善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花より団子

「桜の日」の3月27日から遅れることひと月。
我が町にもようやく春が来ましたよ♪





ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ
                         (「古今和歌集」紀友則)


……しっとりと古の歌を吟じてみたものの。

やっぱ「花より団子」ですよねぇ~♪♪←



こちらは桜のロールケーキ♪
……と思って食べたら、イチゴのロールケーキだった^^;。
でも超うまうま~vvv

[ 花より団子 ]の続きを読む »

スポンサーサイト

花祭り



「え? “花祭り”ってお釈迦様の誕生日で、4月8日でしょ?
20日前にこのブログで祝ってたじゃん」
とお思いのアナタ。



まだだ……まだ終わらんよ。



本日4月28日は、杏月がダンナ&にしたいおお振りキャラ
「人間的な成長も著しい」とモモカンに称賛される頼れるキャプテン、
花井梓くんの16歳のお誕生日で~す!
アズサ、おっめでっとぉお~!!!


[ 花祭り ]の続きを読む »

西浦ナインのお花見

月刊アフタヌーン2015年6月号、買ってきました~!



ミギーのフィギュアも付いてきました~! らぶり~vvv←

今月号の雑誌表紙は「おおきく振りかぶって」!
西浦ナインのキャッキャウフフなお花見風景♪

アフタヌーン 2015年6月号 [2015年4月25日発売] [雑誌]アフタヌーン 2015年6月号 [2015年4月25日発売] [雑誌]
(2015/04/25)
アフタヌーン編集部、五十嵐大介 他

商品詳細を見る

↑AmazonのKindle版と、楽天kobo版↓。


表紙と本編の感想は、また後ほどw←追記しました。


[ 西浦ナインのお花見 ]の続きを読む »

穀雨

今日は、二十四節気の「穀雨」。
その名の通り、穀物を育てる雨、と言われ、
別名「百穀春雨」、「瑞雨(ずいう)」、「甘雨(かんう)」など。
まさに、百穀を潤し芽を出させる春の恵みの雨、ですねぇ。






穀雨の終わりには「八十八夜」があって、
そのすぐ後には「立夏」。
もう夏が来るんですってよ! ビックリ!

今日の我が町も「穀雨」の名に相応しく、しとしと雨が降っていたんですが、
「あ~、もう雪じゃなくって雨が降ってくる季節になったんだな~」
と今日しみじみ感じ入りました(苦笑)。

だけど、どうやら今年の「穀雨」は、恵みの雨♪
と手放しで喜んでもいられないようで。

若葉潤す湿った空気 「穀雨」今夜は大荒れ(河北新報4月20日)
西・東日本で日照不足 農作物など影響も(NHKニュース4月21日)

[ 穀雨 ]の続きを読む »

カレーは飲み物です

買ッタデ―――――!!!(※AA略)


超かわいかったから買っちゃいました☆(てへぺろ)

さっそく活用。今夜はカレーライス♪


……えっと……ブタですか?(苦笑)
あるいは、ちょっとペネ○ペっぽいかも(笑)。
目と鼻を海苔で作ろうと思ったら、外箱の説明書きに
「抜き型で海苔は抜けません」って書かれていたもんで、断念しましたw
よーく見ると、お皿もタジッ○マなところが拘りポイントです^^。

カレーのお皿に拘るといえば……

[ カレーは飲み物です ]の続きを読む »

おお振り紹介記事

【スタッフに注目! お宝作品発掘】「おおきく振りかぶって」 ─「SHIROBAKO」の水島努監督による高校野球青春アニメ─(アキバ総研 3月7日)

「おお振り」について詳しく紹介してくれたネット記事を発見♪(1ヶ月前の記事…orz)
水島努監督の新作「SHIROBAKO」の紹介から始まって、
同じ水島氏が監督を務めた「おお振り」について高く評価してくれていますよ♪


[ おお振り紹介記事 ]の続きを読む »

西方浄土

本日は、ガウタマ・シッダールタさんのお誕生日だそうです。
おめでとうございま~す!

