お祭り男」。
またまたやってくれました。

第1戦、0-4で迎えた8回に代打で登場して、
元同僚の全セ・岩瀬投手(中日)からいきなりホームラン。
たったひと振りでベストプレー賞の100万円をGET!

ホームランを打った直後の気持ちよさげなフォロースルーの写真(サンスポ7月23日付)

41歳8ヶ月での球宴本塁打は、門田博光さんの43歳4ヶ月に次ぐ史上2番目の年長アーチ、だそうで。

さらに翌日、6番・一塁で先発出場し、
第1打席の初球でまたまたホームラン!
2日連続、というより、日をまたいで球宴2打席連続のホームランですよ……!

山崎さんは2000年に中日で、2008年に楽天で、
つまり両リーグで球宴MVPを獲得している「お祭り男」。
今回は残念ながらMVPは取れませんでしたが、
2打席連続ホームランってだけでめっちゃすごいわww
目立つ場面(球宴)で、目立つ活躍をするのは、
やっぱりそういう星の下に生まれていらっしゃるんでしょうねぇ。

山崎選手の他に、楽天イーグルスからオールスターに参加したのは4名。
嶋捕手、鉄平選手は選手間投票選抜で、
永井投手(先発3本柱の一人)と川岸投手(ストッパー)は監督推薦で出場。
山崎選手以外では鉄平選手が2日目にツーベースヒットを打ったくらいで、
残念ながら、楽天選手はあまり活躍が見られませんでした……。
てゆーか、2日目の試合は5-1で勝っていたのに、
実は楽天の投手2人が4点取られて引き分けに……orz

でも、それより何よりビビったのは、嶋捕手が第1試合スタメン!
しかも嶋捕手のミットにダルビッシュが新魔球「ジャイロカッター」を13球も投げた!!

ダル“常識外”の新魔球は「ジャイロカッター」(スポニチ7月24日2付け)

その昔、ノムさんがオールスターに出場していた頃は、
「パの投手にとってオールスターはセの打者との戦いではなく”野村との騙し合い”」
と言われていたそうで、パの他チーム投手はノムさんのサイン通りに投げて
球筋を見破られ、データ収集されるのを非常に恐れていたとか。
かの名投手・稲尾さんは、1球もノムさんのサイン通りに投げなかったそうな。

ダルがパの対戦チームである楽天の嶋捕手に、バンバン新魔球を見せてくれたのは……
どーせ打たれない、と思われているから^^;?
嶋捕手が試合後に「左打者の胸元には浮き上がり、右打者の外には沈む。
変化はさまざま。速いスライダーみたいですね」と答えているので、
変化が予測できないから、見せてもきっと攻略できまい、と思われたのかな;;

嶋さん、攻略しちゃって><!(無茶ゆーなww)


最後に、今年のオールスターで萌えた…ほっこり心温まった写真vv

1回 イニングを無失点で切り抜け、坂本(左)と笑顔でタッチを交わす全セ・前田健、の写真(サンスポ7月23日付)

同い年同期、いいわぁ~♪
マー君も出場できていたら、彼らと交流があったかな?
怪我後のリハビリの経過も順調なようですし、
後半戦巻き返しの原動力としてマー君には大いに期待しています!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

