2014_12
28
(Sun)23:59

冬の祭典

28~30日は、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)87」ざますよ!!

“冬コミ”いよいよ開幕! 厳しい寒さのなか早朝から長蛇の列(ORICON STYLE 12月28日付)


今回の冬コミ企業ブースには、あの某放送局がついに初出展!

コミケ87 : NHK初出展で“薄い本”配布 狙いは大河「花燃ゆ」PR(まんたんウェブ12月28日付)

う、薄い本とわ……や、やるな!
さすがは名にし負うN(日本)H(○○)K(協会)!!


続きを読む »

2014_12
26
(Fri)23:59

ディグラム診断

12月26日夜にフジ系列で放送した「性格ミエル研究所」という番組で、
「ディグラム診断」という心理診断を紹介していました。

なんでも「ディグラム診断」とは、
心理学と統計学(マーケティング)で性格を分析する診断だそうです。
有名な心理テスト「エゴグラム」をベースとし、
23万人のアンケート調査(定量調査)や1000ケース超の対面心理テスト診断(実証実験)から得られたデータベースを基に、
改良を重ねて独自に開発したもの。
20問の質問に答えるだけで、基本的な性格から対人関係、恋愛・結婚感、仕事感まで、
客観的な診断結果をフィードバックする。だそうです。

木原誠太郎のディグラム診断

心理テスト好きなワタクシですので、さっそく試してみました♪
皆様もご自身も知らなかった性格(?)を客観的に発見してみてくださいねー。

杏月の診断結果はこちら↓






続きを読む »

2014_12
25
(Thu)23:59

怖がんな

本日は、月刊アフタヌーン2015年2月号の発売日でーす。

楽天kobo版はこちら↓

AmazonのKindle版はこちら↓


本誌の連載最新号は、いよいよハラハラドキドキな展開になってきましたね~。

※以下、ちょっぴりしネタバレを含みますので単行本派の方はご覧にならないでください。






続きを読む »

2014_12
24
(Wed)23:59

メリークリスマス♪

I wish you a merry Christmas!
2014-12-24xmastree.jpg

本日、私が別の某所で運営している女性向け同人サイトに、
阿部くんお誕生日祝いSSをアップしました~。
今年6月以来、実に半年ぶりのサイト更新!(※拍手お返事を除く)


続きを読む »

2014_12
22
(Mon)23:59

ゆずゆ

本日12月22日は、お待ちかね、
「おおきく振りかぶって」コミックス24巻の発売日で~す!
わ~いわ~い♪
おおきく振りかぶって(24) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(24) (アフタヌーンKC)
(2014/12/22)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


……だがしかーし!
私のおうちに届くのは、25日頃ってあまぞんさんがゆってた……(´;ω;`)
田舎だからね、仕方ないね。
……けど、町の本屋さんには24日に入荷するってゆって…た……(T_T)
毎度毎度Konozamaをくらっておきながら未だに学習しないとは……。
クッ、愚かなり杏月!
あまぞぬさんからのクリスマスプレゼントにするために発売日より3日遅れにしてくれたんだねわぁいありがとう(棒)


てなわけで、ニッポン国在住の皆様のお手元には既におお振り24巻があろうかと存じますが、
僻地の私が入手できるのはまだ数日先なので、
ここはひとつ、気を取り直して。

本日12月22日は、お待ちかね、
冬至で~す!
わ~いわ~い♪←




続きを読む »

2014_12
20
(Sat)23:59

娑婆

本日、無事に娑婆に出ることができました~!

娑婆とは……
仏法では人が生きる世界を指し、世界四苦八苦の苦しみに耐える自由のない世界としている。
日本語俗語辞典「娑婆」より)

漢訳では「堪忍」という訳語が充てられることから、
この世は、生老病死(しょうろうびょうし)や人間関係、さまざまな欲望など、
煩悩に耐えていかなければならない世界であるという解釈もある。
そうしたことから娑婆と名付けられ、また、「忍土」「俗世」ともいう。

Wikipeia「娑婆」より)

……確かに言い得て妙。
今まで上げ膳据え膳、好きなだけ読書三昧の、自由満喫生活を送ってきた身にとっては、
娑婆は「自由のない世界」かも(苦笑)。
でも煩悩うぇるか~む!←


13日間を過ごした我が寝床。


13日間朝な夕なに見つめ合った、タテゴトアザラシの赤ちゃん♪
(ベッドのすぐ横の壁に貼ってあるカレンダーです・笑)

自宅に戻って、ヒーヒーフーフー青息吐息の緩慢な動きで、
荷ほどきやら片づけやら洗濯やらしながら、
ひっさしぶりにPCを起動したら、吃驚仰天!
めっちゃタイムリーなメールが届いていましたYO……!


