2016_01
25
(Mon)20:25

あずさ記念日

「あずさ」って 田島が4回言ったから
1月25日は あずさ記念日



続きを読む »

2016_01
13
(Wed)23:59

フラジャイル

「あなたが“がん”かどうかを診断するのは、外科医ではない。
病理医である」

という武井咲さんの印象的なモノローグで始まった、
今クールの水10ドラマ「フラジャイル」

フジテレビで毎週水曜夜10時から放映。
強烈な変人だが、極めて優秀」と評される、
かなり偏屈毒舌な病理医・岸京一郎の役で、
TOKIOの長瀬智也くんが主演しています。

フラジャイル(1)

フラジャイル(1)
著者:恵三朗
価格:648円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


実は、このドラマの原作漫画、第1話から読んでますvv
私が毎月読んでいる「月刊アフタヌーン」の中で、
「おおきく振りかぶって」の他に唯一、欠かさず楽しみに読んでいる漫画なのです♪

なので、年明けに実写ドラマ化、と目にした昨秋、
「おお~! フラジャイルを実写化か!
これは難しそうだけれど、上手く作ればめっちゃ面白い医療ドラマになりそう♪」
とワクワク待ち遠しく思っていたんですよ~vv


続きを読む »

2016_01
11
(Mon)23:59

鏡開き

今年も例年通り、やりましたよ。
間違い探しゲーム……ではなく、鏡開き!

moblog_64291e9b.jpg

2012年の鏡開き
2013年の鏡開き
2014年の鏡開き
2015年の鏡開き
……うう~む、ホントに毎年変わり映えしない1月11日の写真!(苦笑)


続きを読む »

2016_01
07
(Thu)23:59

すずな すずしろ これぞななくさ

moblog_19551803.jpg

ハイ! 毎年恒例、1月7日は七草粥です。
右側が梅干、左側が抹茶塩です。
毎年1月7日の日記は、間違い探しゲームの如く、
デジャヴュな写真でお送りしておりまーす(笑)。


続きを読む »

2016_01
06
(Wed)23:59

銀世界

moblog_0f72f348.jpg

moblog_d634225e.jpg

moblog_f60ebe18.jpg

moblog_6c6df329.jpg

続きを読む »

2016_01
05
(Tue)23:59

みぞれのぶーたれ煮

moblog_860a51c2.jpg

今朝のNHK「あさイチ」の「解決!ゴハン」で紹介されていた、
平野レミさんの「みぞれのぶーたれ煮」を作ってみましたよ~♪

見た目はちょっとアレだけれど^^;、
これほんとまじでうんまいからぜひとも作ってみてください!!!


続きを読む »

2016_01
03
(Sun)23:59

冬の花火

moblog_1423c153.jpgmoblog_54e560cd.jpg

今年初めての花火を見ました。

ガラケーのカメラ性能と、私の撮影技術との相乗効果で、
なんだか淋しげで残念な写真になっちゃいましたが、
冬の凛と冷たく澄んだ空に、色彩豊かな花火が鮮やかに映えて、
とても綺麗でした。
鼻の頭を赤くして白い息を吐きながら見上げる
季節外れの花火も、なかなか趣きがあって良いものですね。


続きを読む »

2016_01
02
(Sat)23:59

見ざる言わざる聞かざる

最寄りの神社に、初詣に行ってきましたよ!

moblog_57c32982.jpg
※↑神社ではありません。

moblog_4fdebf1f.jpg
手水舎も凍る世界……(ガクブル)。

今年は2年ぶりにおみくじも引いてみましたよ!
さあて、今年の運勢は……?


続きを読む »

2016_01
01
(Fri)23:59

迎春

あけましておめでとうございます。

moblog_1ce2fa1e.jpg
(↑ちょっとボケてる……^^;)

旧年中にこのブログ「善哉庵」をご覧くださった皆様、
大変お世話になり、どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

moblog_ba68ab40.jpg

2016年、平成28年の初め。
お屠蘇代わりに、自分で作った梅酒(2014年6月に仕込んだ1年半もの)で、
邪気払いと無病息災を願ってカンパーイ!(←イロイロ間違ってる)

「屠蘇散」の味が小さい頃から大好きで、←
ホントはちゃんとした本物のお屠蘇を飲みたかったんですが、
自分一人のために屠蘇散を買ってくるのが勿体なくてねぇ(苦笑)。


続きを読む »