2018_01
23
(Tue)23:59

雪道の歩き方

2018-01-23snow1.jpg

2018-01-23snow2.jpg

22日、首都圏では4年ぶりにたくさん雪が降って、交通網は大混雑だったそうですね。
首都圏の雪ピーク越え 都心は4年ぶりの積雪20cm超(ウェザーニュース1月22日)

あちこちの道路で車が動けなくなって渋滞していたり、トンネルに10時間も閉じ込められたり。
駅ホーム大混雑の様子も各局ニュースで映っていましたが、
東京は人がいっっぱいいて大変だなぁ……と嘆息しました。
雪の教訓、東京の鉄道会社は学んでるの? 「混乱防止策」を各社に聞いた(J-CASTニュース1月23日)

首都圏に雪が降ると、テレビや新聞、ネットなどで盛んに取り上げられる話題が、
「雪道の歩き方」
雪に馴染みのない地域で生活されている方にとっては、
数日間とはいえ雪や氷の道を歩くのに悩まされますよね。
転んで怪我したりするのも怖いし避けたいですし。

たいした知恵もなく、人様のお役に立つこともないワタクシメですが、
憚りながらこの機会に、
生まれてから今日まで、年間降雪総量が3~8mの雪国にずーっと生きてきて、
苦節ン十年の経験で身につけた「雪道を歩くコツ」を、お伝えしてみようかと思います。


続きを読む »

スポンサーサイト
2018_01
14
(Sun)23:59

愛と希望と勇気の日

皆様、はっぴー にゅー いや~~!!!!(←大遅刻・殴)

PC版ブログテンプレートを、仔犬のイラストが入った雪景色に変えました。
戌年にちなんで。
……歳不相応で、ちと幼すぎる気が無きにしも非ずですが(苦笑)。
携帯版のテンプレートは残念ながらワンちゃん柄がなかったので、
雪の結晶に模様替え。
万が一、閲覧上の不具合がありましたらご一報いただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

ところで、本日は何の日かご存知ですか?(←唐突ぅ)
本日1月14日は……タロとジロの日、愛と希望と勇気の日!


続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。