続きを読む »

2014_12
19
(Fri)23:59

夜のルーティン






昨日は、朝のルーティンを書いたので、
今日は、夜のルーティン(※性的ではない意味でw)を。

続きを読む »

2014_12
18
(Thu)23:59

朝のルーティン

♪新しい朝が来た 希望の朝だ
 喜びに胸を開け 大空仰げ♪


12月13日

12月14日

12月15日

12月17日

12月17日午後4時

12月18日


続きを読む »

2014_12
15
(Mon)23:59

人にやさしく

弱った体で過ごしていると、
人様の優しさがつくづくありがたく、しみじみと身に沁みます。

お医者様達はもとより、
24時間体制で見守ってお世話してくださる看護師さん達、
(今回の入院では髪も洗っていただきましたvv)
三食の食事を作ってくださる調理師さん達、
毎日病室をお掃除してくださる掃除のおばさん達。

皆々様の優しさによって、私は日々生かされております。
あな、ありがたし……!
人様の優しさに触れると、「私ももっと人に優しくしよう」と省みることしきりです。

そして、お友達からも。
リアルではごく一部の人にしか、私の病のことをお話していないのですが、
その打ち明けた友人からは親身な励ましのメールや、
こんな素晴らしい贈り物も頂戴しました……!






続きを読む »

2014_12
12
(Fri)23:59

2014年の今年の漢字

毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。

2014年「今年の漢字」 (公益財団法人 日本漢字能力検定)
2014年の漢字は……(ドゥルルルルル……)←ドラムロール

「税」!

……え。税?
それが2014年を総括する一字?
思わず二度見しちゃいました^^;。


続きを読む »

2014_12
11
(Thu)23:59

阿部くんハピバ!!









本日12月11日は、おおきく振りかぶっての、阿部隆也くんのお誕生日です!
阿部くん、16歳、おめでとおおおお!!!!(*゚◇゚)

……「何度目の16歳?」とか野暮なこたぁ聞いちゃいけやせんよ^^;。

阿部くんのお誕生日祝い……と言えるのかどうか^^;、
夏のあっつ~い夕方のアベミハを描いた短いSSを、
某所で私が運営している女性向け同人サイトにアップする予定です。
10日ほど誕生日に遅刻する見込みですが、ご容赦くださいませm(__)m


続きを読む »

2014_12
10
(Wed)23:59

義体化完了

てなわけで、予定通りつつがなく、
本日、メガテクボディ社にて、
身体の一部分を汎用女性型義体に換装しました。


続きを読む »

2014_12
09
(Tue)23:59

黎明

今朝6時半の空。



その30分後、7時の空。



一度目の手術入院は8月末でしたが、
8月27日に同じ建物から撮った写真と比べてみると、
当時は朝6時の段階ですっかり太陽が昇っていて明るいですねぇ。
そういやこの時は、病室や廊下の窓も夜通し開け放たれていて、
そこから夜風が吹き込んで、涼んでいたっけ。

……今同じことやったら、10分で凍死しかねんな^^;。
だって、本日午後3時の空模様は↓こうですもの。


たった4ヶ月なのに季節が真逆で、
時の移ろいをしみじみと痛感しますねぇ。


閑話休題。
先週のNHK「あさイチ」で、今年の「プレミアムトーク」の傑作選をダイジェスト放送していましたね。
その中に、ベストセラー「置かれた場所で咲きなさい」の著者、
ノートルダム清心学園の理事長、渡辺和子さんがゲスト出演した回も取り上げられていました。
置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい
(2012/04/25)
渡辺 和子

商品詳細を見る


続きを読む »

2014_12
08
(Mon)23:59

年越し準備万端

大掃除、(おおよそ)完了しましたー!
毎年毎年、年末になると「今年も大掃除終わりませんでしたテヘペロ☆」とかほざいておりましたが、
今年こそはようやく「ミッション・大掃除、コンプリート!」です♪

そして衆議院選挙も、投票行って来ましたー!
明治から第二次世界大戦後までの長きに渡り、
先達が血と汗流し、ようやく獲得してくださった女性参政権ですからね。
投票に行かないだなんて、徒や疎かにしてはなりませぬ。

さあこれで後顧の憂いなく新年を迎えられるぞー!

……あ。
でも年賀状、手付かずだ。

それより何より心残りなのは、
12月11日阿部隆也くんの誕生日お祝いとして、
今日までに、あべたんSSをアップできなかったことああああああ!!


続きを読む »

2014_12
05
(Fri)23:59

クリスマス月間



moblog_76fa44ce.jpg

12月も6日を過ぎて、ようやくこのブログもクリスマスモードに模様替えしました。
閲覧する上で不具合などがありましたらご一報いただけると助かります。

本来のクリスマスの「プレゼント」、
それは神様から人間たちに遣わされた「救世主」、つまりイエス・キリストの誕生だそうな。
だから、クリスマスにはプレゼント、という風習があるのだとか。

皆様はサンタさんにどんなプレゼントをお願いしたいですか?(*^o^*)
私は……今ものすごーく欲しいものがあるけれど、
それはこれから失われる予定で、
サンタさんといえど神様といえど、けっして願いは叶えられないものなので、
それは諦めて、代わりにその喪失から得られる何かを、今後の人生の糧としたいなと思っています。


閑話休題。
宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」が、
岩手県遠野市で再現されたそうですよ。

岩手・遠野、夜駆けるSL…幻想の旅 「銀河鉄道」の世界演出(産経ニュース12月6日付)
上記記事の拡大写真

幻想的で、とてもとても素敵な風景ですねぇ……!


続きを読む »