2016_09
30
(Fri)23:59

コナンアプリの怪盗キッド特集

怪盗キッド特集が「名探偵コナン」アプリに!全8話公開、ライバル2人の壁紙も(コミックナタリー9月30日)
怪盗キッド特集のバナー(コミックナタリー9月30日)

2016-09-30KID.jpg

待ってました!!
ようやくキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



続きを読む »

2016_09
15
(Thu)23:59

十五夜

今夜は、十五夜。
2016-09-15moon.jpg

八月(はづき)十五日(もち)ばかりの月に出で居て、
かぐや姫いといたく泣き給ふ。
<中略>
「おのが身は、この国の人にもあらず、月の都の人なり。
それを、昔の契ありけるによりなむ、この世界にはもうで来たりける。
今は帰るべきになりにければ、この月の十五日に、
かの本の国より、迎へに人々まうで来むず」
                           (「竹取物語」)



続きを読む »

2016_09
09
(Fri)23:59

広島カープ、セ・リーグ優勝

2016-09-10red-flowers.jpg

今日、広島東洋カープが東京ドームで勝利をおさめ、
セ・リーグ優勝を決めました!
広島カープは、12球団で最もリーグ優勝から遠ざかっていたそうで、
1991年以来、25年ぶり7度目のリーグ優勝!

広島カープがリーグ優勝 25年ぶり7度目(朝日新聞デジタル9月10日)


続きを読む »

2016_09
03
(Sat)19:21

紅葉月

2016-09-03flowers.jpg

9月の異名は「紅葉月」。
なので、ブログテンプレートを秋色風情に替えてみました。

……だけど9月に“紅葉”と言われても、気が早すぎるような^^;。
まだまだうんざりするほど暑いですしね~。
実際のところ“陰暦”の9月になるのは、まだ1ヶ月先。
その当時は9月と言えば紅葉、のイメージだったんでしょうね。

今回選んだPC版テンプレートは、紅葉の他に
コスモスや南天(もしくはナナカマド?)の画像も入れ替わり表示されるので、
秋を先取りするのにピッタリかな、と思いまして。
どうでしょう? 視覚からだけでも秋の涼しさを感じていただけるでしょうか?


続きを読む »