2014_10
31
(Fri)20:41

メメント・モリ

杏月は激怒した。
必ず、かの邪智暴虐の我が田舎町の書店に
本日発売の「月刊アフタヌーン2014年12月号」
を入荷させねばならぬと決意した。


……とつい8日前にも見たようなデジャヴュ感満載の書き出しで始まりました本日の日記。

毎月25日発売の「月刊アフタヌーン」ですが、
今月号は、付録の不具合のため回収→31日に付録なしで発売、
となったのは既報のとおりです。
てなわけで、仕事帰りに町の大きな書店に立ち寄って
V6新譜購入時の二の轍を踏まぬため)、
「おお振りの続き、どうなったかな~♪ ルンルン(死語)」と、
月刊アフタヌーンを探し求めたところ、

……我が町には11月3日に入荷だとぉおおおおおお(憤怒)

またしても格差社会の世知辛さを噛み締めた次第……ぐぬぬorz
せっかくアフタを買って帰って、「おお振り」をニヤニヤ読み耽ろうと思っていたのに。
とはいえ、私ごときが「激怒」して「入荷させねばならぬと決意した」ところで、
“僻地”とゆー地理的にどーしよーもない悪条件はいかんともしがたく……。
しょーがない。
私のおお振り感想速報は、11月に入るまでお預けですorz


今夜はアフタを読むのに忙しいだろうと思って、
>これといってハロウィンモードに浸る予定はありませんが
昨日の日記に書いて、1分フライングで「Happy Halloween!」と叫んだんですが、
急遽予定変更して、
>なにかしらハロウィンらしい写真を追加
することにします(苦笑)。

まずは、カラフルなハロウィンデコレーションに飾られた売り場。





買ってきたハロウィンスイーツでティータイム♪



そして、ハロウィンディナー♪


ジャック・オー・ランタンとオバケのハンバーグ、それとパンプキンリゾットを作りました。


続きを読む »

2014_10
30
(Thu)23:59

Happy Halloween!



ヒャッハ~~~!!!!
泣く子も黙るハロウィンがやってきたぜぇええええ!!
寝ねご、いねがぁ~~!?


続きを読む »

2014_10
29
(Wed)23:59

秋の夕日


一昨昨日(さきおとつい)の夕日。


今日の夕日。


続きを読む »

2014_10
26
(Sun)23:59

禿げ萌え

禿萌えた(はげもえた)とは?
「萌え禿げた」の表記揺れ。

萌え禿げた(もえはげた)とは?
あまりにも萌えすぎて毛根が死滅し、禿げてしまうほどの破壊力を持つ、という意味。
「萌えた」よりも上位に位置する萌え度。
(中略)
元は「激しく萌えた」を略し、漢字を置き換えて「禿げ萌えた」と言っていたものが、
徐々に転化してこうなったと思われる。
(激しく萌えた→禿げしく萌えた→禿げてしまうほど萌えた→萌えすぎて禿げた→萌え禿げた)


そうなのです。
オタク業界(特に腐女子の間)では、
萌えた際の最上級(?)の表現として、
「禿げ萌えた」「つるっぱげた」「毛根が死滅した」と昔からよく言われます。

が。

本日のブログタイトル「禿げ萌え」は、まさしく文字どおり、
「禿げに萌えぇ~~~(≧▽≦)!!」
という意味でございます。
禿げって誰やねん? と問われれば、
そりゃあ言わずもがな、
大殿(岡田准一さん)に決まってるじゃぁあ~りませんか!(*^o^*)

続きを読む »

2014_10
25
(Sat)23:59

アフタヌーン発売延期

本日は、月刊アフタヌーン12月号の発売日♪
……ですが。

【『月刊アフタヌーン』12月号発売延期についてのお詫びとお知らせ】(アフタヌーン公式サイト「モアイ」10月23日付)

上記の公式発表によれば、
10月25日発売予定の月刊アフタヌーン12月号は、
発売日が10月31日(金)に延期
になりました。
(一部地域によっては発売日が異なる)


続きを読む »

2014_10
24
(Fri)23:59

ドラフト会議2014

日本プロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)が
昨日午後5時から開催されました。
高校球児本人も球団関係者も野球ファンも、
固唾を飲んで見守る年に一度のドキドキタ~イム!

