--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_07
15
(Thu)23:59

目指せ甲子園!

夏の甲子園、第92回全国甲子園選手権大会、各地で地区大会が始まっていますね!

おお振りの舞台、埼玉県では今年は7月9日に開会式が行われ、
夏の大会が開幕しました。
今年は159校、約3000人の球児が熱い戦いを繰り広げているそうです。

我らが西浦のモデル校、今年は1回戦を突破し、
2回戦で劇的な逆転サヨナラ勝ちをしたようですよvv


9回の攻防、浦和西制す 直球勝負、読みズバリ 埼玉(朝日新聞埼玉7月15日付)

1点ビハインドの9回裏2死一、二塁に、
3番打者が値千金のサヨナラタイムリーを打って、シビレル逆転勝ちだったようですねvv

2番手で登板して5~7回を1失点に抑えた清水投手(3年)は、
昨年の今頃、朝日新聞埼玉版で取材されていた選手ですねvv
昨年8月の日記でもURLリンクを張ってご紹介しましたが、
該当記事は既に削除されていたので(涙)、以下に一部引用します。

◇「主人公のように」
「三橋に似ている」
投手の清水謙志郎(2年)は、チームの父母会でそう言われている。
三橋は、漫画の主人公の投手の名前だ。
清水は身長163センチ、体重50キロで、三橋は165センチ、52キロ。
ともに速球は110キロ台がやっとで、制球力で勝負するタイプだ。
嫌な気はしない。「三橋は相手の声援やヤジに動じない。見習いたい」
中学時代、浦和西の野球部員だった兄から「モデル校」だと聞いた。
受験勉強中も最新巻を買って読んだ。
「『おお振り』があるのも浦和西を選んだ理由の一つ」。
夏は背番号14を着ける。


3年生になって、身長、球速はどのぐらい伸びたのかな?
相手の声援やヤジに動じず、強い気持ちで頑張って!

モデル校の野球部は、2000年春に軟式から硬式に変わり、
以降、夏の大会では2003年に1勝したものの、
その後6年連続で初戦敗退、だったそうです。
なので、2勝をあげて3回戦まで勝ち進んだ今年は、
野球部史上最高の成績ですね! 素晴らしい♪
次の試合は、18日に行われる3回戦。
一つでも上を目指して、全力を尽くして頑張ってほしいですね。

そして埼玉県の決勝戦は、28日、県営大宮公園球場で行われます。
今年はどの学校が代表になるのか? 楽しみですvv


余談ですが、朝日新聞の甲子園サイトを徒然に彷徨っていたら、こんな地方記事を見つけました。
〈山形・白球に夢を乗せて(2)〉上達しないから面白い(朝日新聞山形版7月9日付)
>直球は110キロ前後。技巧派にしても遅い。
>毎日6キロ走り込み、下半身を鍛えている。それでもなかなか球速は上がらない。
>球速が上がらないなら、遅い球を生かそうと思う。できないなら、どうすればいいか工夫することが楽しいのだ。

おお~! 三橋くんみたいだvv
豪速球も、決め球の変化球もなくても、配球で打者と勝負する。
頑張って勝ち進んで欲しいですね!
……この投手は東大進学を目指しているそうなので、頭脳面では三橋くんとだいぶ違いますが^^;。


今年も我が町の夏の地区予選、見に行きたいなぁ。
昨年はラッキーなことに都合がついたので
一人で球場に行って楽しく観戦してきましたが、今年はどうかなぁ。

大雨の影響で試合日程がズレ込んでいる地方や、
口蹄疫の影響で一般客が観戦できない宮崎県(涙)もありますが、
全国の高校球児達には、事故や故障なく、思う存分もてる力を発揮して
夏を駆け抜けて欲しいです! みんながんばれ~!!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは。
高校野球の季節がきましたね!

明日は私が通っている高校が1回戦に出場します。
1年生はみんな応援に行ってきます!
野球の試合を生で見る、そして自分の高校を応援するのは初めてなので今からワクワクしています♪

「応援めんどくさい」とか言う女子もがいるのが少しショックですが私もおお振りと出会わなかったら野球の楽しさ、おもしろさはわかっていなかったと思います。
みんなが野球のおもしろさをわかってくれたらいいなぁ・・・。

私の高校も、浦和西高校も、すべての球児にがんばってほしいですね

明日は楽しんできます!
晴れますようにっ!!

