2016_05
31
(Tue)23:59

スーパーマーズ

今夜は、過去10年で火星が地球に最接近する「スーパーマーズ」!
「火星に代わって折檻よ!」(by北○景子)

2016-05-31mars.jpg
……うう~む、我が四代目DSCをもってしても、
この程度のぼんやり赤丸にしか写らぬとわ……orz


続きを読む »

2016_05
22
(Sun)23:59

四代目DSC

なにやら意味不明な本日のブログタイトル。
「DSC」ってのは、
デジタルカメラ (英: digital still camera 、DSC)
のことで、
四代目ってのは、
私にとって4つ目のデジカメ、ということ。
……巷で流行の某ダンス・ヴォーカルユニットさんに倣ってタイトルを付けてみました(笑)。

てなわけで、この度、デジカメを買い変えました。
なんと8年ぶり!

こちらが今までの三代目デジカメで撮った、4月22日の満月。
2016-04-22moon.jpg

そしてこちらが四代目で撮った、5月22日の満月。
2016-05-22moon.jpg

……な、なんじゃこりゃああ。


続きを読む »

2016_05
04
(Wed)23:59

おー!りばる

先月4月15日夜、金曜ロードショーで地上波初放送の
「劇場版名探偵コナン 業火の向日葵」を録画して、後日視聴しました。
実は、昨秋Blu-rayレンタルが始まった頃、既に借りて見たんですけどね。





んで、映画の主題歌、ポルノグラフィティの歌う「オー!リバル」を聞きながら。
以下、歌詞一部抜粋。
♪魂削り合うことでしか
 解り合えないことだってある
 千の文字よりも確かに刻まれていくんだ
(中略)
 もっと別の場所で何気ない場面で
 もし会えていたならどうだったろう? 手と手を取り合えたかな?
(中略)
 呼び合うSoul&Soul♪


ああ、イイ曲だよね~。
1年前頃、TVCMで盛んに流れていたから、よく耳にしていたけれど、
メロディもアップテンポなラテン調でなんだか情熱的だし。
曲名の「リバル」は……ほうほう、フランス語で「ライバル」か。
歌詞も私の嗜好をくすぐる素敵ワードの羅列だわ。

きっと1年前にこの映画が公開された時には、
腐女子界隈もヒートアップしたんじゃないかしらん?
どれどれ? 某支部あたりに、タグ「Kコ」とかで作品があるかな?


……そんな些細な出来心で、ググッてしまったのが運の尽き。

 

 に ハ マ っ て し ま……っ た……○| ̄|_


続きを読む »