2016_08
31
(Wed)23:59

台風の脅威

嵐の前の静けさ……。
moblog_20548a87.jpg

昨日8月30日午後、テレビ各局で繰り返し流れる「台風10号情報」を
いつになく真剣にザッピングしていました。
茨城・福島・宮城・岩手の沿岸に激しく打ちつける高波の映像と、
「観測史上初、東北太平洋側にまもなく台風上陸」と連呼する声。
もうすぐ襲来する大型の台風。
なのに、緊迫するテレビの向こう側と裏腹に、
我が家の窓から見えるのは、雲間に顔を覗かせた青空と虹のかけら。
その緊迫と平穏のギャップに、
なんだか胸騒ぎを掻き立てられていました。



台風10号追跡動画 迷走11日間を一気に1分で(ウェザーニュース8月31日)


続きを読む »

2016_08
25
(Thu)23:59

おお振り、2度目の1年間休載

今日は月刊アフタヌーン2016年10月号の発売日。


連載中の「おおきく振りかぶって」も
現在進行中の試合も佳境に入り、イイ感じに盛り上がってきております♪
が。
最終ページの隣に、重要なお知らせが!

おお振りは、約1年間の休載に入るそうです。
2010年~2011年の休載以来の、2度目の長期お休みですね。
理由は、前回と同じくご出産のため、だそうです。

「おおきく振りかぶって」作者の第2子出産のため一時休載 再開は2017年7月号を予定(ねとらぼ8月25日)

アフタヌーン本誌に書かれていた、ひぐちアサ先生直筆の
「おおきく振りかぶって 休載のお知らせ」は下記の通りです↓。




続きを読む »

2016_08
18
(Thu)23:59

半影月食

今夜の満月は、「半影月食」なのだそうですよ。

半影月食とは?
皆既月食(月全体が地球の本影の中にすっぽり入り、月全体が赤銅色に見える状態)や、
部分月食(月の一部が地球の本影に入り、月の一部が欠けたように見える状態)はよく耳にしますね。
地球の「本影」のまわりには、「半影」という
太陽光の一部が届いている薄暗い部分が存在し、
月が地球の本影に入らず半影にのみ入る場合を、「半影月食」と呼ぶそうです。
半影月食は、肉眼で見ても月の明るさの変化や欠けているかどうかが分かりにくく、
食分が大きければ、あ~なんか本影に近い側がちょっぴり暗くなってるな~、と分かる程度らしい。

半影月食は起こる回数が少なく、数年に一度の割合でしか見られないそう。
けれどなんと!
2016年は、この半影月食が3回も起こるレアな年なんですって!

半影月食が3度も起こる2016年(つるちゃんのプラネタリウム)
2016年3月23日 半影月食(アストロアーツ)

今年3月23日にも、半影月食は起きたので、
今晩が今年2度目。

ならば肉眼では判別しづらいと言われるその「半影月食」のあえかな陰影をば、
我が四代目DSC(※デジカメ)で、いざや! 撮り収めてみましょうぞ!


2016-08-18moon.jpg

わあい、くっきりまんまるお月様~♪(←ダメじゃん…orz)


続きを読む »

2016_08
02
(Tue)20:16

甲子園の壁

moblog_b018a8f7.jpg
↑こちらの写真は、2013年春のセンバツを聖地で生観戦した時に撮った写真。
嗚呼、あの場に立ち、あの空気を吸えたことは、
我が人生においてほんとうに幸せなひとときだったわ……(うっとり)。


8月7日に開幕する第98回全国高校野球選手権大会。
夏の甲子園に出場する49の代表が、先月末にいよいよ出揃いましたね!

夏の甲子園 49代表出揃う/学校メモ一覧(日刊スポーツ 7月31日)

今年の夏は、運悪くスケジュールが合わなくて、
地方大会を観戦に行けなかったのが残念orz
私にとっては、8月5日に開幕するリオオリンピックよりも、
夏の甲子園のほうが待ち遠しいというのが正直なところ^^。


続きを読む »

