--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_04
19
(Mon)23:59

■落ち込んだときのリフレッシュ方法は?

今日の話題は、トラックバックテーマ「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」

4月に入って早や19日。
新学期・新年度になって、進級・進学・就職と、
この春、新たな環境に飛び込んだ方もたくさんおられることでしょう。
新しい環境に慣れるまでは精神的なストレスも多いもの。
私の「顔を知らないお友達」(笑)にも新環境で懸命に頑張っておられる方がいますが、
私はただ遠くからエールを送るしかできなくて……。
時が経てば、きっと今の苦労も糧となり、いつか笑い話となるはず。
新環境で戸惑ったり落ち込んだりしている方は、
腐らず悔やまず挫けずに、頑張りすぎずにぼちぼちと、やってまいりましょうよ。

そもそも、どちらかといえばネガティブシンキングなわたくし。
落ち込むことはよくあります。
そして、なかなか忘れられません。引きずります。
そんな私が落ち込んだ時に浮上しようと足掻く方法は、
・現実逃避
・現状を客観的に把握
・人に話す
・歌う
・笑う
・泣く
・褒める
かなぁ?




ある悩みを抱えると、そのことを鬱々と考えてしまうんです私。
「この悩み(辛い状況)はいつまで続くんだろう?
もしやあと数ヶ月、あと1年、いや、この先ずっと続くんじゃ……?」と思ったり。
夜、布団の中でその考えが脳裏を離れず、なかなか寝つけずに、
そのうち心臓がドキドキしてきたり、息苦しくなってきたり。
……の割には「悩んで一睡もできなかった」ということはかつて一度もなく、
いつの間にか寝落ちして、朝まで爆睡してるんですけどね(笑)。
実はけっこー図太い?

以前見た、脳に関するバラエティ番組で、こんな話がありました。
「動物には『今、天敵が目の前にいて食われるかも』といった短期的な精神ストレスはあるが、
長期的な精神ストレスはない。あるのは人間だけ。
なぜなら人間は『未来』を考えて、悩みや不安を作り出すから」
なるほど。確かに「明日もまた……」「この先いつまで……」と
未来のことまで先回りして、悩みを深くしてるなぁ、と身につまされました。

とゆーことで、私の場合のリフレッシュ方法は、

その1・現実逃避
ネットサーフィンして他愛もない書き込みをダラダラと目で追ったり。
好きなもの、萌えるものを愛でて没頭し、ドーパミンを脳内に出したり(笑)。
とにかく悩みは棚上げ、一時忘れて現実逃避。
……問題は解決しないから良くないのかもしれないけど、
先々のことまで余計な杞憂も考えなくて済む、っつーことで。

その2・現状を客観的に把握
私はいったい何を不安だ・不満だ・嫌だと感じているのか?
その原因は何か?
それは私の一方的な主観で、他人から見れば違った見方もあるのではないか?
問題を解決するために考えられる方法はいくつあって、
それぞれを選択する上でのメリット・デメリットは?
といったことを整理します。
頭の中で考えててもグルグルするので、紙に書いたり、人に話したり。

その3・人に話す
私にとってはこれが一番のリフレッシュ方法かもしれません。
元来、ひどく優柔不断な性格です。
そして確固とした人生指針をもってないし、自分に自信がありません。
なので、「自分の中で考え抜いて一人で解決しよう」と努めるものの、精神的に参ってきます(苦笑)。
人に話すことで、自分の考えや感情を客観的に整理している気がします。
そして、他人に客観的な意見・感想をもらえることで、心の平穏を取り戻せます。
女性は「うんうん、わかる」と他人に共感してもらうことで安心する生き物だと思うんですが、
私は、そういった共感の慰めや、一緒に怒ったり悲しんだりしてくれる相手が欲しい場合と、
「それはあなたが良くない」「あなたには厳しいようだけど、」という叱咤激励が欲しい場合があります。
その時に応じて、話を聞いてもらう相手も変えてるなぁ、私の場合は。

その4・歌う
腹から大声を出して、好きな歌を思いっきり歌うと気が晴れます。
その時の思いつくままに、明るい歌だったり、哀しい歌だったり。
……近所迷惑?(汗)
思う存分大声を出せる場所ってなかなかないんで(カラオケぐらい?)、
普段あまり使えない方法ですが。

その5・笑う
お笑い番組とかバラエティとかコメディ映画を見て、バカ笑い。
……かなり落ち込んでいる時はそういう気分にもなれないのが困ったところですが。
でも体が「笑う」動作をすることで、気分も上向きになる気がするんですよね。
実際、笑いには体の免疫機能アップ、副交感神経の刺激、と良い作用があることも判明していますし。
♪笑って~笑って~、笑って杏月~
泣き虫なんてサヨナラ、ね? 杏月、杏月~♪
と鏡に向かって笑顔で歌う、とかいいかも。……人がいない時に(笑)。(やったことないっすけどねw)

