2015_10
31
(Sat)23:59

百鬼夜行

Happy Halloween♪






続きを読む »

2015_10
26
(Mon)23:59

おお振り26巻、12月22日発売予定

月刊アフタヌーン12月号は、今月24日(土)が発売日でした。
……が、「おおきく振りかぶって」は休載です。

先月発売11月号のおお振り最終ページ欄外アオリに、
「来月は休載させていただきます。
単行本26巻が早くも12月発売決定!! お楽しみに!」

と告知されていました。

というワケで、
「おおきく振りかぶって」第26巻12月22日に発売予定でーす!

まだ表紙画像はどこにもアップされていませんが、
既に大手ネット書店にページができあがっていたので、
今から予約もできますよんvv

Amazon↓

楽天ブックス↓
おおきく振りかぶって 26

おおきく振りかぶって 26
著者:ひぐちアサ
価格:648円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



続きを読む »

2015_10
25
(Sun)23:59

栗名月・豆名月

今夜は十三夜。

旧暦9月13日の月は「後の月見」と呼ばれ、十五夜に次いで美しいと古来より讃えられる。
十五夜と今夜の十三夜を、同じ場所からお月見しないと、「片見月」で縁起が悪いと言う。

……といったトリビアを、毎年旧暦9月13日になるとここに書いておりますが。
この9年間で「後の月見」の日にお月見できたのは、
2009年2011年2012年2014年の4回だけで、
今年もまた天候不順で見られませんでした~……残念!

なので、屋内で栗名月豆名月を盛大に満喫しましたヒャッハー!!






続きを読む »

2015_10
24
(Sat)23:59

11月3日19時




7年ぶりに一夜限りの復活をする「学校へ行こう!2015」
の放送時間が、
11月3日(火・祝)の午後7時から3時間
と決定しました~♪

祝! V6デビュー20周年! 11月3日(火・祝)よる7時放送『学校へ行こう!2015』一夜限りの完全復活! 歴代メンバー大集合!!(TBSホット情報10月26日)


続きを読む »

2015_10
19
(Mon)23:59

鶏肉と野菜の洋風揚げ浸し

フジテレビ「ノンストップ!」の、V6坂本昌行くんの料理コーナー「One Dish」で
10月16日(金)に放送された
「鶏肉と野菜の洋風揚げ浸し」を作ってみました♪




ぅんまっ!!
マジうんまいっっつ!!!




続きを読む »

2015_10
11
(Sun)23:59

実りの秋

10月8日から、二十四節気の「寒露」に入っております。



寒露とは、
「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」(暦便覧)
露が冷気によって凍りそうになる頃。
雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、こおろぎなどが鳴き始める頃。
だそうですよ。



いよいよ秋も深まってきましたね。



だ~い好きな、一面黄金色に染まった稲穂の田んぼ。



実りの秋ですなあ。

続きを読む »

2015_10
09
(Fri)23:59

はえぬき!

本日は、「(V6)家族を完璧に牛耳ってるお母さん」と、リーダーから讃えられる
長野博さんの43歳のお誕生日です!
おめでとうございま~~す!!!

ちなみに、デビュー当時から20年間、「V6は家族のよう」、
「坂本くんがお父さん、長野くんがお母さん、長男イノッチ、次男剛くん、三男健くん、末っ子(またはペット)岡田くん」
と例えられるのが、メンバー自身からもファンの間でも定説ですが、
6人の関係性も歳を経て変化してきたようで。
最新のインタビュー雑誌の「メンバーを家族に例えると?」という質問では、

長野くんについて、
イノッチ「次男」、剛くん「お父さん」、健くん「お母さん」、岡田くん「お父さん」、
坂本くんは「家族というより会社みたい。長野は経理」と答えています。ほほう。
長野くん本人は「坂本くんがお父さんで、夫婦役が僕?」とのご回答。アザッス!

そして、長野くんといえば、なんといっても「グルメ」。
プロの料理人さん達が競うコンテストの審査員も務めちゃったりする程。

そんな長野くんが、大好きなお米のTVCMに満を持して出演することになりました♪
V6長野さんがV21連続特A「はえぬき」PR きょうからCM放映(山形新聞 10月9日)




続きを読む »

2015_10
07
(Wed)23:59

別れの秋

秋は別れの季節。

プロ野球の各球団から「戦力外通告」や「引退発表」が聞かれる季節になりました。
東北楽天ゴールデンイーグルスでも、
私がずっと応援してきた大好きな選手達が引退することになってしまいました……。

楽天・永井怜、現役引退を発表 通算43勝43敗(朝日新聞デジタル10月5日)
永井怜選手 引退記者会見(楽天イーグルスHP 10月5日)
<永井怜引退>あっという間の9年(河北新報10月6日)





続きを読む »

2015_10
05
(Mon)23:59

マルちゃん正麺

V6岡田くんが「びっくらこいた~!」とひっくり返る美味さだと仰るので、
食べてみました、マルちゃん正麺カップ。






嗚呼、約1年ぶりのカップラーメン……久しぶりで美味かった……。


続きを読む »

2015_10
03
(Sat)20:08

乳がん検診は受けるべきか否か?

10月に入ったので、
ブログテンプレートを、9月の黒地お月見モードから模様替えしました。

10月だからこんな感じ↓でハロウィンにしよっかな? 
2015-10-03halloween.jpg
と考えていました。
が、
10月は「乳がん月間」(乳がん早期発見強化月間)だし、
芸能人のがんが度々話題になっている昨今だし、
私も一応当事者でもあるわけなので、
乳がん検診の早期受診を推進する「ピンクリボン運動」にちなんで、
ピンクリボンフェスティバル
昨年同様、PC用・携帯用・スマホ用ともピンク色のテンプレートにしてみましたよ。

元女子プロレスラーの北斗晶さんが、
9月24日に右乳房の全摘出手術をする、とニュースで聞いた時。
「ああ、私と同じだ」とまずは思いました。
そして、北斗さんの、自分の経験をもとに乳がん検診を啓発しようという思いに、
心の強い方だな、と素直に尊敬しました。
北斗晶が退院、「一歩前に進めた」=気丈に会見、「乳がん検診受けて」と訴え(時事通信 10月3日)

私は昨年8月末、最初の手術入院の直前に
「乳がん検診を受けましょう」という日記で、
>私は、乳がんになったこと、切ることよりも、
>見つからないまま、知らないまま、今も漫然と過ごしていたら……と想像すると、
>背筋が寒くなります。
>どうか皆様も乳がん検診に行ってくださいね。

と書きました。
あれから4度の大きな手術を経て、今の私の正直な気持ちは……
「絶対に乳がん検診に行ってくださいね!」と胸を張って強く断言するには、
少々躊躇する思いもなきにしもあらずです。


続きを読む »

