善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レリゴー♪休校案内

猛吹雪で臨時休校、校長が「レリゴー」パロディ動画で生徒に告知(クランクイン! 1月30日付)
「休校~休校~雪がすごいから~」 校長先生が「Let It Go」の替え歌で休校を伝える動画がノリノリで人気(ねとらぼ2月1日付)



ぶっはwwwwwwwwww
あまりに秀逸で吹き出しましたwww


[ レリゴー♪休校案内 ]の続きを読む »

スポンサーサイト

愛しのパンケーキ









お友達と美味しいパンケーキ専門店に行ってきましたー♪
めっちゃ美味しかった~~(*´▽`*)

ところで、前々から疑問に思っていたことが。
パンケーキとホットケーキの違いって何!?


[ 愛しのパンケーキ ]の続きを読む »

魔の6回

月刊アフタヌーンの今月号(2015年3月号)は、
通常より1日早く、24日に発売されましたー!

楽天kobo版はこちら↓

AmazonのKindle版はこちら↓



※以下、少々ネタバレがあります。単行本派の方はご覧にならないでください。






[ 魔の6回 ]の続きを読む »

センバツ出場校発表

今年もまたセンバツの季節がやってきますね~♪

第87回選抜高校野球大会(3月21日開幕、12日間)の出場32校が、
本日発表されました!

センバツ出場校一覧(毎日新聞1月23日付)
高校野球 センバツ出場校発表(スポーツナビ1月23日付)



[ センバツ出場校発表 ]の続きを読む »

おぉさむっ

「大寒」→おおさむ
……ではなく、正しい読み方は「だいかん」でーす。
二十四節気では、一年で最も寒さの厳しい時期、だそうですよ。

どうりでねぇ。
今日は大いに寒かったわけだ。
(↑ダジャレ…(-_-))






写真がぼんやりボケて見えるのは、
ものすごい雪が降っていて、雪のカーテンのようになっているからです。


車道と歩道の間には、私の身長より高い雪山が。


ゴミ収集所には、ゴミ袋ではなく雪がたんまり(笑)。


窓枠にも、半日ぐらいで雪がたっぷり。


某コンビニ前に停められていた除雪車。
こまめに稼働していても、1時間ほど経つと、除雪車自体が雪に埋もれそうに。


[ おぉさむっ ]の続きを読む »

湯けむり宿



1泊2日で温泉宿に来ました~♪



温泉大好き~~~♪♪
ヒャッハ――――――!!!!

1ヶ月前のデジャヴュ・苦笑)


[ 湯けむり宿 ]の続きを読む »

鏡開き善哉

1月11日は、鏡開きの日。

1月7日の七草粥と同様、今年も例年通り、
鏡開きしたお餅で善哉を作りました~♪
moblog_a00d4826.jpg
栗善哉♪ 美味しかった~vvv

これまた七草粥同様、2014年2013年2012年と、
毎年1月11日の日記の写真は、間違い探しゲーム状態です(笑)。


[ 鏡開き善哉 ]の続きを読む »

攻殻実写映画&新作アニメ映画

新春に、攻殻機動隊の新作映画2つのニュースが♪

1つは、ハリウッドの実写版。
「攻殻機動隊」ハリウッド実写版の主演は、スカーレット・ヨハンソンに決定(シネマトゥデイ1月6日付)
ハリウッド実写版『攻殻機動隊』草薙素子役はスカーレット・ヨハンソンに(マイナビニュース1月7日付)

もう1つは、劇場版アニメ。
「攻殻機動隊 新劇場版」の2015年初夏公開が決定、特報ムービー公開(GIGAZINE1月7日付)
『攻殻機動隊』完全新作長編の正式タイトルは『攻殻機動隊 新劇場版』! 2015年初夏公開予定(ファミ通.com1月8日付)
草薙素子の出生の秘密…「攻殻機動隊」劇場版新作、初夏公開!(1月11日付)


映画「攻殻機動隊 新劇場版」公式サイト


[ 攻殻実写映画&新作アニメ映画 ]の続きを読む »

