WEBラジオ「西浦高校放送室」第3回 

2010, 05. 14 (Fri) 17:29

昨夜は、アニメ第7話「ゆるやかな変化」が放送されましたね!
いよいよアニメ2期も折り返し地点かぁ……は、早いなorz
あっという間ですね、たった3ヶ月間だと。
そして、昨夜はWEBラジオ「西浦高校放送室」の第4回も配信されました♪
……が。
我がブログでは、2週間前の第3回の感想をアップします(なんという時差・苦笑)。

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」のWEBラジオ「西浦高校放送室」。
パーソナリティは、代永翼さん(三橋廉役)と中村悠一さん(阿部隆也役)で、
ゲストにおお振りキャストを一人迎えてトークする、隔週配信のWEBラジオです。

今日は4月29日配信の第3回の感想です。
ゲストは、田島悠一郎役の下野紘さん。

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
第1回(4月1日配信)
第2回(4月15日配信)

※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
 声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。あしからずご了承ください。





●オープニング
三橋「ちわっす!」
阿部「うぃっすぇっす!」
ちょwwwww 中村さん、なんて言ったんすか?(笑)

この日放送予定の、アニメ第5話の崎玉について。
中村さん曰く、原作をずっと見てて思ったのは「崎玉は西浦なんだな、ある種」。
あそこは先輩後輩の関係があるけど、そこまで囚われないで、輪になって、
良くも悪くも楽しくやってきてるチーム。
あまりスパルタでやってきてるワケでもない中で、
自分達がいかに上に行きたいか、野球というものを真剣にやっているか、という学校。
もともと憎いチームではないけれど、我々西浦キャストとしては感情移入しやすい。
それに対して、阿部が黒く(苦笑)あたっていくのが、阿部を演っている身としては複雑。
代永さんは、フレッシュと言うか、懐かしいというか、崎玉高校は勢いがある。
第1期の第1話が始まった時の自分達のような感じがする。

西浦キャストは3年前の時点でキャラに合っていたけれど、
年数が経ってしまったから、戻したり寄せたりという、自分達に重しを載せてアフレコに臨まなければならない。
アフレコの場では崎玉に負けている(笑)。
2クール先輩だから負けてらんねーと思って演っている。

そして今日のゲストは、田島悠一郎役の「げのこう」さん。
テンドンですかwwww
1期DVD8巻の特典DJCDと、1期総集編DVDの特典DJCDと、これで3度目(笑)。


●アベミハバッテリーへのお便り
阿部くん、いきなりしっぶ~い低音に(笑)。
阿部「テレビを見る時はちかっつき過ぎず、離れて見てね」(バリトンボイスでw)
いいところで噛んでますけどww

・第1話の放送を見てどうでしたか?
中村さんは、第1話の放映時間をしっかり覚えてなくて、
おお振りに全然関係ない知り合いの「日記的なもの」(ついったーでしょw)
おお振りを見なきゃという書き込みを見て、ドンピシャ見れたそうで。
三橋「忘れないでくださいww」
阿部「いやいや、忘れたんじゃないの。覚えてないだけ」
三橋「ちょっと! 同じことじゃない(笑)」

・お二人が第2期で「あ~、変わったなぁ~」と思ったキャラはいますか?
今回もまた中村さんは、声質が変わってしまったことについて熱~く言い訳(笑)。
阿部「これはね! 変わりますよ!
 逆にですね、3年経って同じだったら不安でしょ。一役者としては成長してない。
 ぶっちゃけるけど、1期のDVDも1巻と最終巻の声は違いますから!
 やりながらの2クールの中でさえ変わっていくんだから、そりゃ年数をおいたらね、変わるの!」
必 死 だ なwwwww
そんなに言い訳しなくとも、そんな極端に別人の声になってるとは思わないけれど……。
あまりに何度も何度も言い訳されるんで、アニメ見てる時も気になっちゃうよ(苦笑)。

