--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010_03
15
(Mon)21:48

睡眠不足だと太る!?

まずは、中京地方にお住まいのおお振りファンの方、朗報ですよ!!

おお振りアニメ公式サイトに、
CBCにて4月8日より毎週木曜深夜2時00分から放送開始、
と情報が掲載されていました!

いいなぁ~! 愛知、岐阜、三重近隣にお住まいの方が羨ましい!
これで、首都圏(TBS)、近畿圏(MBS)、中京圏(CBC)は地上波放送確定、ですね♪
……この時期になっても告知が出ないとゆーことは、どうやら上記3局だけ、かな?
つまり、我が街は地上波放送ナシ、と……orz
24日間蛇の生殺しで身悶え待ってから、BSで視聴します……(涙)。


閑話休題。
気になる記事を見つけました。

睡眠トリビア(Yahoo!新生活特集2010)

Q.睡眠不足だと太るって本当なの?


A.本当です。
睡眠時間が少ないとホルモンバランスが悪くなり、空腹ホルモンが分泌されやすくなる。
高血圧、血糖値が上がるなど、生活習慣病とも密接な関係があるので、睡眠不足には要注意。


な、な、なんだって――――!!!1!

ちょ……マジっすか!?
今日のこのブログも途中まで書いていたのは、15日未明の4時頃なんですが……(滝汗)。
とゆーか、ここ数日、睡眠時間3~4時間が続いてるんですが。

太りたくないんで今日こそはソッコーで早寝します!!!(必死だなww)


ちなみに、このYahoo!の特集記事には他にも気になるトリビアが。

Q.22時~翌2時は、美容に効くゴールデンタイム?
あ、これはよく聞く定説ですよね?
私もこの時間帯に起きてる日が続くと、お肌のハリ・ツヤが少し悪くなるような気がするもん。

A.時間に関する科学的根拠はなし!
英語には「beauty sleep」という言葉もあり、眠りは美容に関係しているとは考えられる。

え。そうなん!? ゴールデンタイム、ってわけじゃないの?
時計の何時~何時の間は寝てなきゃダメ! というより、とにかく睡眠不足はよくないってことかな?


Q.理想の睡眠時間は8時間?
これについては、2年半前の日記でも取り上げたことがありました。
睡眠時間平均7時間の人が一番死亡率が低くて、
それよりも睡眠が短すぎても長すぎても、死亡率が徐々に高くなる、という結果が。
まぁ、あくまで統計資料なので、個人ごとに適した睡眠時間とか睡眠の質の方が重要なんでしょうけれど。

A.これはウソ。
その人に最適な睡眠時間は、遺伝子によって生まれつき決まっている。←!
4時間で十分な人もいれば、10時間でも足りない人もいる。
但し、加齢による変化はある。


睡眠に関する研究もイロイロ変遷があるってことでしょうか^^;?


Q.寝すぎると余計に眠くなってしまうのは何故?

A.本来必要な睡眠時間より長く寝てしまうと、睡眠時間の終わりの方は浅い睡眠がずっと続く。
すると、睡眠のリズム全体が浅くなってしまい、ぐっすり眠ったと感じなくなってしまう。



この記事では、夜ぐっすり眠って朝すっきり起きるには、
朝起きる時間を一定にすることが一番重要、と述べています。
「翌朝早く起きるために、夜早く寝る」という考え方はダメらしいですよ。
自分に最適な睡眠時間を知るために、平日も休日も起きる時刻を一定にする。
気持ちよく起きられた時が、自分の最適な睡眠時間、と知ることができるそうです。

仕事のある日は早起きだけど、休日は昼前まで寝て疲れを癒す、というのも良くないとか。
休日、起床時間が遅くなる。

睡眠リズム(体温やホルモンと一定のリズムを刻んでいる)が崩れる。

睡眠の質が悪くなる。

調整のため、必要な睡眠時間が1~2時間増える。

最適な睡眠時間をオーバーするので、さらに睡眠の質が悪くなる。

だからとにかく、平日も休日も毎朝同じ時間に起きて、睡眠リズムを整えることがベストだそうです。

むむぅ。
起床時間にも「自己管理能力」や「自制心」が重要ってことでしょうか。
眠りの誘惑に負けずに、強い意志でもって毎日定時に起床する! と。
人生で一番の楽しみが「睡眠」な私(淋しい人間…)にとっては少し残念な報告ですが、
「太る」だの「美容に悪い」だの「死亡リスク」だのと言われたら、
一生の1/3とも言われる睡眠時間、徒や疎かにはできませぬ。
繰り返しになりますが、とりあえず今夜(3/15)こそしっかり寝ます(汗)。
関連記事

コメント

sleeping beauty

>朝起きる時間を一定にする
わかりますわかります。
私も毎日分単位で同じ時間におきてすっきり目覚めてます。。
…、その時刻9:15(汗)

11時に寝て9時に起きているので、毎日コンスタントに10時間睡眠。
こんな生活をここ1年近く続けてます。
このエコの時代にえらく燃費が悪いものだと自分でも思います。
春からが心配です……。

>睡眠不足だと太る
「寝すぎても太りますよー」と付け加えさせていただきます。
最近体重計に乗っかってません。
しかし、確実に腹筋が贅肉に変わりつつある気がします…!!

>人生で一番の楽しみが「睡眠」
同志!!ww
布団に入る瞬間が至高です。

2010/03/15 (Mon) 20:49 | クロマ | 編集 | 返信

クロマさん、いらっしゃいませ~vv

お返事が大変遅くなりまして、失礼いたしました…!i-201

>11時に寝て9時に起きているので、毎日コンスタントに10時間睡眠。
>こんな生活をここ1年近く続けてます。
健康的な生活でいいじゃないですかvv
ちなみに、私は学生時代、朝7時頃寝て、昼12時頃起きる生活をしていましたけどそれがなにか?(笑)
(とゆーか、日によって就寝・起床時刻もまちまちだし、
睡眠時間にもかなり差がありましたがw)

1年近く続けて快適に生活できているのなら、
それがクロマさんにとって最適な睡眠サイクル、ってことかもしれないですよ?
…でも社会人になったら、会社の出勤時間に左右されますよねー^^;。
4月になれば緊張感も相俟って、きっとスイッチが切り替わりますよ♪

>「寝すぎても太りますよー」と付け加えさせていただきます。
そうですよねー。寝ている状態が一番カロリーを消費しないんですものね。
それにしても、寝すぎても太り、寝不足でも太り。
なんとも生きにくい世の中です(苦笑)。
何事も「中庸」が一番ってことでしょうか。

>同志!!ww
>布団に入る瞬間が至高です。
私は、朝目が覚めて、うだうだと布団にもぐっている僅かな時間も至福ですvv

コメントをありがとうございました!
ぜひまたお気軽にvv お待ちしております♪

2010/03/17 (Wed) 18:40 | 杏月 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。