moblog_868756a2.jpg

……いえね、ワタクシ別に敬虔な仏教徒でも何でもないんですけどね。
巷では「♪メリークリスマース」とキリスト様のお誕生日をケーキまで食べて盛大にお祝いしているのに、
お釈迦様のお誕生日「花祭り」は地味な扱いなのがなんとなく淋しくて。
仏教法人経営の幼稚園に通ったからかしら? 三つ子の魂百まで?
ただそれだけの理由(とブログのネタ)で、
我が家に飾ってあった花の写真を載せてみました。


本日の夕空。
晴れ渡った西の空に、春らしいちぎれ雲が浮かんでいて、綺麗でした。




♪そこ~に行けば~ どん~な夢も~ 叶うと~ 言うよ~
誰もみな~ 行きたがるが~ は~るかな~世界~♪



[ 西方浄土 ]の続きを読む »

春宵の皆既月食

今夜は皆既月食!
2015-04-04moon2015.jpg

皆既月食 2015年4月4日(国立天文台NAOJ)
「皆既月食を観察しよう 2015」キャンペーンサイト(国立天文台NAOJ)

昨年10月8日以来の半年ぶりの皆既月食で、
今回は日本全国各地で、食の始まりから終わりまで全行程を見られる軌道だそうです。
しかも、ニッポン国ではちょうど桜が満開の季節で、
「夜桜と皆既月食の競演」と、楽しみにされている方が多かったようですね。
しかしながら、あいにくの曇り空や雨の地域が多かった模様で、
Yahoo!ニュースの意識調査によれば、
月食を見られた方は約6000人の投票総数中15%程だったそうで……。

私の住む町では運よく晴れていて、
月食の始まりから終わりまで写真に収めることができたので、
残念ながら今夜の皆既月食を見ることのできなかった皆様に、
ささやかながらお届けいたしますvv
……とはいえ、私のデジカメの性能とカメラ撮影の腕が著しく「残念な」状態なので、
どうか過度のご期待はなさらず、あしからずご了承くださいませm(_ _;)m涙


[ 春宵の皆既月食 ]の続きを読む »

レモンジーナ

今話題の「レモンジーナ」、買って飲みました!


1/3ぐらい飲んでから慌てて写真を撮ったのはご愛敬(苦笑)。

3月31日発売の果汁入り炭酸飲料「レモンジーナ」は、
ご存知「オランジーナ」の姉妹品です。
私がオランジーナを初めて飲んだ時(inフランス旅行)の珍道中と強烈な感想を、
まずい!! だが、命の水!!
3年前の日記に書いたことがありますので、ご興味のある方はどうぞご一読をvv

この新発売の「レモンジーナ」、
売れ過ぎて発売2日間で一時販売休止だそうで!
「レモンジーナ」売れすぎで一時販売休止へ 年間販売目標をわずか2日で達成、販売再開は未定(ねとらぼ4月1日付)

発売翌日の4月1日に、メーカーのサントリー食品が、
「想定よりも多くの注文をいただいており、
安定した供給が難しいことから、一時販売休止を決定しました」
と発表しました。
当初の年間目標100万ケースに対し、
たった2日間で出荷数125万ケースを達成したとか……!
だけど、一部ネット上には、
「近所のスーパーに箱積みで大量陳列されていた」という書き込みもあり、
きっと小売店がかなり多めに発注を掛けて(あるいはサントリーのセールスさんが熱心に拡販して)、
メーカー在庫が一時的になくなった、ってことなんでしょうね。

しかしながら、レモンジーナがネット上を騒がせているのは、
「売上好調!」というニュースだけでなく、
なにやら不穏な噂も……?

「レモンジーナ」は土の味!? Twitterに報告相次ぐ どうしてこうなった……(ねとらぼ3月31日付)
それほんと? 土の味がすると話題の「レモンジーナ」を飲んでみた(ねとらぼ3月31日付)
「土の味」で話題の「レモンジーナ」売れすぎて販売休止--店頭には山積みだったけど…?(えん食べ4月4日付)

[ レモンジーナ ]の続きを読む »

旬の花時計

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

カレンダー(月別)

03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
人気ページランキング

ブログパーツ

過去のログ

ブログ内検索

カウンター

おお振り単行本
Amazonサーチボックス

QRコード

QR

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。