*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society O.S.T.
「攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society O.S.T.」
ようやくレンタルしてきました!!
うれしい~~vvv


サントラを聞いてから本編DVDを見ようと思ってまして……
音楽から映像作品を想像して夢広げるのもいいかな~、なんて……
ええ、そうなんです。実はまだ見てないんです、SSSのDVD……orz
もはや杏月に攻殻ファンを名乗る資格などまったくもって無い!と思っちょります、ハイ……。

ま、懺悔は後に置いといて、ひとまず1回聞いただけですが
SSSのサントラから気に入った曲だけピックアップして、徒然に感想など綴ってみますか。
本編DVDを見てないのであくまで音を聞いた印象だけで語ってます。
ネタバレも未だに避けて通ってるので、ストーリーもあまりよく知りません。
歌詞カードも見てないので、詞も聞き取れてません(苦笑)。
かなり失笑モノの的外れな感想文になるかと思われますが、それもまたご愛嬌ということで。
悪しからずご容赦下さい。


player
これがSSSのメインテーマソングなのかな?
この曲はかなり好き! 何度もリピートしたくなるvv
Origaさんの声が流れた瞬間、ぞわぞわぞわっと震えが走り、
サビに入った瞬間、またまたぞくぞくと震えが走り(笑)。
いいなぁ~、こんな風に歌えたら気持ちいいだろうな~(なんと身の程知らずな!苦笑)。
あと、中盤のラップねw
……コレ、カラオケで歌う時どうしよう……(歌う気かいっ!つか、カラオケには入らないだろう、この曲は)

replica
女性ヴォーカル(Ilariaさん)の透き通った声とビート感溢れるノリの良いメロディが耳に心地よいvv

zero signal
冒頭のコーラスがエキゾチックですごい好き!

solid state society
優しく切ないメロディに通奏低音のように不安を煽る低くけたたましい音が流れていて絶妙なバランス。

from the roof top~somewhere in the silence(sniper's theme)
タイトルから推し測るにサイトーさんのテーマ?
これはTV放映版GIGの超短いエンディングテーマ(約20秒)に流れてる曲ですね。
この歌は前々から好きvv Ilariaさんの甘く囁くような声がいいっすねv

human step~aramaki's theme
何故かこれも聞いててぞくぞくと震えが走っ(ry。
荒巻課長の凛とした姿勢というか、地に足のついた安定感というか、
何か覚悟を決めたような強い意志が感じられて。

take a little hand
聞いてたらちょっと涙ぐんじゃいました……やばい?私、やばい人!?(笑)
メロディはもちろんのこと、重なり合う女性コーラスがすごく綺麗だし、ギターの音が郷愁を誘う。
Gabriela Robinさんの声はほんとうにいい声だなぁ~(しみじみ)。
タイトルも意味深で、まさに幼い子に思いを馳せるような甘さとほろ苦さが。
歌詞は何語なんだろう?
子守唄……というのとも違うんだけど、ノスタルジーに浸るような、温かい胸の痛みを感じるなぁ。

remedium
淋しげな優しいメロディだなー。「別れ」とか「死」とか、そんな感じ?


とにかく、菅野よう子さんの音楽にハズレなし!!!
どの曲もクオリティ高いです!

……こうやって見てみると、私、女性ヴォーカル曲にばかり反応すぎ?(苦笑)
自分と同じ女声だから歌えそうででも歌えないwってところが、発声法とか声の艶とかに耳がひかれる理由なのかな?

サントラ聞く限りでは、SSSはサスペンスタッチでハラハラドキドキ、スリル満点のスピーディな展開の作品なのかしら?
SACの時のOSTってもうちょっと人間味ある泥臭さと言うか、
オヤジ達の哀愁(みたいなこと菅野さんも言ってませんでしたっけ?)と言うか、
そんな生身っぽい雰囲気の音楽も多かったように思うんだけど、
今回のSSSのOSTは、全体通してものすごく「サイバー」な印象。
ハードでビート感あって……う~ん、9課が走ってるイメージ?
でもその堅さ、厳しさを縫うように、女性ヴォーカルの柔らかな声が響いて、
胸の奥が痛くなるような切なさ、優しさもどこか感じられるなぁ。
また何度も聞きたくなる、とても心地よいサントラでした。


攻殻のサントラ聞いてると、RPGゲームがやりたくなるんだよなー。私だけ?
実際、昨年の春頃、プレステ版「真・女神転生」をやってた時は
(※相当昔のスーファミゲームのリバイバル版。やったことなかったんでこんなに遅れてやってみた・笑)
テレビは消音にして、攻殻サントラ4枚をかけながらゲームをプレイしていました。
だって「デジタル・デビル・サマナー」の物語に、攻殻のBGMがむちゃくちゃハマるんですもの♪
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