--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_03
08
(Mon)23:59

■マスターしたい語学は?

トラックバックテーマ「マスターしたい語学は?」

英語ですねー。
せっかく中学から足掛け10年間も勉強したんですから、
日常会話ができるぐらいにマスターしたいなぁ。
英語に関する資格(英検とTOEIC)は一応持ってますけど、
「楽しく会話する」レベルまで活用できていないもんなー。
英単語もだいぶ忘却の彼方だし、なにより英文法がかなりアヤシイし。
花井梓センセーの英語個人授業を受けてお勉強し直したいですぅ~(*^-^*)。

それと、フランス語。
先日の日記にも書きましたが、こちらも第2外国語としてせっかく勉強したのに、
英語以上に忘れ去ってしまいました……orz
フランスに卒業旅行した頃が、私の仏語修得度のピークだったな。
あとはひたすら右肩下がり……。

4月から教育テレビで英語や仏語の番組見て、
オベンキョーし直そうかしらん……?
……でも今ですら、めっちゃ忙しいしなー。
思っただけで終わりそうなヨカーン^^;。


ところで唐突ですが。
実は私、バイリンガルなんです。
……標準語とズーズー弁の^^。

そういえば、こんなお笑いライブの動画を見つけましたよ。

ガンダムの名シーンを秋田弁で(Yahoo!映像トピックス)

腹捩れるほど大笑いしましたwwwww


秋田出身+北海道出身の3名からなるお笑いグループ「三日月シュガー」の、
コント「楽しい秋田弁講座」のライブ映像、だそうです。

♪がりっとへ~がりっとへ~がりっとへ~ガンダム~♪(ガンダムのオープニング曲)
「アムロ! へば、いってくらーんす!!」

「ドラえもーん! ジャイアンがだじゃくでだじゃぐで、なんもかんもなんね」
(※註:ジャイアンがいじめて、どうしようもないんだ、の意?)
「どごさでも~、戸!」

とか、あまりにも素敵すぎる秋田弁の応酬に、最初から最後まで笑いっぱなしでした。
知らない言葉もあったけれど、内容がほぼ理解できるってことは、
私「秋田弁リスニング」はできる、ってことですね。嬉しいな^^。


「濁点萌え」の貴方にぜひお薦めしたい珠玉の逸品はこちら!
戦国武将の上杉好きな歴女のお姐様も、ぜひご覧なされませ。


完璧すぎるwwww
爆笑しすぎて顎の付け根が痛くなりましたw
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

