*All archives* |  *Admin*

2024/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
攻殻GIG第23話
攻殻機動隊S.A.C.2ndGIGの稚拙感想文シリーズ。
本日は、第23話「橋が落ちる日 MARTIAL LAW」。

そのタイトルの通り、出島の橋が落とされ、自衛軍vs難民、泥沼の戦いの火蓋が切って落とされます。


※以下、ネタバレ含みますのでご注意下さい。

●スプリング8へ向かう車の中。憂いを秘めた少佐の横顔。
 二人きりのラブラブ(?)ドライブなのに、バトーさんも浮かない顔。
 好きな女が恐らく別の男のことを考えて気もそぞろ、ってのは、そりゃ浮かない気分だろーなー。

●陸自のオペ子ちゃん、ショートヘアの眼鏡っ娘でカワイイっすねww
 自衛軍のお偉いさんの趣味でしょうか?ww

●事態が自分の手を超えて収拾できなくなり、憔悴しきった茅葺総理。
 「国連に核査察の要請をして、時間を稼いでは?」という提案も荒巻課長からだし、
 茅葺さんの総理としての能力にちょっと疑問を感じちゃった。

●官房長官の開戦会見、自衛軍の侵攻、難民の集結シーンにBGMは「Go DA DA」。
 不穏な胸騒ぎを煽る演出がいいね~。

●バトー「独立愚連隊は今に始まった事じゃねえだろ」
 愚連隊って……第2次世界大戦直後の頃の言葉じゃないの?
 バトーさん……本当は歳いくつ?(笑)

●少佐「自衛軍の進攻に乗じて一気に出島に潜入する。クゼを捕らえプルトニウムとセットで引き渡す」
 バトー「俺も異論はねえが……」
 少佐「反対か?」
 バトー「……クゼとおまえを会わせるのはイヤなんだもん!」
 ……って言い出すんじゃないかとハラハラしました(苦笑)。

●病院ベッドの上のイシカワさん。頭に包帯、左腕にギプス。
 ってことは、義体化してるのは頭と左手以外か。
 イシカワさんって武闘派のイメージはないけど、戦場の前線で活躍してたはずだし、
 義体率もそれなりに高いはずだよね。いったいどこを義体化してるんだろ?

●荒巻にーちゃん、登場ーーーー!!!
 クゼと荒巻洋輔さんとの会談シーン。ここ見てるといつも中国茶が飲みたくなってしまうw

●「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」
 自分の権利と義務を秤にかけた時に、義務(すべきこと)を優先すれば、
 社会システムの中で個人の存在意義が見出せる。
 しかし、そんな精神理想論を掲げてみても、現実に人は志の低い方、楽な方へと向かう。
 ヒエラルキーの上層に敵意と憎悪を抱き、力や武器を手に入れた途端、使わずにはおれなくなる。
 ……と、私は解釈したんだけど、皆様はいかがでしょう?
 それにしてもこの名セリフ、なんとも耳が痛い。
 私なんて文字通り「低きに流れまくり」だもんな~。
 たしか今年の年頭の日記「自己を律する」って目標を掲げたはずだけど、
 このブログ更新率の体たらくをご覧になれば、どんだけ自分を甘やかしてるかお分かりいただけるかと(恥)。

●クゼの考える革命。ネットの上部構造に人々を誘い、そこから下部構造へ影響を与える働きかけをする。
 そのクゼの論理を象徴するかのように、黒い鴉達を引き連れ空へ飛び立つ白い鴉。
 ……ふと、声優さん達は難しいセリフを言いながら、意味はわかってるのかなー?と思っちゃった。
 失礼極まりないこと言ってスミマセン。
 だって言ってるコトがとっても難しいんだもん(汗)。

●金網を軽々とジャンプして越えていく9課メンバー達。
 ……トグサがいなくて良かったなんて思ってないですよ思ってないですってば(笑)。

●ネットを断線し難民を孤立化させれば、疑心暗鬼になり勝手に暴走を始める。
 さすがゴーダの狙いは鋭い。いいところ突いてるなーと感心。


出島の橋も落ち、いよいよ佳境に入ってきましたよ~♪ワクワクo(^-^)o
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんはですー。
おや?
時計ってありましたっけ??春らしい、優しい色合いですねv素敵です!

