2015_05
26
(Tue)23:59

ミニトマトの簡単万能ソース

イノッチ出演のNHK「あさイチ」を視聴することは、私の平日朝の日課なわけですが、
5月25日放送の「解決!ゴハン」コーナーで、
超簡単な万能トマトソースと、それを使った料理を紹介していたので、
さっそく作ってみましたよ♪

こちらが「白身魚のポワレ ミニトマトソース」


こちらが「豚バラとミニトマトのサラダ ゆずこしょう風味」


このほかに、「カラフルトマトと水菜のパスタ」も番組内で紹介していましたが、
今夜は白ご飯だったので、おかず2品のみ作りました。

この3品に共通して使っているのが、
ミニトマトを半分に切って、塩とオリーブ油と合わせるだけの、
超カンタン万能ソース!
ホンットにびっくりするほど簡単で、しかもめっちゃ美味しかったので、
ぜひぜひ皆様もおためしあれ♪


続きを読む »

2015_05
19
(Tue)23:59

読書の春

風薫る五月。


春ですねぇ。


「読書の春」ですね。(違)

昨日の日記で「ことばの日」について取り上げたので、
今日はそこから派生して、読書をテーマに。

私は高校生以降、あまり読書をしなくなり、
いまや無知蒙昧な無教養人間と成り果てておりますorz


続きを読む »

2015_05
18
(Mon)23:59

ことばの日

今日5月18日は「ことばの日」なんですって。
「こ(5)とば(18)」の語呂合せから、記念日になったそうですよ。





へぇ~、そうだったんだ。知らなんだ。
ところで、その「ことばの日」に関する何かしらのイベントって、あるのかしら?
そもそも、「ことばの日」を制定したのって、どこの団体?

と興味が湧いてググってみたら。
……なんと、どうやら誰も制定していない謎の記念日らしいですよ……。


続きを読む »

2015_05
17
(Sun)23:59

はぴねす

本日5月17日は、
2015-05-17flowers.jpg
NHKのアナウンサー…ではなく!
アイドルグループV6の井ノ原快彦さんの39回目のお誕生日と、
2015-05-17flowers2.jpg
「おおきく振りかぶって」作者のひぐちアサ先生の45回目のお誕生日と、
2015-05-17tulips2.jpg
「おおきく振りかぶって」主人公の
三橋廉くんの16歳のお誕生日で~~す!!
moblog_441504e6.jpg
皆さん、おめでとうございま~す♪♪
なんとめでたき今日の日よ!

続きを読む »

2015_05
14
(Thu)23:59

氷河期の真夏日

昨日、今日と東日本の広い範囲で、夏のような暑~い一日だったみたいですね。

天気:日本列島が真夏日、全国48地点 前橋で32.5度(毎日新聞5月14日)
前橋32.5度、今年最高=気象庁(時事通信5月14日)
前橋32.5℃ 48地点で真夏日に 15日も暑さ続く(ウェザーマップ5月14日)

全国48の観測地点で、30℃以上の「真夏日」を記録。
前橋市で32.5℃の今年最高気温!
茨城県大子町で32.2℃、埼玉県熊谷で31.6℃、沖縄県南大東村で31.4℃、東京都練馬区で30.1℃。
この暑さは16日まで続く見込みらしいですよ。

……それにしても「日本列島が真夏日」ってタイトルはひどいな^^;。
全国145の観測地点のうち、48地点が「真夏日」だったけれど、
それほど暑くなかった地域もあったのに。
真夏日じゃなかった我が町は「日本」じゃないってことか……確かにそうかも納得(棒)。

日本列島の皆様、体がまだ暑さに慣れていない時期ですので、
どうぞ体調管理にはくれぐれもご注意を!