2010/07/16 (Fri) 19:49 | みなみ #- | URL | 編集 | 返信

みなみ様、いらっしゃいませvv

今日は高校の野球応援ですか!!
いいなぁ~vvv 私も行きたい!!(おいw)

私も高校の頃、野球部の応援に行きましたよ~。
その当時、野球だいっきらいだったのですが(苦笑)、
球場で応援しているとテンション上がって、
めっちゃ楽しかったですよ!(笑)
球場の開放感とか、皆で大声を出す一体感とか、打ったり投げたりに一喜一憂するのとか、
高校野球の応援は何物にも代えがたい独特の雰囲気がありますよvv

14巻の感想にも書いたのですが、
http://aduki1.blog54.fc2.com/blog-entry-1099.html
どうしても応援したくて授業をボイコットして行って、
翌日大問題になったこともありました…(遠い目)
ゼッタイ真似しちゃダメ><!(しねーよ・苦笑)

好きな野球チームやサッカーチームを応援するのとはまた違って、
現役高校生の時に、自分の学校の野球部を応援するのって、
その3年間だけの特別な機会ですからねvv
おもいっきり応援を楽しんできてください!

今日は晴れるといいですね!
そして、みなみ様の学校も対戦校も、いいプレーができますように!

なんだか私までワクワクと高揚しましたw
素敵なコメントをありがとうございました!

2010/07/17 (Sat) 08:22 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは!
その節はメイメイと共にお世話になりまして、有難うございました。m(__)m


夏の地方大会、浦西頑張ってますね!サヨナラタイムリーでの勝利…凄いですね~♪今年の浦西は勝負に強い!
(ひぐち先生がモモカンばりの<活!>を入れてたりして…(笑))
明日、川越工業との対戦が上尾であります。
頑張って欲しいですね!
目指せ、甲子園!!


浦西だけでなく、みんな精一杯悔いのないよう、怪我の無いように頑張って欲しいです~!!
(父兄の心境ですね、なんだか…(笑))

埼玉県の決勝戦ですが、私が学生の頃は西武球場で行われていたんです。ドームに改築されてから県営大宮に移動になりました。
東京は神宮球場、神奈川は横浜スタジアムなのに…。どうして、埼玉は西武ドームで出来ないのかなぁ。ちょっと寂しい気がします。


失礼致しました。m(__)m

2010/07/17 (Sat) 14:00 | ごろ #- | URL | 編集 | 返信

ごろ様、いらっしゃいませvv

ようこそ~♪

>浦西頑張ってますね!
>サヨナラタイムリーでの勝利…凄いですね~♪
埼玉県で3回戦まで勝ち進むのは、なかなか大変ですよね!
硬式になって過去最高の成績ですもの。
みんな頑張ったんですね……! すごいですvv

でも残念ながら、7/18に行われた3回戦で敗退してしまいましたね……。
今年2勝をあげた経験は必ず今後の糧になると思うので、
また来年以降も楽しみですvv

>ひぐち先生がモモカンばりの<活!>を入れてたりして…(笑)
浦西野球部にはよく顔を出されて激励されているようですし、
きっとそうだと思います^^。

>浦西だけでなく、みんな精一杯悔いのないよう、怪我の無いように頑張って欲しいです~!!
ああ、ホントにそう思います! 全ての球児を応援したいです!
3年間一生懸命頑張ってきたことを全部出し尽して欲しいですね。

>ドーム球場
ちょっと調べてみたところ(パの本拠地のみ)、
・宮城県(楽天)はKスタ、
・千葉県(ロッテ)はマリンスタジアム
で決勝戦をやっているようですが、
・北海道(日ハム)は円山球場、
・大阪府(オリックス)は舞洲ベースボールスタジアム、
・福岡県(ソフトバンク)は北九州市民球場(たぶん)、
そして埼玉県(西武)は県営大宮公園球場
と、プロ本拠地のドーム球場ではなく、
別の野外球場で決勝戦をやってるみたいです。
……ドーム球場は使用料が高いから?
それとも高校野球規定で野外球場のみ、って決まってるんでしょうか?
(素人なもんで詳しくなくてスミマセン^^;)

ブログ拍手にもコメントをありがとうございました。
桐青のモデル校も3回戦で負けちゃいましたねorz
でも、どの高校が埼玉代表になるか、楽しみですねvv

メイメイ様も、またお気が向かれましたら是非コメントをお寄せくださいvv
とお伝えくださいませ。
メッセージをありがとうございました!

2010/07/20 (Tue) 00:49 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

