2016_03
25
(Fri)23:59

メントレ

ただいま連載中の「おおきく振りかぶって」、
本日発売の月刊アフタヌーン5月号と、
アフタヌーン

アフタヌーン
著者:アフタヌーン編集部
価格:700円
楽天ブックスで詳細を見る


先月発売の4月号では、
アフタヌーン

アフタヌーン
著者:アフタヌーン編集部
価格:700円
楽天ブックスで詳細を見る


「メンタル・トレーニング」について
かなり力を注いで描かれていましたね。


続きを読む »

2016_03
07
(Mon)20:45

明治時代のフワフワオムレツ

>最新版ブラウザで見るとまたもや表示エラーとかなってないかしらと不安^^;。
……と一昨日の日記に書きましたが。

イヤな予感は案の定的中orz
Internet Explorer11から閲覧してみたら、肝心のあでやかな桜の背景画が
ま っ た く 表示されていない……(T-T)
殺風景な白一色orz

なので慌ててPC版テンプレを変更しました。
背景画像が桜の写真で、レスポンシブデザインのもの!
レスポンシブなので、スマホから閲覧した場合も同じテンプレで見れるように設定してみましたが、
……スマホからアクセスしている方、いかがでしょう^^;?
当方ガラケーなもので、スマホの動作確認ができないのが申し訳なく……m(_ _;)m
これでもまだ閲覧上の不具合がありましたら、お教えいただければ幸いです。


閑話休題。
今夜は、3月1日放送の「あさイチ」で
「スゴ技Q おいしく!ムダなく!たまご使いこなし大作戦」と紹介された、
ふわっふわのオムレツを作ってみましたよ~♪

moblog_3955ebf4.jpg

材料は、卵2個+塩少々+バター。以上!
それだけで、こんなにふんわりとボリュームがあって、
しかも口どけフワフワのオムレツが出来ちゃうんですvv


続きを読む »

2016_03
05
(Sat)14:25

啓蟄

今日は、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」。
七十二候では「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」。
“春になって地面が温まり、冬籠りしていた虫も穴から出てくる頃”という意味。

なので、ブログテンプレートも春模様に衣替えしました。
……「何度目だ杏月」とセルフツッコミしつつ、過去に度々お借りしている桜のテンプレート。
レスポンシブなやつとか、他に何かイイのないかなぁ、
とFC2ブログ管理画面で探してみましたが、
結局、この桜模様がお気に入りのようです、私。
スマホ版と携帯版も桜モードに替えてみました。
……もしかして古いテンプレートだから、
最新版ブラウザで見るとまたもや表示エラーとかなってないかしらと不安^^;。
表示上の不都合など何かありましたら、ご一報いただけると助かります。


さて、啓蟄
このタイトルを日記に付けるのは、今年で3度目です(苦笑)。


続きを読む »

2016_03
03
(Thu)23:59

耳の日

♪今日は楽しいひなまつり~♪
moblog_1c5f35f5.jpg
毎年お馴染みの雛人形。

moblog_0672bd81.jpg
そして雛祭りケーキw

昨今は何かしらイベントごとにケーキが売り出されますからねぇ。
それこそ、毎月のように。
1月はお正月、2月はバレンタイン、そして
♪3月~は 雛祭りで ケーキが食えるぞ~
ケーキが食える食えるぞ~ ケーキが食えるぞ~♪

(※「酒が飲めるぞ音頭」のメロディで)

雛祭りの他、3月3日は「耳の日」ですね。
毎年「雛祭り」のほうばかり話題にしてきたので、
今年は「耳の日」について。


続きを読む »