三橋「第1話自分で見て、あー(若さが)ないなーって。
 三橋を演じてる自分をまた探してるなっていう芝居をしてて、面白かった」

・自分の母親にするとしたら、(西浦ナインの)誰のお母さんがいいですか?
阿部「とりあえず、花井のお母さんでないことだけは確かだな。ぐいぐい来るでしょ? 疲れそう。
  若くて美人な……水谷のお母さんかな。そこ! 僕はクソレフトにならないのでお願いします」
三橋「三橋を演じてるからか分からないですけど、三橋のお母さんがいい。ほんわかした感じ」
阿部「忠実な答えだと思いますよ。限りなく正解に近い答えだと思いますありがとうございます」(笑)

●ゲストの田島悠一郎役・下野紘さん登場♪
三橋「ゲストはこの方です!」
田島「田島悠一郎役の、げのこうです!
(オフマイクからだんだん近寄って大声に・笑)
三橋「げのこうさん、どーもいらっしゃいましたー!」
阿部「いらっしゃいましたー!」
三橋・阿部「どーもありがとーございまーす!」
田島「気さくに、こうって呼んでください」
三橋「こうさん、こうさんでいいんですか?」
田島「げの、ってあんま好きじゃないんで」
阿部「じゃああの~、下野さん、あの~」
田島「(爆笑)」
ど ス ル ーwwwwwww

ゲストが何か言ってんのにパーソナリティが「ゲストと絡みたくないみたいな表情」で、
下野さんの発言を次々と軽くスルーwww そうかと思えば、
阿部「どうですか第2期? ここらで下野紘、ヒロ下野の、生の音声で! ファンの方々に…」
田島「ごめんごめんごめん、すーっごいしゃべりづらい! すーごいしゃべりづらい!」
阿部「おーい、進行にケチつけられたらやってらんねーな」
三橋「僕ら至って普通にやってるだけですよね?」
下野さん、いつもどおりイジられまくり(笑)。

第2期の田島は第1期と比べてどうですか、という問いに、
下野さんが真面目に真摯に長々と答え……
三橋「(笑)」
田島「なに? 俺の話ツマンネーか?
三橋「なんなの!? なんなの!? 悠一さんの、今の見せてあげたい!(笑)」
下野さんが話してる間、中村さんは自分の爪を見つめてたらしい(爆笑)。
中村さん曰く、話を聞きながら、下野さんの手がごつくて男らしくて、爪を短く切っていることに気づき、
「あ、下野くん、爪切ってんだ、あ俺切ってねーな」って自分の爪を見てたww
イイ話が思いっきり途中でぶった切られてますけどwwww
田島「中村くんはB型だから! ぜーんぜんいーよ、俺は」
阿部「おお振りっぽい!」
同じB型の下野さんは、そのB型的行動がよーく理解できるのね(笑)。

下野さんも2期で音響監督さんに「もっと若々しく」って言われたそうで^^;。
田島「第1話、あんなにサッカーのところで動かさなくてもいんじゃね?(笑)OPも」
スポーツ物アニメは、動かさなきゃスポーツにならないし、
動かないけど迫力を伝える、という技術がいるけれど、
おお振りはどちらも満たしていて、そのバランスがいい。
だから、男性が見ても面白い。
おお振りをやって、男性ファンからのお手紙が増えた。TAFの会場でも男性のお客さんが多かった。
現場の同業者の方にもいろいろ訊かれる。高校生、小学生のファンが増えた。

●「狙えストライク! 9分割クエスチョン!」のコーナー
詳しいルールは、第1回のきーやんと同じです。
9つの質問は「爆弾発言」「いたずら」「共通点」「夢中に」「チョメチョメ」「友達」「パワーアップ」「恋しようよ」「叱られた」。
田島「あのさー、なんか繋げちゃいけないところがあるよね?」「淫猥な感じしかしないもんなー」
……個人的には是非とも「恋しようよ」に回答して欲しいんですが^^。
Wikiによれば、おお振りの打ち上げで、酔っ払った下野さんが
「みんな恋しようよ!」と叫んだ直後に倒れて眠ってしまったとかww)


