2016_10
14
(Fri)23:59

ゆうづつ

2016-10-13sky.jpg
昨夜は、東の空に昇ったばかりの十三夜を眺めましたが。
かえりみすれば……西の空にとても明るい星が見えていました。


続きを読む »

2016_10
13
(Thu)23:59

月が綺麗ですね

今宵は旧暦九月十三夜、「後の月見」です。

2016-10-13moon.jpg

過去日記にも度々取り上げておりますとおり、
「後の月見」は十五夜に次いで美しいとされるお月見の日。
今年も「十五夜」と「十三夜」双方を無事に愛でられて、
片見月にならずに済みました。善き哉、善き哉♪

「十三夜に曇りなし」と昔からの謂れがあります。
十三夜の頃は秋晴れになりやすく月も見えることが多い、という意味のお天気諺だそうです。
季節のお天気の傾向を表しているのはもちろんでしょう。けれど、
秋の夜長に輝く十三夜のお月様は、
これから満ちようとする完成一歩手前の絶妙な美しさも相まって、
凛として冴え渡る特別な風情をまとっているからこそ、
「曇りなし」と讃えたくなるような感慨を呼び起こすんじゃないかなぁ、なんて思ったりします。

そんなお月様を見つめていると、ふと口をついて出てくる言葉。
「月が綺麗ですね」

日本人なら誰もが知っている(?)アノ合言葉ですね。
そう、「山」と問われたら「川」と答えるように、
「ホームズ」と問われたら「ルパン」と答えるように(※名探偵コナン16巻参照)。
もちろん「月が綺麗ですね」と問われたら、日本人なら答えは一択!
「私、死んでもいいわ!」
……どんだけ支離滅裂な会話やねん、っちゅー話ですな^^;。


続きを読む »

2016_10
08
(Sat)23:59

ハロウィンが日本で定着した理由


我が家にあったハロウィングッズを集めてみました~♪

2016-10-08halloween.jpg

ジャック・オー・ランタンなマグカップ(確かプリンの容器w)が2つと、
ハロウィンコスプレなミニーのクリップが1つ。

あれ?
もっといっぱいあるような気がしていたけれど、意外と少なかったな。


10月になったので、ブログのテンプレートも模様替えしました。
ちょうど1年前に、「こんな感じでハロウィンにしよっかな?」と考えていたけれど、
「ピンクリボン月間」を優先して、結局ボツにしちゃった
ハロウィンテンプレートでっす♪
PC版とスマホ版と携帯版で三つ揃いにしてみました。
私はこれといってハロウィンに何もしないけれど、
ブログを開いた時ぐらいは、目だけでもハロウィン気分を味わおうかとw

そういえば、こんなネット記事を見つけましたよ。
ハロウィンが日本で定着した理由(お金のキャンパス10月8日)


続きを読む »

2016_10
01
(Sat)23:59

■好きなスイーツは何ですか?

さあ10月ですよ! 神無月ですよ!
Happy Halloween♪♪♪
ヒャッハ――――!!!!


2016-10-01halloween.jpg

てなわけで、古代ケルト人の宗教に帰依しているワケでもないけれど便乗して、
さっそくハロウィンケーキを買ってきて食べましたもぐもぐ(*´~`*)

ついでに、約2年ぶりのFC2トラックバックテーマに答えてみることにします。
「好きなスイーツは何ですか?」


続きを読む »