時間の使い方 

2010, 06. 11 (Fri) 23:59

2010-05-23narcissus.jpg

昨日の日記で「サイトの8万Hit、ありがとうございます!」と書いたら、
本日は、このブログが22万Hitに達しました。
なんというかもう……ほんとうにすみません!(額を地面に擦りつけながら土下座)

いや。「スミマセン」というのは日本人のよくない口癖だな。
感謝しているならばハッキリ「ありがとう」と言うべきですね。
だけど、こんな実のないブログでお目汚しをして、
ご来訪者様に貴重なお時間を費やしていただいているので、
「恐縮です」とついつい言いたくなってしまいます。

いやいや。卑屈な謙遜はかえって失礼だ。ここは素直に。

たくさんの方に見に来ていただいて、とっても嬉しいです!!
ゆっくりしていってね!!!(AA略


もう一つ、私が改めるべき口癖は、
以前やった心理テストで、ズバリ図星で指摘されたコレですね。
「忙しい忙しい!」「時間がない~時間がない~」

そもそも、なんでこんなに「時間がない」「忙しい」と言っているのか。
やはり時間の使い方が下手なんでしょうか?
そんな私が今まさにやるべき心理テストがありました!

時間、有効に使っている? あなたのテキパキ度テスト(Yahoo!占い)
毎日が充実している人って、もしかして時間の使い方がちょっと違うのかも……?
あなたはテキパキと、毎日をうまく生活できていますか?
心理テストでチェックしてみましょう!


おお~! コレよコレ!
コレで自己分析して、もっと要領よく物事を進め、
時間をコントロールできるようになれば、
心のゆとりだって、SS書く時間だって、生まれるんでないの!?

そんな杏月の結果はこちら↓




毎日ダラダラ、体内時計生活タイプ
あなたの体内時計は、すっかりずれてしまっているよう。
念を押され、自分でも守るつもりでいた約束でも、コロッと忘れてしまったこともあるのでは?
このままでは、世の中との時差は広がるばかり。
一度、きちんとゼンマイを巻き直し、周囲にリズムを合わせましょう。
有効なのは、規則正しい生活の実施。
起床と消灯の時間を決めて、しっかりと守って。
生活の大枠が決まれば、自然に中身も整っていくもの。ダラダラ生活に終止符を!



 ○| ̄|_

なんというか……もう……面目次第もございません!!(スライディング土下座)

で、でもでも言い訳させてもらえば、
毎朝ちゃんと6:30に起床してるんだけどなっ!
約束を忘れてすっぽかしたこともほとんどないし。
だけどなんてゆーか……世の中と時差、ってのは否めないかもなー……。
ちょっとズレた、オリジナルなリズムで生きてるかも。変人なので。
就寝時刻は……日によって、22時前に眠気に襲われて気絶したり、
稀に朝4時(!)まで夜更かししてたり……。
でも起床時刻は毎朝同じ6:30^^;。
そ、それか? それがあかんのか?

先日ちらと立ち読みした文庫本に、こんな趣旨の金言が書いてございました。
「忙しい、時間がない、と言ってはいけない。
それは、自分で自分にネガティブな暗示をかけている。
口にしたことは実際に起こる。
だから、ポジティブな考え方、ポジティブな口癖を言え」

……お説ごもっとも。

自分のために以下の記事を貼っときますorz

1日は自分の意思でデザインすべき~「年収2000万社員vs500万社員」実労半分、成果5倍の法則30【1】(プレジデント 2009年3.2号)
1日の優先順位、朝時間の使い方は?(プレジデント 2009年11.2号)
ノーベル賞受賞者も実践! 究極の時間術「棚上げ・不完全法」(プレジデント3月2日付)
関連記事

2 Comments

クロマ  

お久しぶりです

まずは22万Hitおめでとうございます!
一日あたりの訪問数で完全に負けてしまっている今日この頃、
そろそろ先を考えてゴマをすっておくべきかなとか思っております(笑)

「すみません」や「忙しい」の件、あまりにタイムリーで吹きました。
というのも、今研修で、そういったネガティブな言葉は
「言ったとたんに自分の脳で認識して、そうなっちゃうよ」的なことを、
度々言われているのです。
なので、研修中はそれらの言葉は使用禁止で、
ポジティブな言葉に置き換えるきまりになってます。
「忙しい」とか「しんどい」は「楽しい」とか「達成感」に置き換えてます。

そんな私ですが、診断結果は…。

いつもまごまご、マイペースタイプ
「早くやらなきゃ」という気持ちだけはあるあなた。でも、なかなか切り替えができなくて、気づくと時間切れに……。複数のことを同時進行するのが苦手で、結局マイペースに、より好きなほう、より気になるほうから取り掛かり、必要以上に時間をかけてしまうのが原因のようです。となれば、順番を変えればいいだけのこと。気乗りしないことから物事を片づける習慣をつければ、手放したい一心で、スピードアップできそう!


ありゃりゃりゃ…。
なるほど、いつも課題が遅れ気味なわけです…。

ちなみに前の心理テストもやってみたところ、
「あ~、……なんでそうなるの?」タイプで、
「知らず知らずに不満が態度や表情に出て、トラブルを引き寄せてしまう恐れも。」
とのこと。
恐ろしいぐらいに当たってます…(^^;)

長文失礼しました。

2010/06/13 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

杏月  

クロマさん、いらっしゃいませ~♪

わ~いvv ようこそ!
ご多忙の折、コメントをお寄せいただいて、とっても嬉しいです~♪
ささ、どうぞごゆるりと。粗茶を召し上がれvv つ旦~

>そろそろ先を考えてゴマをすっておくべきかな
現在「おおきく振りかぶって」というアニメが放映中なんですよ。
それが6月末に終了するんですよー。
…つまりそれ以降は以前のように戻るであろうということです^^;。

>研修中はそれらの言葉は使用禁止で、
>ポジティブな言葉に置き換えるきまりになってます。
なんと…!
それはまさしくタイムリーな話題でしたねww
…新入社員研修で教わるレベルのことを、
未だにやれていないのかアタシ、と軽く凹みました(苦笑)。

>「忙しい」とか「しんどい」は「楽しい」とか「達成感」に置き換えてます。
なるほどー! そうですね。
私もNGワードに設定して、別の言葉で言い換えた方がいいかも。
「時間がない」「忙しい」、私の場合は何がしっくりくるかな?
「達成感」という状況じゃないから…
「光陰矢の如し!」とか「後悔先に立たず!」とか?
(それ全然ポジティブじゃなくね?)

今回も心理テストにトライしていただき、ありがとうございますvv

>いつもまごまご、マイペースタイプ
解説を読んでいて、私もこれかな? と思ったんですが、
実は、ただのダラダラ人間だったようです^^;。

>「あ~、……なんでそうなるの?」タイプ
ほほう。クロマさんは感情が顔に出ちゃう、素直で嘘のつけないタイプなんですね^^。

私も自分の結果に「当たってるかも…」と思うので、
意識して改善していかないと… i-201

気晴らしがてら、お気軽に遊びにお越しくださいね♪
いつでもお待ちしております!

2010/06/14 (Mon) 00:09 | REPLY |   

Leave a comment