Q1:この3年で下野さんはどの辺がパワーアップしましたか?
田島「ま、、ですかね」
阿部「……なにをゆってるんだい?」
三橋「どーしたの?」
「みんな知ってるから全然平気だよ」とか「他のラジオ(バカテスねw)とかでフツーに言ってる」とか、下野さん^^;。
阿部「みんながみんなお前のこと大好きだと思うなよ!」←ナイスツッコミww
「鳩胸声優」と業界内で呼ばれている、胸には定評のある下野さんは、ちょっとした女性より胸がある。
↑Dカップですよねw30歳のバースデーケーキより・笑)

田島「おお振り第1期の時よりも、確実にでかくなっていると思う」
三橋「それ、紀章さんに揉まれ過ぎたんじゃないすか?」
田島「……そうなのかなー? わかんないけどー。いやそんなに……でもーなんだろね? わかんないけど」
ちょwww否 定 し な い の?wwwww
ねぇ否定しないの? そんでいいの? ってラジオ聴きながら思わずツッコミ入れてしまいました(苦笑)。
下野さんが胸でかくなったのは、水泳とか自転車とかプロテインが原因じゃなかったの?(笑)
確かに揉まれると胸はデカくなるけれど……
きーやんに揉まれてって、そんな理由でいいんすか? それこそめっちゃ淫猥だよwww

田島「きつくて服が入らなくなってきた。胸で引っかかる。つらいんだよ。服がなかなかない」
成長期の女子みたいな悩みを持つ三十路男性ですか(苦笑)。
こりゃ確かにトーク広げようがないw


Q2:田島は作品中で爆弾発言的なことを普通に言いますが、ぜひ下野さんもなにか爆弾発言をしてください。
田島「あーアレでしょ、アウト――ッ!!破裂するとかでしょ?」
阿部「なんで言っちゃうかな? ご家族の方と聴かれている場合もあるんですよー。
  誰がどんな家庭環境で聴いているか判らないのにね、ここでそんなアウト――ッ!!コが爆発するなんて」
三橋「アナタも言ってるよー!」
田島「あ、ゴメン間違えたアウト――ッ!!コ爆発じゃねアウト――ッ!!コ破裂する」
阿部「アウト――ッ!!破裂する」
三橋「連呼しないのー! 待って!」
田島「小学生だってそーゆー単語普通に言うだろ? アウト――ッ!!って。
 こないだ電車乗ってたらアウト――ッ!!って言ってたよ?」
阿部「下野くんはこの番組を潰す気かっ!
下野さんはおお振りのせいで、こういう単語を口にすることに何の抵抗もなくなったそうです(笑)。
てゆーか、アニメ本編でがっつり叫んで全国放送されてんのに、ここで放送禁止音を被せる意味あんの?(苦笑)

Q3:下野さんは今でも中村さんからお叱りを受けることはありますか?
最近はない。むしろ逆に下野さんが中村さんを心配している?
田島「中村くんね、たぶんね、疲れちゃった、んだね」
阿部「3年前に比べて丸くなった。前のほうが、いつブッ殺してやろうかぐらいの気持ちでアフレコしていた。
 油断したら獲られると思って。気を抜かねーぞと思って好戦的に挑んでいた。
 今は、いやぁ、みんなやってるなぁーって。アフレコしてるなぁーって(笑)」
おお振りは周りの空気があまりにも好戦的で、飲まれるときがある。
水谷あたりがちょっと失敗しただけで「おー、おまバカじゃねーの!」って皆が突然言う。
おお振りの現場はそういう空気に一瞬で切り替わる。変な団結力がある。
あとから参加した崎玉もその空気を察知して、みんな「笑っていいんだ」という空気になる。
独特の現場。ひどい高校生っぷり(笑)。

Q4:……は、Blu-RayやDVDを買った人のみ!
田島「ま、アコギ!」

●エンディング
6月23日は、Blu-Ray&DVDとサウンドトラックが発売。



次回の第4回配信は、5月13日(木)。ゲストは引き続き下野紘さん。
実はもう聴きましたが、アフレコ裏話も聴けて興味深かったですよ♪
お聴きになりたい方は、アニメ公式サイトへGO!
関連記事

