--_--
--
(--)--:--


2010_04
14
(Wed)23:59

オレンジデー

皆さん! 今日は年に一度のオレンジデーですよ♪

2010-04-10flowers.jpg


…………オレンジデーって、ナニ??




オレンジデーとは?

4月14日のイベント。
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録し、
由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである。
欧米では、オレンジは多産のシンボルで、新婚のカップルなどに贈られる。
これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、
オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRする。

Wikipedeia「オレンジデー」より引用)

え……と……スミマセン、初耳でした。

近年では柑橘類生産農家などが4月14日をオレンジデーと呼び、
恋人同士(男性女性とも)でオレンジを贈りあい、愛情の確認をすることを提案しているが、
2010年現在では社会への浸透は皆無に近い

Wikipedeia「バレンタインデー」より引用)

ちょwwwwwww 言い方きつくね^^;?


どうやらJA全農えひめさんが、昨年から様々な取り組みを始めた記念日のようで。
今年の4月14日には、読売巨人軍や東京タワーとタイアップして、
・東京ドームの巨人戦で、先着2000人に愛媛産オレンジなどプレゼント♪
・東京タワーでは午後4~7時(オレンジタイム)に大展望台に無料で昇れます♪
といった特典を企画したようですね。

4月14日はオレンジデー、各地でイベント(YOMIURI ONLINE4月13日付)

なんで「読売巨人軍」や「東京タワー」なのかというと、
ジャイアンツは長年オレンジ色がチームカラーだから。
東京タワーはオレンジ色でライトアップしているから。
だそうです。

この不況のご時勢に、逞しく商機を生み出そうとする前向きな姿勢が頼もしいですvv
恋人同士でオレンジを贈り合うって、なんだか爽やかだし良さげですよね。
……ちなみに奇しくも私は、「はるか」という名の、
レモンに似た、でもとっても甘~い柑橘を食べましたよ。
一人で。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

