--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_02
25
(Thu)02:00

連載再開は4月末…!?

本日発売の月刊アフタヌーン2010年4月号。

先月号で「来月は休載」と書かれていたので、
今月号に「おおきく振りかぶって」が掲載されていないのは、もちろん知っていますが。

……な、なんだって……?
連載再開は、4月25日発売予定のアフタ6月号、だと……!!?
に、2ヶ月間も休載するんですか、ひぐちセンセー……?(ボーゼン)

だって先月号の最終ページの欄外ハシラに、確かにこう書いていたじゃないですか!
「単行本14巻3月発売決定!! しかし来月は休載、連載再開は3月発売の5月号からです」
いったいどーしちゃったの、担当サン……!?

……と言いつつ、私はまだ現物(アフタ4月号)をこの目で見ていないので(またネタバレで知りました)、
本日、店頭でしっかり確認してきたいと思います。

他に、アニメ2期のキャラ設定画や、インタビューもあるらしいですよ。
カラーイラストが萌えの予感なので、ちょっぴりワクワクvv
現物を見て帰宅してから、追記します。


※追記:
読んできました、月刊アフタヌーン4月号。

今月号に載っていたおお振り情報を以下に列挙します。
一度読んだだけのうろ覚えの記憶で書いているので、間違いがあればご指摘ください。


・最新刊14巻は4/23発売!
・連載再開は6月号から!
……先月号のハシラに書かれたアオリが結果的に虚偽となってしまったことについてお詫びも訂正もなしですかそうですか……orz
※後日追記:
アフタの14巻広告ページに、下記のお詫びがあったそうです。
(この記事のコメント欄をご参照ください。はすかわ様、お教えくださりありがとうございます!)
「単行本発売、連載再開ともに1ヵ月延びました。<中略>お待たせして申しわけありません。」
私もお詫びして訂正させていただきます^^;。


・来月発売のアフタ5月号には、おお振りの連載は載らないけれど、特別付録!
「おおきく振りかぶって」アニメスクールカレンダー!
4~12月の箱型カレンダーで、アニメのイラストらしいです。
く……っ! おお振り休載なら5月号買わないつもりだったけど、
カレンダーの出来によっては、ただそれだけのために680円払ってしまうかも……orz

・アニメ情報が、巻頭カラーで4ページ。
新キャラ設定画と、作画監督兼キャラクターデザイナーの吉田隆彦さんへのインタビューが2ページ分。
・キャラ設定画は、タイさん、イッチャン、大地、ロカさん、滝井さん、倉田くんが載っていました。
私の個人的な印象としては、タイさんがあまりおっさんぽくない(若いw)な、とか、
大地やロカさんはもっとガチムチなイメージだったけど、意外とそうでもないな、とか、
イッチャンの半袖アンダーシャツは他の子より袖が短めだとぅ!? えろくてイイよイイよーvv、とか、
「キンニクデブ」なハズの滝井さんが思った以上に小柄で胸板厚くなくって、倉田くんより幼いよ! ハァハァ、とか。

・作画監督吉田さんのインタビューを以下に要約抜粋。
・アニメは複数の人間が絵を描いているので、作画監督が絵の調整をする。
・できるだけひぐち先生の絵のニュアンスに近づけるように苦心している。
・1期に登場したキャラ(西浦など)も新たにデザインを描き直している。
ひぐち先生の絵も変わってきているので、それに合わせて。
・シリアスな顔→ギャグタッチの顔に変わる際の間を埋めるのが大変。
コマ送りで見るとすごい絵になっている瞬間もあるが、見ないでください(笑)。
・ひぐち先生からは、キャラデザインに細かく要望が出ている。
1期の時は、モモカンの胸をもっと大きくしてください、とか、三橋の目の中の黒い線の太さとか。
2期は、大地と呂佳に細かな要望があった。
ひぐち先生からの要望は、裏設定なども聞けるので、おお振りファンとしてむしろ役得で嬉しい(笑)。
・デザインする時は、どんな声になるかは考えていない。滝井とか、動いてしゃべったらどういう感じになるか楽しみ。
・特別に好きなキャラはいない(全員好き)が、西浦に負けて以降の河合が興味深い。
・河合と倉田がスタンドで話すシーン、それから、試合後の阿部と三橋の会話のシーンが楽しみ。
・DVDや雑誌向けに書いた絵で自分が一番気に入っているのは、DVD1巻のパッケージ↓。
おおきく振りかぶって 1 [DVD]おおきく振りかぶって 1 [DVD]
(2007/06/27)
黒田洋介吉田隆彦

商品詳細を見る


・主題歌
OP曲:「夏空」Galileo Galilei(稚内出身の男性バンド)
ED曲:「思想電車」チュール(札幌出身の男女ユニット)
……EDタイトルを一目見た瞬間、「えっ! 妄想電車!?」と思ったことは内緒ww

・今回は2つのカラーイラスト(書き下ろし?)がありました。
1ページ目は、肩を組んで円くなっている西浦ナインを輪の中央から見上げた図。
(アベミハハナタジ西広センセー)
※後日追記:
このイラストは、アニメ1期のイラストだそうです。公式サイトにあります。
(この記事のコメント欄をご参照ください。はすかわ様、再びありがとうございますvv)


そして重要なのは、2~3ページの見開きイラスト……!
青空と若葉をバックに、部活帰り? か何かで、移動中の西浦ナインの図、なんですが……。
中央あたりに描かれているのは、自転車に乗っている花井くん。顔はいつもの困惑怒り顔(笑)。
そ、そしてその後ろには、無理矢理二人乗りして、花井くんのチャリの後部に立ち乗り状態の田島様!!
左手で花井くんの左肩を掴んで、めっちゃ溌剌とした顔で、右手に握ったボールを前方にいる三橋くんに掲げている……。

な、なにこの「恋人達の王道・チャリ2ケツ」……!!!!