楽天イーグルスの1巡目指名は、
済美高校の安楽智大投手!


続きを読む »

2014_10
23
(Thu)23:59

スカリミ

杏月は激怒した。
必ず、かの邪智暴虐の最寄り某レンタルビデオチェーン店の販売CDコーナーに
本日発売のV6新シングル「Sky's The Limit」
を入荷させねばならぬと決意した。
杏月には商業音楽の売れ筋がわからぬ。
杏月は、腐女子である。
二次元男性キャラを愛で、BL妄想に遊んで暮して来た。
けれども邪悪(と書いて「未入荷」と読む)に対しては、人一倍に敏感であった。
きょう夕方、杏月は職場を出発し、野を越え山越え、
十里はなれた此の自宅最寄り某レンタルビデオチェーン店にやって来た。
(中略)
杏月は、V6の新シングル「Sky's The Limit」を、
本日、迎える事になっていた。
発売日当日なのである。
杏月は、それゆえ、初回生産限定Aやら初回生産限定Bやらを買いに、
はるばる自宅最寄りの某レンタ(ryにやって来たのだ。



続きを読む »

2014_10
21
(Tue)23:56

秋模様

黄色い秋。




赤い秋。








色とりどりの秋。







続きを読む »

2014_10
17
(Fri)23:59

ハロウィンスイーツ



moblog_a9d7dba8.jpg


続きを読む »

2014_10
16
(Thu)23:59

ハナタジハロウィン

本日10月16日は、「おお振り」の小さくっても最強バッター!
田島悠一郎くんの(?回目の)16歳のお誕生日でーす♪
おっめでとぉお~~!!

例年、アベミハハナタジの誕生日には、
二次創作小説を書いてお祝いしよう!(←余計なお世話w)と
自己満足で頑張っているワタクシですが、
近頃はすっかり更新停滞状態で……(さめざめ)。
特に今は、個人的にすったもんだでてんやわんやな状況のため、
案の定、SSは書けませんでし…た……orz

なので今年はお茶を濁すかのように
可愛らしいハナックマとタジックマのハロウィンバージョンで、
ハロウィンとお誕生日を同時にお祝い!





続きを読む »

2014_10
14
(Tue)23:59

三橋くんが侍JAPAN入り!

我らが西浦のエース・三橋廉くんが、
なんとなんと野球日本代表「侍JAPAN」に選ばれました~!

私の妄想ぢゃないですよ! NPBの公式発表ですYO!
>日本野球機構(NPB)は14日、マンガの世界から5選手を侍ジャパンに選出したと発表した。
>選ばれたのは、(中略)三橋廉(おおきく振りかぶって)

(日刊スポーツ10月14日付)

三橋くんが野球の日本代表……! すんげ~!!
スポーツ新聞各紙もこぞって書き立てていますよ。

タッチにおお振り、ダイヤのA 「侍ジャパン」の「野球マンガ代表」が選出される(ねとらぼ10月14日付)
【侍ジャパン】小久保監督も「歓迎」 「タッチ」の上杉達也らが侍ジャパン入り!?(Full-count 10月14日付)
夢コラボ!「タッチ」上杉達也ら5選手が侍ジャパン入り(サンスポ10月14日付)
侍ジャパンPRにマンガキャラ5選手選出(日刊スポーツ10月14日付)
「タッチ」など漫画主人公も「侍JAPAN」選出(スポーツ報知10月15日付)
タッチの達ちゃんも…侍ジャパン“追加招集”漫画とコラボ(スポニチ10月15日付)
野球漫画主人公が「侍ジャパン」入り(デイリースポーツ10月15日付)

……正しくは、「野球マンガ代表」に選ばれたんです。
紛らわしくてサーセン^^;。


続きを読む »

2014_10
12
(Sun)17:19

秋は夕暮れ

秋は、夕暮れ。


夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、
烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。
まいて雁などの連ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。

                            (清少納言「枕草子」)


続きを読む »

2014_10
09
(Thu)23:59

長イモのミートソース焼き

今日は、とっても優しくて、末っ子岡田曰く「365日機嫌がいい」V6の母、
長野博さんの42歳のお誕生日です!
なーのくん、おめでとうございま~す!!

