--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_04
18
(Sun)23:59

正しい努力

今日の楽天イーグルスは、福岡でソフトバンクホークスと対戦。
田中投手(マー君)が121球を投げ9回まで完投しましたが、
最後の最後にタイムリーヒットを打たれて、1-0のサヨナラ負けorz

マー君は今年一番調子が良かったらしく、150km/h超の球もあり、5安打9奪三振。
(ここのところテレビ観戦できていないので、球団HPの試合結果より)
けれど楽天打線が散発3安打じゃあ勝てないよねぇorz
マー君は開幕から4戦連続完投で頑張っているけれど2勝2敗。
昨年までは「鷹キラー」の名を欲しいままにしていましたが、2敗はいずれもソフトバンク戦。
これで今週のイーグルスの成績は1勝5敗か……。
今シーズンここまでの通算成績も8勝15敗で、パ・リーグ5位。
6位の日ハムにもそろそろ抜かれそうな気配……orz

なかなか波に乗れませんねぇ。
……と、記者が試合後にブラウン監督にインタビューしたら、
「特に流れとかそういうことではなく、その日に何が起きたかが重要だよ」
そ、そうですかー。
「試合の流れ」あるいは「チームの雰囲気」って野球に影響あると私は思ってたけど。
「流れ」とかいう曖昧模糊とした感覚は日本人的な情緒なのかなぁ?
ブラウン監督のお国の言葉でいえば、
"Tomorrow is another day."(「風と共に去りぬ」のラストのセリフ)ってことかな?


ところで、「アニキ」こと阪神タイガースの金本知憲外野手が、今日の試合でスタメンから外れ、
連続フルイニング出場が1492試合で途切れましたね。


金本さんは春先に右肩を故障し、未だ100%の力で投げられない状態だとか。
昨日の試合でも、レフトから本塁へ送球する際、内野のカットマンまで届かずワンバウンドしたと……。
そして今日の試合前に、金本さん自ら「スタメンから外してください」と申し出たそうです。

世界記録を更新中だった連続フルイニング出場が1500試合を目前に途切れたことで、
非常に残念がる声が多いようです。
あるいは逆に、阪神の勝利を切望するファンの中には、
プロとしてもっと早くスタメン変更を決断すべきだったと首脳陣を批判する人もいるでしょうね。

金本さんの偉大な記録がストップしたことには、賛否両論あるかとは思いますが、
私としては、ただただ尊敬の念でいっぱいです。

「継続は力なり」
言葉で言うのは簡単ですが、11年間もの長い間全試合にフル出場って、
それはもう並大抵の努力ではなかったと思います。
42歳になっても20代の体力をキープする程、日々トレーニングを積んでいるとか。
金本さんを担当したスカウトさんが言うには、
「足が速い以外は特に目立つ所はなかった。あの子は努力の子」。

努力。
小学校の頃から私の好きな言葉でした。
とても素晴らしい美徳だと思います。
過去日記でも書きましたが、
苦労に苦労を重ねて努力してきた人は、いずれ是非とも報われて欲しい。
かけがえのない一日一日を、手を抜いたり無為に過ごしたりせず、己の全力を尽くして前進する。
私も斯くありたい。

……でも近頃なんだか私、間違った方向に努力しているよーな気がしています。

野村克也氏曰く、
「一流選手とは、今の自分に何が足りないのかを分析し、自分の課題を認識し正しく努力する選手である」
ノムさんはNPB歴代2位のHR数や安打数の記録を持つ優れた野球選手でした。
が、もともと肩が弱く、入団当初は打ってもヒットがなかなか飛ばない……。
毎日素振りに明け暮れ、頑張って練習をしていたのに。
1年目のシーズン終了後に、球団から一度はクビを宣告されました。
パワーをつけるため、当時の球界ではタブーとされていた筋力トレーニング
(一升瓶に砂をつめて素振りし、手首を鍛えるなど)をした結果、
2年目以降は打力が上がり、HRも出るように。
同時に、投手が投げる球種を読む精度をあげるよう努力したそうです。

ただ闇雲に「毎日コツコツ努力」してさえいればいい、というわけではないんですよね。
それはある意味、ただの自己満足。
努力の方向性を間違っていたら、いつまで経っても実らない。
♪血を汗流せ 涙を拭くな~♪
と歌われる某熱血野球漫画の主人公も、
一見ただひたすら努力しているかのように見えて、挫折の度に創意工夫で新たな魔球を開発している、
と、こちらのブログ様も指摘しています。
さらにこの筆者は「近道を探す効果的な努力が正しい努力であって、地道な努力が良いという考え方は、
自分を不幸にし、周囲(社会)をも不幸にしている」と論じています。
確かになぁ。
目的意識を持って必要(ニーズ)にあった努力をしなければ、意味がないんですよね。

♪着てはもらえぬセーターを 寒さこらえて編んでます♪
1年半前にもこの日記に書いた言葉でしたが、
またもや私、着てはもらえぬセーターをがっしがし編んでますよね……^^;。
誰もそこまで望んでないのに、必要以上に事細かにレポ書いたり。
SSを書かなきゃと焦り、メールのお返事や、好きなサイト様へも非礼の限りを尽くしつつ、
必死になって毎日長文ブログ書いたり。
ライトな読み物が好まれる時代に、時間をかけて無駄に長い文章を書いたって、
かえって「読みにくい」「読みたくない」と敬遠されるのに。
求められているニーズ(需要)と、私が力を注いで努力している供給に、大きな隔たりがあるような。

もっと正しい方向(人から求められるニーズ)に、効率的に努力したいものですorz
……ってこんな冗長に書いてたら、説得力ナッシング^^;。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

