2015_09
30
(Wed)23:59

ミリオン

moblog_494085ff.jpg

今日、このブログ「善哉庵」の来訪者数カウンターが、100万打に達したようです。
これまでご来訪くださった皆様、ほんとうにありがとうございました!


続きを読む »

2015_09
27
(Sun)23:59

十五ノ夜

♪盗んだバイクで走り出す~ 行く先も~ わからぬまま~♪

……の「十五の夜」ではなく、
月齢十五の名月、十五夜のほうでございます!

2015-09-27moon.jpg

こぉ~んなに綺麗にお月様の写真を撮れたのは、
杏月史上初! 奇跡の一枚(笑)!
月のウサギさんも威勢よく餅つきしているようですね♪


続きを読む »

2015_09
21
(Mon)23:59

荒城の月



♪今荒城の 夜半(よわ)の月~♪



昨年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で、
“スーパーかんべえ兄さん”ことV6岡田准一師範が、
田中哲司さんに捕えられ、約1年間土牢に幽閉されちゃった、
摂津国有岡城で~す!



♪昔の光 今いづこ~♪

続きを読む »

2015_09
19
(Sat)23:59

秋の夜長



秋の夜長に



そぞろ歩き

続きを読む »

2015_09
14
(Mon)23:59

ラルカンスィエル


夕方、突然の激しい夕立の後に、
ほんのりと虹が出ていました。
しかも、よ~く見ると、二重の虹!



続きを読む »

2015_09
11
(Fri)23:59

自然の猛威

今月1日に、ブログのテンプレートを十五夜モードに模様替えしたんですが、
PC用テンプレートのみ、再び変更しました。

前にお借りしていた月夜のPC用テンプレ、
私のPC(IE9や火狐40)から見ると、輝く銀河と満月が綺麗に見えていたんですが、
先日他のPCから見てみたら、ひたすら真っ暗闇……!
どうやら最新版のIEでは、背景画像が表示されないみたい?
うう~ん……2013年に作成された、「HTML 4.01」ベースのテンプレだったからかな?
そのへん独学なのであまり詳しくなく、正しい理由は解りませんが。
やむを得ず、PC用のテンプレから別の「黒地に満月」のテンプレートをお借りしてみました。
……が、なんとこちらは2006年作成の、CSSではなくTABLEでデザイン構築されている超古いもの!(苦笑)
だ、大丈夫かしら……^^;?
あなたのパソコンからご覧になってみて、
枠が崩れたりせず、背景画像もちゃんと見えていますか?(汗)
一応、自分のPCなどから閲覧確認はしてみたけれど……。
なにか不具合がありましたら、どうぞお教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。


さて閑話休題。

今回の茨城・栃木・宮城の大雨被害、
ただただ驚愕しおそれ慄くばかりです。
被害に遭われた方々、避難中の方々には心よりお見舞い申し上げます……。
「自然の猛威」とよく言われるけれど、ほんとうに怖い……(TДT)!

続きを読む »

2015_09
09
(Wed)21:15

学校へ行こう!

台風18号が上陸して、東海・関東地方は激しい風雨が続いているようですが、
その地域にお住まいの皆様、大丈夫でしょうか……?
どうかくれぐれもお気をつけくださいね!
朝から交通機関へ影響が出た地域もあり、
休校措置が取られた学校も多かったようですね。

そんな慌ただしい今朝、こんな話題がネット上で錯綜していたようで。
休校になってほしいのにV6が学校へ行こうって言ってくる件(NAVERまとめ9月9日)
台風きてるから『学校休み』なの!?それとも『学校へ行こう』なの!?
↑このまとめを読んで、思わず吹き出してしまいましたw(不謹慎でスミマセンm(_ _)m)

「休校が決まった!」と歓喜興奮している人のツイートと、
「学校へ行こう!」復活と聞いて歓喜している人のツイートと、
「休校」を願っているけどTLに「学校へ行こう!」と流れてきて混乱&葛藤している人のツイートと、
結局休校にならずに「学校へ行こう……」と嘆く人のツイートとで、
カオスwwwwwになったみたいです(苦笑)。

てなわけで、V6の懐かし人気バラエティ番組「学校に行こう!」が、
今秋3時間スペシャルで一夜限りの復活です!!!

祝!!V6 20周年!! 『学校へ行こう!2015』(TBS公式サイト)
V6出演「学校へ行こう!」が復活!今秋3時間スペシャル放送(音楽ナタリー9月9日)

ひゃっは~~~♪♪


続きを読む »

2015_09
07
(Mon)21:07

イカのなめろう風冷やし茶漬け

今夜の晩ご飯も、V6坂本くんのレシピを作ってみました~♪
「イカのなめろう風冷やし茶漬け」です。


先週末9月4日(金)に、フジテレビ「ノンストップ」の「One Dish」コーナーで紹介されたレシピです。

「なめろう」といえば青魚ですが、
イカで作ると、魚の臭みもなくて甘みもあり、叩くほどに粘りが出て美味しかったvv
一緒に刻んだ夏野菜の薬味もさっぱりしているし、
香ばしい焼きおにぎり+冷たい出汁(だし)で、
残暑の日でもサラサラといっぱい食べられそう♪




続きを読む »

2015_09
01
(Tue)20:27

野分

2015-08-28moon.jpg

9月になったので、ブログテンプレートを模様替えしました。
今年は9月27日(日)が十五夜なので、
今月はお月様のテンプレートにしてみましたよ♪
(上の写真は、十五夜とは関係なく、8月28日の十三夜の月です^^;)
PC用テンプレートと携帯用テンプレートは、久しぶりの黒地でちょっと暗いかな?
スマホ用テンプレートは少々明るめ。
閲覧するうえで不具合などがありましたら、どうぞご一報くださいませ。

さて、本日9月1日は「防災の日」であり、「二百十日」。
野分……つまり、嵐の来る特異日です。
(※「野分」の話題ですが、「艦これ」さんとは関係ありませんのであしからず^^;)


続きを読む »