それにしても、
毎年のように起こる「異常気象」が、もはや異常じゃなくなりつつありますねー。
20世紀の終わりからここ数十年来、世界的な問題になっている
「地球温暖化」がやっぱり影響しているんでしょうね。
今、地球は「氷河期」の真っ最中なのにねぇ。


続きを読む »

2015_05
12
(Tue)23:59

21年連続シングルTOP10






V6の45枚目のシングル「Timeless」(5月8日発売)が、
発売初週で5.5万枚を売り上げ、
オリコン5月18日付週間シングルランキングで初登場首位を獲得!

デビューした1995年から21年連続でシングルトップ10入りとなり、
「シングル連続TOP10入り獲得年数」で
歴代単独1位
になりました!

【オリコン】V6、史上初の21年連続シングルTOP10(ORICON STYLE 5月12日)
V6、デビューから21年連続シングルトップ10入りで歴代単独1位に(RBB TODAY 5月12日)
V6新曲「オリコン」1位!歴代新のシングル21年連続トップ10(サンスポ5月12日)
V6新記録 21年連続トップ10入り(デイリースポーツ5月12日)
V6 20周年アニバーサリーシングルがビルボード週間セールスチャートを制す KARAも2位と健闘(Billboard JAPAN 5月11日)


ああ、感無量です……(T-T)


続きを読む »

2015_05
10
(Sun)23:59

たらちねの

今日は母の日。


お母さん、いつもありがとう!
2015_05
08
(Fri)23:59

V6掲載誌買いまくり

今日は、デビュー20周年のV6
新曲「Timeless」の発売日!!
今日のこの日を楽しみに待ってたぜ~~ヒャッハ~~~♪

初回生産限定Aと初回生産限定Bの2枚を
先月中に注文して、今か今かと到着を待つばかりvv


ところが。
「お届け予定日: 日曜日, 2015/05/10
って、あまぞぬさんがメールでゆってきた……(T_T)

ぐぬぬぬぬぬぬ……フラゲが当たり前のご時世になんとゆー地域格差社会!orz

失意と落胆に打ちのめされて、ふと気がつけば書店で手当たり次第に
V6が載っているテレビ誌ドル誌を買い漁っていました~てへぺろ☆



しめて5冊! 反省はしていない!
てゆーか反省どころか満足しかしていない!!
ぬ、ぬっころされる……萌えすぎてぬっ殺される~~(((( ;゚Д゚)))ガクブル

続きを読む »

2015_05
05
(Tue)16:18

屋根より高い鯉のぼり






5月の大型連休になって、桜前線もおおむね日本全国を覆い尽したようなので、
(今、北海道の東や北あたりが満開なのかな?)
ブログのテンプレートを模様替えしました。
……4月中に、自宅とは別のPCから自分のブログを見たら、
テンプレート左側に描かれていた桜の絵がまったく見えなかったんですが、
もしかしてテンプレが古すぎて、最新版のIEとかだと見れない仕様だったのかしら?orz


今月選んだPC用テンプレは、
上部に青空、下部にお花の描かれた、春らしい明るく爽やかなもの。
携帯用やスマホ用のテンプレも、花や青空を基調に。
いずれも過去にもお借りしたことのあるテンプレートです。
閲覧上に不具合などありましたら、どうぞ一言お教えいただけると有り難いです。

さて、本日は5月5日、子どもの日。
♪屋根より高い こいのぼり~♪でお馴染みの日ですね。
さつき晴れの青空を仰ぎ見れば、悠々と泳ぐ大きな鯉のぼりが、あちらこちらの庭先で……・

あれ?
どこにも鯉のぼりが見えない^^;!?


続きを読む »

2015_05
04
(Mon)23:59

さくらさくら



昨年の5月4日にも、
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ、みどりの日」ということで、
桜の写真を飾ったので、
今年もまた町中で見かけた桜の写真を愛でることにします。

ところで、この桜。


よく見ると、なんだか桜っぽくないような……?