その6・泣く
仕事や男絡みが悩みの場合、すぐ泣いちゃう女性が私は苦手です。
私は生来とても泣き虫なんですが(ドラマとか見てると簡単に貰い泣きするw)、
「泣き落とし」とか「女の涙」で事を解決しようとするのってズルイじゃないですか。特に職場では。
会話が成立しない、というか泣かれたらそこで終わっちゃいますよね。
男性は論理的思考で、まず結論から筋道立てて話して欲しいんだろうと思うので、
私もたとえ口喧嘩であっても、感情論にならないように、話の順序に気をつけ、論理的に話すよう努めます。
……が、論駁してやりこめちゃって、男性のプライドを刺激し、事態が悪化することもあったり^^;。
正論を論理的に主張する女は「可愛くない女」で、むしろ逆効果なのかもしれませんね。

悩んでいることで泣いても解決しない、と思うので、なるべく客観的に冷静になろうとします。
たまに、女友達に淡々と話してたら相手のほうが感情移入して泣いちゃって、
私もつい貰い泣き、とかあるけど(笑)。
だけど、つらさがMAXに達して一人きりで思わず号泣したことがありました。
「もういやだああ~! うわあああん!! いやだよぉお!」って子どもみたいに叫んで涙ボロボロ。お恥ずかしながら。
でも、その後はすっきりしました。
「涙にはストレス物質が含まれる」っておお振りでも言ってたし(笑)、
(※ロイシン・エンケファリンという鎮静効果を持つ快楽物質、ですね)
たまに一人きりで思いっきり声をあげて泣くのもいいかも。

その7・褒める
以前、多忙すぎる日々にすっかり疲弊して孤独感と閉塞感で打ちのめされていた時期に、初対面の人から
「あなたはちゃんとやっているよ。えらいね」
と言われて、思わず涙ぐんだことがありました。
当たり前の日常を、当たり前に生きている。それがえらい。
そんな些細なことでも、誰かに褒められたり感謝されることがない時期だったので、非常に胸に沁みました。

人に褒めてもらう・感謝されるのが一番元気が取り戻せるんですが、
なかなか難しいので(笑)、自分で自分を褒めるのもいいかもしれないですね。
もちろん、なんてことない些細な、当たり前のことでいい。
「朝起きて、やることやって、寝て、明日もまた起きる。あんたはえらいっ!」
と鏡に向かって自分を褒める。……人がいないt(ry


私がこれまで何度も落ち込んだ時は、以上のような悪戦苦闘をしていたかな?
もっとあったかもしれませんが。
……アレ? もしかして「リフレッシュ方法」って
美味しいスイーツを食べに行く♪ とか
温泉でゆっくり疲れを癒す♪ とか
もっと軽~い話題のコト、かな^^:?(鬱な長文、スミマセンでした;;)
関連記事

コメント

またまた

見事に一緒ですねー(^^;)
ぱくったワケではないのですが、「あ、一緒だ…」と思いつつ書いてました。

新環境で懸命に頑張っております、はい…。
先日は優しく厳しいコメントをありがとうございました。
研修なので同じ年の友達がいっぱい出来るので、
楽しいし、つらいことも共有できるしでまだ幸せなんだなぁとか最近思ってきました。

>心臓がドキドキしてきたり、息苦しくなってきたり
すごくわかります。「胸が痛くなる」って本当に物理的に痛くなってるのかなぁと思うぐらい痛いときがありますよね。
同じくネガティブシンキングな人で、
それを証明するように、「帰りの電車で泣いた」と同僚に打ち明かしたら「そんなに!?」と驚かれました。
同じ言葉を言われたはずなのに、こうも受ける印象が違うとは、やっぱり自分はちょっと弱すぎる(怒られ慣れてなさすぎる)のかなとか、いろいろ考えました。

>鏡に向かって自分を褒める
なるほどwwそういう手もありますかww
これなら私でも出来そうです。
あと、「笑う」っていうのもいいですね。
笑ったりポジティブな言葉を言ってみれば、
脳がそっちの方向に勘違い(?)してくれるらしくて、
なんとかなるかーって思えるみたいですね。

それから、「とりあえずやってみる」をやってる人もいるみたいです。
動き出したら、結構どうにかなることも多いし、
それにどうにかならなくても、動いていることでその間は忘れられたりするみたいで、
頭の中でぐるぐる悩んでいるよりはいいみたいです。

(人様ん家のコメントで長文失礼します)

2010/04/22 (Thu) 22:04 | クロマ | 編集 | 返信

長文コメント大歓迎ですよ♪

またまたかぶってましたかww
私としては、クロマさんと共通点が多いのは嬉しいです♪

同期の仲間って、独特の連帯感があって、何年経ってもいいもんですよ~^^。
新入社員研修の荒波を一緒に乗り越えたからでしょうかvv

>笑ったりポジティブな言葉
なるほど~。「言霊」みたいなものかもしれないですねvv
ネガな言葉よりポジティブな言葉をいっぱい言って
自分の脳に暗示をかけるってイイかもww

私は「石橋を叩いて叩いて叩き壊す」タイプなんで、
「とりあえずやってみる」ってスゴく大事かも…!

いろいろと有益なコメントをどうもありがとうございました!
また遊びにいらしてくださいねvv

2010/04/23 (Fri) 23:14 | 杏月 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