23話ですか。
物語も佳境に入ってきましたね!

>独立愚連隊は今に始まった事じゃねえだろ
あ。愚連隊って言ってたんですね。
これ聞き取れなかったんですよ~(すっきり
まぁ、比喩でしょう。
え、まさかWW2から?(汗
いくつだ^^;

少佐の行動にずっと引っかかりがあったようですもんねw
そりゃ心中穏やかじゃなかったでしょうw
・・・っあぁっ!!もっとしゃきっと言わんかぃ!って思いましたw

>イシカワ
少佐とトグサとサイトー以外の義体化率って、本当に謎ですよねぇ。
入院してる所を見ると、実はそんなに高くないでしょうか?
攻殻に包帯って、何か新鮮だ(笑

>「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」
分かりやすいけれど、耳に痛い言葉ですね。同感です。
そりゃ楽な方がいいですもんね。しんどいのは、できるだけ避けたいのは当然の心理でしょう。他に優越感を持ちたいのも同様。力は、持てば使わずにはおれない。
核兵器が使用されない事を切に願うばかりです。。。

>金網を軽々とジャンプして越えていく9課メンバー達
・・・忘れてらっしゃいませんか?
サイトーの義体は左目と右腕だけですよー!!(笑
さて、どうやったんでしょうね?
実はパズあたりに背負われtakl w:e;(ピー。

・・・脳殻が焼かれた模様。
れい様、ようこそ♪
>時計
今の季節にぴったりだな~と思って、殺風景なブログの彩りに貼ってみましたv

>もっとしゃきっと言わんかぃ!
ホントですよねぇ~。
「見た目はおっさん、心は乙女。その名は公安9課バトー!」って感じでうわやめろなにをすr

>金網をジャンプして越えるサイトーさん
録画を見返してみましたが、パズの背中におんぶはされてませんでした。期待したのに残念(←ナニ?)。
少佐、ボーマ、パズの順でシュン!と擬音入りで金網をジャンプ。
それじゃ、もしかしてサイトーさんはバトーさんがおんぶ……!?www
と正座した身を乗り出してコマ送りで見たら、
前の3人から少し間が空いて、サイトーさんらしき後ろ姿が一人、シュン!と着地してました。
返すがえすも残ねn
でもサイトーさんは脚を義体化してないんで、きっとよじ登ってえいっ!って降りたんだろーなー
と勝手に決めつけ、その姿を想像してほっこりしましたvv
NoTitle
再び現れてみましたw(ウゼェ

>金網をジャンプして越えるサイトーさん
・・・そうですか。(めっさ残念。
>前の3人から少し間が空いて、・・・
一生懸命、一人よじ登るサイトーさんを想像したら爆笑してしまいました!!
「くそ、銃が邪魔だなっ」
とかぶつぶつ文句いいながら登ってくれてれば尚良し!!
よし、私もGIGを見ようw
何度でも大歓迎ですよ~vvv
れい様、お帰りなさいませ~♪(メイド喫茶風に・爆)

レスが遅れまして失礼しました……。
改装した自分自身が見にくいブログって、マズイっすね(苦笑)。

>めっさ残念。
ええ、返すがえすも、めっさめさ残念です……。

>一人よじ登るサイトーさん
いつもクールなのに、哀愁漂うおっさんの後ろ姿ですねw
それもまた愛おしいww
あと、私が想像したのは、最後に金網を越えたバトーさん。
実はサイトーさんの踏み台になってあげていて、
サイトーさんはバトーさんの肩をうんしょ!うんしょ!と一生懸命登ったのかな?と。
それもまた萌える絵ぢゃないですか?(笑)
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