周りのらーぜ達もハナタジを振り返って見てるよ!
そら白昼堂々、そこまで見せつけられたら、みんなお口あんぐりだよ!(違)
※後日追記:
「アニメディア」4月号を購入したところ、このイラストのクリアファイルが付録になってました!
百聞は一見に如かず。その写真はこちら→「おお振り情報掲載アニメ誌」


まさか、先月号「ハナタジダンス」のイチャコラの余韻を、
今月号のアニメ版権絵でまで見られるとわ……!
休載だからって油断していると、予想外に仕掛けられた萌えの罠で負傷(※主に鼻から出血と心拍異常)しかねないですね!
くわばらくわばら……(テカテカの笑顔で)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

No title

こんにちは、久しぶりに書き込みます。
2ヶ月休載は辛いですけど、単行本作業を少しでも進めることが、この先ひぐち先生にとっても楽になるだろうということで我慢します。

>先月号のハシラに書かれたアオリが結果的に虚偽となってしまったことについてお詫びも訂正もなしですかそうですか……orz
私も最初にピンナップとカラーページを見たときに、先月号のことについて何も無いのかと思ったのですが、
その後読み進めていくとおお振り14巻の広告ページがあり、そこに
「単行本発売、連載再開ともに1ヵ月延びました。連載再開は4月発売の6月号からです。お待たせして申しわけありません。」
と書かれていました。(『水域』の前の位置です)

アニメのキャラデザ、ロカや滝井はひぐち先生の絵のほうがガチムチ感ありますね。
カラーページの1ページ目は1期のときのイラストだと思います。
http://www.oofuri.com/1st/gallery/animage0702.html
三橋の後ろにちらっとしのーかが見えてるんですよね。

それではこの辺で。これからも更新楽しみにしてます。

2010/02/26 (Fri) 00:14 | はすかわ #- | URL | 編集 | 返信

無念でござる(武士語)

お久しぶりどす不定期にたんねる※どす。ごめんやす(京都弁)
略:お久しぶりです不定期に訪れる※です。こんにちは。
☆以下いろんな言語でお楽しみください☆

先月号おのれでぇ買っておきながら、アフタの感想を読みに来てしもてん。
おのれの学習能力があらへん事にほんまにアホやって思ってしもた。
せやけど・・なんやろ、この心にポッカリ穴が空おった感じ…(大阪弁)

杏月ネェネェぬ感想が読めねーらんなんて、残念すぎる(沖縄弁)
しがも来月サ漫画発売が延びていら、たんげ残念じゃ(津軽弁)
ひぐちせんせの体調が悪いとかほなあらへんとええんどすけど・・・(京都弁)
まっこち楽しみにしちょるモノが叶わんと寂しいやっちゃが(宮崎弁)
しかも天気の雨なんて、まるでうちん心ん様ばい。
こん雨はきっっち全国んおお振りファンの降らしぇとるんね・・・・(博多弁)

ほな、誠に残念どすけど、ここいらでおしまいやす。
杏月はん風邪に気をつけておくれやす。お達者で・・・(京都弁)

2010/02/26 (Fri) 12:43 | ※ #- | URL | 編集 | 返信

はすかわ様、ありがとうございます!

ようこそいらっしゃいませvv
はすかわ様にはいつも正しい情報をお教えいただき、とっても感謝しております!
さっそく本文を一部訂正させていただきましたvv

>2ヶ月休載は辛いですけど、単行本作業を少しでも進めることが
2ヶ月も続きが読めない、というのはつらいですね…orz
でも、これで雑誌掲載と単行本刊行の空白期間が、短縮化されるといいですね♪
2年分から1年半分ぐらいに減ってくれるかしらん…^^;?

>アニメのキャラデザ、ロカや滝井はひぐち先生の絵のほうがガチムチ感ありますね。
はすかわ様もそう思われましたか?
良かった、私の気のせいじゃなかった^^。
このアニメの登場人物はどうしても高校球児が多いので、
よく似た体形の人ばかり、になってしまいますよね。
ガタイのいい大地や呂佳さんは特徴的な分、
ガチムチに描いて、見た目の違いを強調するのかと思っていました。
アニメ2期のキャラ設定図は、全体的に「少年」っぽさが感じられましたね。

アフタのお詫び文と、カラーページについて、ご一報くださりありがとうございますvv
また何か私の感違いがありましたら是非ご指摘くださいませvv
頼りにしております^^。
いつでもお気軽にお越しくださいね。お待ちしております!

2010/02/27 (Sat) 08:28 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

※様、よぐござったなしvv

「もんじろう」いっぱいつかってけっちぇ、おしょうしなっし。
おもしぇくて、しこだまわらったけはー。
せっかぐ感想みさきてくだったのに、わいがったなす。
そがえにいいごといっわっちぇはー、しょうしなす。
14巻もアフタも延期でなじょすんべーてきぃもめっけんど、
3月にはDVDもでっぺしたのしみだごでなっす。
※様まだきでおぐやい。

……一部音声に乱れが生じましたことをお詫び申し上げますm(_ _)m(笑)

2010/02/27 (Sat) 09:35 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