4 Comments

めぐ  

お久しぶりにコメントさせてもらいます。

とにかく田島君の(じゃなくて中の人の)ブログ(6/1付け記事)をごらんください。
いいのか?これはブログに書いても良いのか?と心配してしまいました。
お二人の仲の良さに嫉妬してしまいそうです(笑)

かなり以前の記事にコメントしてしまいましたが、この記事が一番ふさわしいだろう、ということで(笑)

さて田舎の我が家でも、やっとおお振りの1話を見ることができました。明日は第2話。
中の人に詳しくなりすぎて、中の人の顔がちらついてしまうという弊害が見られて困っています(汗)

2010/06/05 (Sat) 14:58 | EDIT | REPLY |   

杏月  

めぐさん、ようこそ♪

コメントありがとうございますvv
さっそく拝見してまいりました。

……Σ(゜◇ ゜;) i-199i-199i-199

ちょ…!?
ちょwwwwwww
↑しばし、これしか言えない子になりました(笑)。

つーか、酔うとキス魔だなんて初耳なんですケド。
もしや、酔った時されてるのって約1名なんでないの?(ニヤニヤ)
行く現場行く現場、毎回「きしょーさんに付けられたんです」って
ノロケまくってるんすか! 恐ろしい子…!(笑)
メイクさんに隠してくださいってお願いしなきゃ、って
なんか赤裸々でえろす…w
「蚊に刺された」って古典的言い訳(笑)できない程に
クッキリとデカイ跡ですもんねー。
情念の深さを感じるわ!(笑)
胸は揉まれるわ、ちゅーちゅーされるわ、
明らかにロック・オンで狙われてるってばw
ひろたん、激逃げて―――――www(笑)

いやぁもぉ…ホント、びっくらこきました。
なんなんでしょうこれは。
この日記をアップした意図はなんなのですか。
しかも写真付きで。
ファンへのご褒美なのですか?
そう小一時間問い詰めたい(笑)。

私がまんまと踊らされてるのか、それとも
中の人が素で天然さんなのか…vv
ますます目が離せないっすね!(てっかてかの笑顔で)
モノスゲ萌え爆弾燃料を、めぐさん、アザーッス!!(最敬礼)

2010/06/05 (Sat) 17:06 | REPLY |   

めぐ  

ですよねー

思ったとおりのリアクションでした(笑)
杏月さん、私と全く同じリアクションです。
中の人のブログは更新頻度が低いけど(笑)、油断すると、かなり前のページが更新されたりするので、毎日日課のようにちぇっくしています。
そこでこんな萌え爆弾を発見するとは!!

完璧ロックオンですよね。だって、第3回のラジオの発言もですけど、明らかに「お似合いのカップル」認定されている感じでしょ。

ラジオミスティの公開録音でのラブラブもそうですし、もう周囲も認めてしまっているのでしょうか?

そうそう、私、杏月さんの感想をみて、うたプリのドラマCD購入を決めました。買わずにいられるかってんだよぉ(笑)

2010/06/05 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

杏月  

いやぁ~いい汗掻きました(笑)

めぐさん、再びいらっしゃいませ~vv

ドSきーやんのイジリは過激ですからねぇw
しもんぬを最も効果的にイジる手段は、
セクハラってコトでしょーか^^;。
花井の中の人のWikiに書かれている、「谷山Kさんは肉体的にやられる(笑)」
ってのは、こーゆー意味だったのかしらん?(苦笑)

>買わずにいられるかってんだよぉ(笑)
思わず吹き出してしまいましたwww
ハナタジとはだいぶ色が違いますが、
妄想を膨らませるとニヤニヤが止まりませんよ(笑)
どうぞお楽しみくださいませ~♪
↑制作サイドのまわし者じゃないですよ、念のためw

2010/06/10 (Thu) 18:26 | REPLY |   

Leave a comment