続きを読む »

2015_05
03
(Sun)23:59

無死一塁で送りバント



今日は久しぶりにスカパー!で楽天イーグルスの試合中継を観戦しました。
爽やかな好天のゴールデンウィーク。
楽天Koboスタジアム宮城のスタンドを360度埋め尽くすクリムゾンレッドの人・人・人。
いやぁ~もぉ~めっっちゃボールパーク日和じゃないですかっ!!!
本日のコボスタはなんと満員御礼!
来場者数は、球団史最高記録を更新する26,331名ですって!
こんな天気の良い日に、こ~んな沢山の楽天ファンの同士達に囲まれて、
アルコール片手に焼き鳥なんか食べながら、
ミニツインバットをパコパコ鳴らしつつ熱い声援を送る……。
なんという至福のひととき!!(うっとり)
今年1年間はイーグルスファンをお休みするつもりの私ですが、
こんな試合風景をテレビで見ちゃうと、やっぱ血沸き肉踊っちゃいますわー。
自宅のテレビ前だというのに、チャンスで「ベニーランドチャンテ」を歌って応援し、
7回裏の攻撃前に見えない風船を上下に振り振りしながらチーム応援歌を声高らかに斉唱しました(笑)。
あの場所にいって、私も一員になりたかった!

ちなみに今日の試合は、楽天6-7西武。
楽天イーグルス5連敗ですってorz
でも、私は0-6で大負けしていた5回途中から見始めましたが、
5回裏に稼頭央さんのスリーランホームラーン!
さらに6回裏に後藤光尊さんのスリーランホームラーン!
と胸のすくよな豪快な1発で1点差まで追い上げる展開を見られて、
なかなか見ごたえありましたよん♪

ところで、気になる本日のタイトルですが。
今日の試合の8回表にこんなシーンがありました。
西武の先頭打者がヒットで出塁し、無死一塁。
そこで、2番・栗山選手が送りバントで、1死二塁。
野球の試合ではよくある光景です。
栗山さんには“好打の選手”というイメージが私にはあって、
送りバントをしている姿を見たことがあまりない気がしたのですが、
(実際、昨日が今季初の犠打。2014年は2本、2013年は1本のみ)
西武は試合終盤にリード1点のみだったので、堅実に追加点を狙いにいったのでしょう。
残念ながら、その後1死一、二塁から4番のメヒアが併殺打に倒れ無得点でしたが。

ところが!
この「無死一塁で送りバント」という野球の定石が、
必ずしも“堅実に点を取る”ことに繋がらない、としたら!?

という面白い記事を見つけました。

学びなおしのリスク論「無死1塁で送りバント」という定石とリスク 「なにもしない」という戦術が利益を最大化することも
(7)野球の戦術・戦略
(WEDGE Infinity 4月30日)


続きを読む »

2015_05
01
(Fri)23:59

ハナタジ夫婦ボウル





あまりの可愛らしさに気が遠くなって脊髄反射で衝動買い、第2弾!(笑)
「自分でつくるタジッ○マロールケーキ」。
3月8日の日記に写真を載せた「自分でつくるハナッ○マロールケーキ」に引き続き、
タジッ○マバージョンが登場!
生クリームたっぷりで可愛い&美味しくって満足vv

そして、同じ3月8日の日記にも書いた、
「春のリラッ○マフェア」ハナッ○マボウル
本日ようやくGETしました!



昨年の「リラッ○マどんぶり」フェアでは、
近所の○ーソンさんを掛けずり回り、足掛け4ヶ月待って、
ようやくペアで揃えることができたのでした。

>……こ、今年もまた春先から○ーソンさんの掌上で踊らされてしまうのか……クッ!
>ええ、きっとまたシール集めに奔走してしまうことでしょうよorz

3月の日記に書いていたワタクシ。

対象商品に貼付されたシールを35枚集めれば、
もれなく貰える「ハナッ○マボウル」(※茶色のほう)。
ところが、「タジッ○マボウル」(※白いほう)は、
なんと各店先着50個のみ。レアもの。
やっぱね~……チャンスに強い天才プレーヤーで野球の申し子だからねぇ(違)。

じゃあ、茶色の「ハナッ○マボウル」を入手したのは良いとして、
もう片方のレアな「タジッ○マボウル」は、どうだったのかと申しますと……


続きを読む »