色白でいつもニコニコ優しいけれど、時々ちらりと腹黒(というか毒舌)w
先日のNHK BSプレミアム「晴れ、ときどきファーム!」では、
ゲストのはるな愛さん(同い年)をおっさんネタで生き生きとイジりまくっていた、
そんな長野くんが大好きです♪←

ということで、本日は長野くんの第42回生誕祭を祝して、
こちらの料理を作ってみました~vv



長イモのミートソース焼き by 坂本昌行レシピ

長野くんのお誕生日だから、
長野くんのレシピ本「なっとくめし」か、「晴れ、ときどきファーム!」で紹介されたレシピから
何か一品作ろうかな~? とも考えたんですが、



せっかく我が家には↑V6夫婦レシピ本が揃っているので、
坂本くんから名曲「Happy Happy Birthday!」をソロで歌ってもらう代わりに、
まーくんレシピで「今日のOne Dish、召し上がれ」とお祝いすることにしました~♪


続きを読む »

2014_10
08
(Wed)23:59

皆既月食

さあ、今夜はお待ちかねの皆既月食!
一昨日の日記でもご紹介しましたが、
日本では2011年12月以来となる皆既月食ですよ♪

皆既月食 2014年10月8日(国立天文台)
2014年10月8日皆既月食特集サイト(Astro Arts)
8日の皆既月食 秋空に浮かんだ赤い月(Astro Arts天文ニュース10月9日付)

実はその2年半前の皆既月食は、途中から雪が降って来て、
メインエベントの赤く染まった皆既月食を見られず終~了~

という淋しい結末だったので^^;、
今回こそはリベンジを!
満月から→部分食になって→皆既食になって→また部分食に戻るまで、
月食の進行を時間経過に沿って写真に収めたいと思いますvv

■今回の月食のタイムスケジュール
Astro Arts「2014年10月8日皆既月食特集サイト」より引用)
部分食の始まり…18:14.8
皆既食の始まり…19:24.6
食の最大…19:54.6
皆既食の終わり…20:24.5
部分食の終わり…21:34.3


余談ながら、夕方4時頃に虹が出ていましたよ!


うむ、これは吉兆♪

さあ、まずは夜6時頃。
2014-10-08moon1800.jpg
まんまるな満月からスタート!


続きを読む »

2014_10
06
(Mon)23:59

十三夜

今夜は「十三夜」。

2014-10-06moon.jpg

十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる旧暦9月13日のお月見のことで、
十五夜に次いで美しい月、と日本で愛でられてきました。
十五夜のお月見と、今夜の「後の月見」と、
同じ場所からお月見をしないと、「片見月」といって縁起が悪いという説も。
……といった話題は、毎年毎年旧暦9月13日になると、
このブログでお約束のように飽きもせず記述している通りです(笑)。



十三夜は別名「豆名月」あるいは「栗名月」
なので、栗ご飯も作りました~♪


続きを読む »

2014_10
04
(Sat)14:35

梨汁ブシャー

「かおり」という品種の梨を戴きました。



でかっ!!!

大きさの参考までに、隣に角砂糖を置いてみました(笑)。
それじゃあ分かりにくいので、普通サイズの梨も置いてみました。
普通の梨の3~4倍ぐらいの質量があります。
重さを量ったら、なんと1kgありました。
こんなに大きなサイズの梨を見たの、私は生まれて初めて!
千葉県産の梨ですよ。
これぞまさに梨汁ブシャ――――!!


続きを読む »

2014_10
03
(Fri)23:59

砂の城




※今日の日記は、個人的な辛気臭い内容ですので、ご覧にならないでください。




続きを読む »

2014_10
01
(Wed)23:59

ピンクリボン月間

10月1日(水)18:30から、
東京タワーや、スカイツリー、虎ノ門ヒルズ、京都・清水寺が
ピンクにライトアップされる「ピンクリボン イルミネーション」が開催されましたよ。

東京タワー、スカイツリー、清水寺がピンクにライトアップ「ピンクリボン イルミネーション」(ファッションプレス9月25日付)
↑上記リンク先には昨年(?)の清水寺のピンクライトアップの写真がありますが、
普段見たことがないような幻想的な……というか、派手でカワイイ感じになってますw


続きを読む »