ラッキーデイズ♪



今年も食べました! 朝の「七草粥」。

2014年2013年2012年2011年2009年と、
毎年1月7日の日記の写真は、デジャビュ感満載でーす(笑)。


昨年1月7日の日記には、
>さあ、これで今年も無病息災♪←
と書きましたが……昨年はまんまと大病を患いましたー^^;。

まぁね、普段の生活で不節制をしていたつもりは全くないんですが、
ワタクシ、じゃんけん最弱だったり、クジ運悪かったりと、
「不運」に関しては、生来かなり自信ありますので(笑)。
がんの原因、遺伝や環境でなく「不運」が大半 米研究(AFPBB News 1月2日付)
がんの3分の2は「不運」から起こる(Medエッジ1月9日付)
なるか、ならないか原因の3分の1は運--『がんの練習帳』を書いた中川恵一氏(東京大学医学部附属病院放射線科准教授)に聞く(東洋経済オンライン2011年6月3日付)

と花井くん並みの運の悪さを、自虐的に半ば諦めていたら、
2015年、年の初めに、
ラッキーなことが2日続けてありましたよ!!


[ ラッキーデイズ♪ ]の続きを読む »

増量中

本日、3回目の増量で、


ちょうどこのぐらいの量になりました。

※以下、血ィとか痛いのとかの話題がお嫌いな方はご覧にならないほうが賢明です。






[ 増量中 ]の続きを読む »

甘いしあわせ

今年は毎年恒例の初詣にも行かず、おみくじも引かず、
近所のスーパーにちょっと出かけたくらいで、
正月三が日+日曜の4日間、
ほとんど自宅警備員のお仕事をしていましたー。
そうこうするうちに、今日から仕事始め。
お正月らしいことをしなかったお正月休みだったなぁ。

せめてものお正月気分、ということで、
年始に食べたスウィートなもの達♪



まずは、お正月の和生菓子。
どれにしようか、お茶請けに一つ選んで、濃い緑茶を飲んでまったり♪
ちょうど2年前の日記にも、同じ和菓子を載せていましたねw
毎年、干支の絵柄が一つ入っているので、ついつい買いたくなってしまいます。

お正月特有の和菓子としては、
京都の「花びら餅」、北海道の「口取り」、金沢の「福梅」や「福徳」、
その年の干支をテーマにした「干支菓」、などがあるそうですね。
意外と知らない?!繊細で美しい!正月の和菓子(NAVERまとめ)



お次は、ひとくち羊羹の詰め合わせ。
今年の干支のひつじが描かれた正月限定パッケージが超可愛くってvv

[ 甘いしあわせ ]の続きを読む »

雪の結晶

ブログのテンプレートを模様替えしました。

クリスマスから、雪の結晶に包まれた銀世界です。
過去に何度か、このテンプレートの藍地バージョンをお借りしたことがありましたが、
今回は前々から一度使ってみたかった、白地バージョンを。
冬にピッタリだし、白地なので明るくて、幻想的でいいかなと思いまして。

携帯版とスマホ版もお揃い風にしてみました。
閲覧するうえで、何か不具合などありましたらご一報いただけると幸いです。



水に浮かべて灯す、雪の結晶型のキャンドルの写真も。
気に入って買ったは良いけど、
なんだかもったいなくて使えないまま、大事にとってあるのです(苦笑)。

テンプレートやこの写真だけでは味気ないので、こんな記事もリンクしてみますね。
息を飲むほど美しい雪の結晶(画像)(The Huffington Post 1月1日付)

まだまだ寒い冬は続きますが、
綺麗な雪の結晶を愛でて、せめて心はほっこり温かく、冬を楽しみたいと思います♪

初夢



なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

昨日の夜から今朝にかけてみた夢が「初夢」
その夢の内容でこれから1年の吉凶を占う、というのが昔からの習わしですね。

あまり初夢をみない(みても覚えていない?)私ですが、
今年は初夢、みましたよ!


[ 初夢 ]の続きを読む »

元旦

2015-01-01sunrise.jpg

あけましておめでとうございます!
謹んで新年のお慶びを申し上げます。



[ 元旦 ]の続きを読む »

旬の花時計

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

カレンダー(月別)

12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

カテゴリー
人気ページランキング

ブログパーツ

過去のログ

ブログ内検索

カウンター

おお振り単行本
Amazonサーチボックス

QRコード

QR

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。