*All archives* |  *Admin*

2024/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
ドラフト希望枠、撤廃は来年から?
西武ライオンズの裏金問題に端を発した、プロ野球の制度改革議論。

昨日21日のプロ野球代表者会議では、希望入団枠を撤廃する方向では合意したものの、
今秋のドラフトは現行通り、ということになったようですね。

球界改革・現金供与:プロ野球 希望枠、「即時撤廃」先送り 議論7時間半、平行線(毎日新聞3月22日付)


代表者会議の中身はこんな感じだったようで。↓
NPB:巨人強硬、根来代行仲裁案が紛糾の種(毎日新聞3月22日付)

この結論に対し、希望入団枠の即時撤廃を求めていたアマ3団体は
「失望した」「世論が許さないだろう」「断じて受け入れられない」と猛反発。
希望枠“存続”にドラフト拒否も(スポーツニッポン3月22日付)

プロ野球選手会も、プレーオフ「クライマックスシリーズ」のボイコットを口に出しているそうな。
宮本選手会長 プレーオフボイコット示唆(スポーツニッポン3月22日速報)

そして、ファンの意見は、というと
Yahoo!の意識調査「プロ野球希望入団枠は撤廃すべきか?」によれば
約8割が「撤廃すべき」という意見のようです。



さて、昨年の8月まで野球にまっったく興味のなかった
俄か野球ファン杏月の個人的意見はと言いますと……
今年の秋から希望入団枠を撤廃すべきではないでしょうか。

昨年の高校生ドラフト直後、9月26日の日記では
「他人の引いたくじで自分の人生の一大事が決まっちゃうって、なんとも釈然としない」とか
「本人がくじを引いたらどうか」とかなんとかぬかしていましたが、
今は完全ウェーバー方式がベターな方法ではないかと思っちょります。

勉強不足なので多くを語ることはできませんが、
ズブの素人だからこそ、まっさらな目で感じることもあるんでは?とも思うんですよね。

ドラフトの抽選やウェーバー方式に対しては「選手側の職業選択の権利が犯される」って意見が必ず出るらしいですが、
「プロ野球選手になる」っていう職業を自由に選ぶ権利は保障されてるわけだし。
プロ野球球団に入団するのって、一般的な企業への就職とはまるで違うものなんでしょう、やっぱり。
なにより当の選手会が「希望枠は即時撤廃!」と訴えているし。
それに、アメリカ大リーグも完全ウェーバー方式で
戦力の均衡を図って、長年うまくやってきているんですよね?
財力のあるチームにばかり強い選手が集まって、チーム間の戦力がどんどん隔たっていけば、
出来レースばかりでプロ野球ファンも見ていて白けてしまうのでは?
(今すでにその状況なんでしょうけど)
一番問題なのは、今回の裏金問題のような不正の温床になっちゃうことですよね。

……どっかで聞いたような受け売りの言葉ばかりですが、
今回の希望枠撤廃ってのは、いわば企業の危機管理対策に近いものがあるように思います。
古いところでは雪印や、最近では不二家の問題のような。
できるだけ迅速に、かつ透明性の高い対応をすべきだと思うんです。
「希望枠は今すぐ撤廃します!」って言わないと、
「なんで今年は現行通りなの? もう来年入団予定の学生に口約束しちゃってるからじゃないの?」
って疑われちゃっても仕方ない。

FA取得年数とか、連動して改革すべき制度がある、という一部の意見もごもっともだけど、
まずは「希望枠を今年から撤廃」。
これを先送りしてしまうのは、企業ならば社会的信頼を一気に失う致命的行為だと思うんだよなぁ。

以上、プロ野球の仕組みを何もわかってない、一テレビ視聴者の素朴な意見でした(苦笑)。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