*All archives* |  *Admin*

2024/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
攻殻S.A.C.のコミカライズ版発売
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(以下S.A.C.)のコミカライズ版が、
4月6日に発売されていたようです。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (1) (KCデラックス)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (1) (KCデラックス)
(2010/04/06)
衣谷 遊

商品詳細を見る

全世界待望! 新生「攻殻機動隊」が早くも単行本化!!
高級料亭でロボット芸者が外務大臣たちを拘束する事件が発生した。
指揮権を掌握した超法規部隊・公安9課は瞬時に人質を救出するが、
事件の裏には犯人の恐るべき陰謀が隠されていた!! 
狡猾な犯人と精鋭集団・公安9課の戦いを描いたサスペンスアクションの1stシリーズ。
単行本第1巻は、「外務大臣拘束事件」編を完全収録!!

AMAZONの商品説明より引用)


ぜ、全然知らなかった……orz
自サイト用のWEB拍手管理画面を見たら、AMAZONの広告に教えてもらっちゃったよ……。
もう私、「攻殻機動隊ファン」という看板、降ろした方がいいんじゃないかしらん……orz




注意しなければならないのは、漫画本の著者は
士郎正宗ではなく「衣谷 遊」氏である点。
「攻殻の漫画単行本、新刊発売!!」と聞くと、
「なにぃっ!!? 士郎正宗がついに攻殻続編を!?」と色めきだって興奮してしまいますが、
全然別の漫画家さんが描いているのか……。
「攻殻の続編はもう書かない」とハッキリ宣言している士郎センセイですもんね……orz
解ってはいたけれど、儚い夢をみたかったのさ、ママン……。


ええと今月6日に発売されたらしいこの漫画本は、漫画のアニメ化の漫画化、です(苦笑)。
つまり、
1989年から士郎正宗が漫画「攻殻機動隊」を不定期連載。

1995年、劇場版アニメ(押井監督)を経て、
2002年にTV版アニメ「攻殻機動隊S.A.C.」(神山監督)を放映。

この原作漫画版・映画版・TV版は、基本的な設定は原作を核としているものの、
主人公(草薙素子)の性格やストーリー展開など多数の相違点があり、
互いにパラレル・ワールドのような関係。


そのTV版S.A.C.のコミカライズ版が今回発売。
という流れですね。


前述のAMAZON商品説明で「早くも単行本化!!」と目にして、
「え? S.A.C.の放送は8年も前だよ……?(苦笑)」と違和感を抱きましたが、
実は2009年12月14日号~2010年3月8日号まで、
このコミカライズ版を週刊ヤングマガジンで連載していたそうですね!?(Wikiより)
その単行本化が「僅か1ヶ月で!」という意味だったのか。

上記の4ヶ月間に週刊ヤンマガで連載されていた漫画は「第一部」で、
S.A.C.の第1話をコミカライズしたもの、のようです。
そして、第二部は、月刊ヤングマガジンに移って2010年4月14日号から連載が始まっているそうな。

AMAZONのカスタマーレビューを見たところ……
う~ん……皆さんの評価はビミョー^^;?
※これから購読しようと思っている方、読む前に他人の先入観を植え付けられるのが嫌な方は、
以下、とばしてください。






レビューをざっと列挙すると、
「絵は上手い。でも原作(アニメのS.A.C.)の劣化版という印象」
「ストーリー・絵柄はアニメ版S.A.C.に忠実で、フィルムブックみたい」
「新ストーリーでもなく、第1話分のみ。なんで今更コミカライズ……?」
「256ページ、990円もするけれど中身は薄い。DVDの方がコストパフォーマンスが上」
「これはこれで楽しめた」
「巻末の『タチコマな日々』は良い」

私はと言えば……なにしろアニメDVDも購入せずに全話TV録画した女なので、言わずもがな(苦笑)。
(公安9課ファイルとS.S.S.はDVD買いました♪)
やっぱし攻殻ファンの暖簾は下げるべきなのか……?orz
てゆーか、士郎先生の描く攻殻の新作続編か、
TV版S.A.C.シリーズの続編が見たいよぉ~><!

原作漫画の誕生から21年も経っているのに、
まだ新たに漫画単行本を出版したりしてくれるということは、
講談社にとって「攻殻」はまだまだ”売れる”コンテンツ、ということなのかな?
(たぶん日本よりも海外で売れてるような気がするけど^^;)
肝心の原作者はもう続編書かないと決めてるから、苦肉の策でコミカライズ版、とか?
それはそれで、昔の古い漫画として忘れ去られていくよりも、
「攻殻」が多角的に展開されて長く続いてくれるのは、ファンとしては喜ばしいことなのかも。

ところで、気になるカスタマーレビューが1つ。
>4月14日に発売されるその初回が掲載される号(※注釈:月刊ヤングマガジン2010年4月14日号)と
>このコミックを買うと士郎正宗のイラスト入りのクリアファイルが全員にプレゼントされる

そ、それは惹かれるな……。
士郎センセのイラスト入りクリアファイル(もちろん攻殻の絵よね!?)が欲しい方は、
この漫画本と月刊ヤンマガ、チェックしてみてくださいませw
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

かくいう私も
レンタル派です…。
持ってる攻殻グッズと言えば、原作1,1.5,2巻と、
S.S.S.のDVD、それから小説版3+1ぐらいです。
暖簾を下ろすべきか…(汗)

このコミカライズはヤンマガに載ったときに立ち読みしました。
なんというか、構図も台詞もまんまアニメ版なので、
映画のフィルムコミックのような印象でした。
ただ攻殻は元々のクオリティが高いので、「何故静止画にしたし」って感はたしかに否めなかったかなぁとか思います。

>てゆーか、士郎先生の描く攻殻の新作続編か、
>TV版S.A.C.シリーズの続編が見たいよぉ~><!
これに尽きますねぇ~。
士郎氏の枠外教室をもう一度読みたいし、
神山監督ワールドも新作で楽しみたいです。
ブルーレイBOXが出たりして、まだまだ市場価値のありそうな攻殻ですので、期待したいところです。。
「かくいう私も…」と切り出されると
「dtでね」と思わず言いたく(ry

>構図も台詞もまんまアニメ版
う~ん…そうなると尚のこと
アニメの美麗なカラー絵&動き&素敵な声&菅野BGMで見たいな^^;。
芸者アンドロイドのお話は、「YAKITORI」が流れないと見た気がしないですw

>まだまだ市場価値のありそうな攻殻
その点では、非常に恵まれているのかもしれないですよね。
でもやっぱり士郎センセの続編が読(ry

攻殻記事にコメントを頂戴すると、とても嬉しいです♪
どうもありがとうございましたvv
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