2014_06
28
(Sat)23:59

梅仕事

うめ‐しごと 【梅仕事】
6月ごろ、その年に収穫した梅の実を使って、梅酒や梅干しなどをつくること。

コトバンクより)


てなわけで、今日は梅仕事をしました。
まずは、数年ぶりに梅酒を仕込みましたよ♪



続きを読む »

2014_06
27
(Fri)23:59

テレ東音楽祭(初)




昨夜放送された「テレ東 音楽祭(初)」
21:15からの2時間(ほぼ)生放送! 第2部「慣れない生放送ドタバタですいませんSP」に、
V6が生出演して、3曲のスペシャルメドレーを歌って踊ってくれましたよ♪
幸せなひとときだった~めっさ萌えましたvvv
この局が放送されない地方も多いようなので、
個人的な偏愛に満ち満ちた番組レポを、以下に書きます(笑)。


続きを読む »

2014_06
26
(Thu)23:59

手つなぎ疑惑

昨日は、月刊アフタヌーン8月号の発売日でした。
AmazonのKindle版はこちら↓


……が!
なんと私の住まう僻地では、1日遅れで本日26日に店頭発売でした……orz
せっかく昨日の仕事帰りにルンルン♪(死語)しながら街まで遠回りして、
アフタヌーンを駆けずり回って探したのに……。
ぐぬぬ……辺境の地はつらいぜよ。
まぁでも今回は、おお振り23巻が、楽天ブックスさんの頑張りのお陰で、
奇跡的に発売日の23日午前に到着して、
23巻表紙絵はもちろんのこと、巻末のおまけ漫画
萌え悶絶してのた打ちまわったから、
ま、いっか♪←

そんなこんなで、本日期待と喜び2倍で手にしたアフタヌーンには、
これまた恐るべき萌え疑惑が仕込まれていましたよ……!!


続きを読む »

2014_06
25
(Wed)05:52

日本vsコロンビア

よぉおーーーっし!!!
前半終了間際に、岡崎選手がゴールを決めて、
1-1!!

さっき同じマンションのどこかの部屋から、男性の歓喜の叫びが遠く聞こえてきた^^;
私も危うく叫び声を上げるところだったけど、
堪えた自分を褒めてあげたい(笑)。

さあ、いよいよ後半戦……!



続きを読む »

2014_06
24
(Tue)23:59

攻殻ARISE×鷹の爪団

FROGMAN版「攻殻機動隊ARISE」がいよいよ完結!(トーキョーアニメニュース6月18日付)

バランス栄養食「カロリーメイト」×テレビアニメ「秘密結社 鷹の爪」のFROGMAN監督×「攻殻機動隊ARISE」
コラボレーション
、ですってぇえ!?

チャンネル5.5

こんな素敵なパロディアニメプロジェクトがあったの、今日の今日まで知りませなんだorz
「攻殻機動隊」が大好きで、
「秘密結社 鷹の爪」ED曲の「♪左山口右鳥取~」でようやく島根の位置を覚えた私ですもの。
喜々として視聴させていただきますわ♪

まずは、最新版の第4話(最終回)「攻殻機動家族」をば。
あらすじは、
20XX年。草薙素子(CV:上坂すみれ)は
かつての同僚バトー(CV:梶裕貴)と結­婚し、家庭を築いていた。

……って、ちょっと待った――――――!!?!?

あの……・この↓右側の、角刈りマッチョなペットボトル蓋の目をした男性が、
「進撃の巨人」のエレン・イェーガーの声……いやさむしろ、
「おお振り」の阿部弟の旬ちゃんの声……ですと!?!?

まずは一見にしかず。とくとご覧あれ!(笑)

続きを読む »

2014_06
21
(Sat)23:59

ないとうかるる

本日の日記タイトルは、人名「内藤薫(ないとうかおる)」さんの誤表記、
……ではなくて、
七十二候の「乃東枯(ないとう かるる)」です(笑)。
へぇえ~! 「乃東枯」ってそう読むのか。初めて知りましたw
「なつかれくさ かるる」とも読むらしいです。
七十二候の「乃東枯」とは、「夏枯草が枯れる」頃、という意味。
夏枯草とはウツボグサのことで、
「なつかれくさ」「かごそう」「かこそう」「うるき」とこれまたいろんな読み方があるみたいです。

てなわけで、本日は七十二候の「乃東枯」であると同時に、
二十四節気の夏至
1年で一番昼が長い日です。


↑本日午後7時17分の空。
まだまだ明るいなあ!

続きを読む »

2014_06
20
(Fri)09:19

ゴールが遠い……!



ワールドカップ、日本の2戦目。
先程、日本0-0ギリシャとスコアレスドローに終わりました。勝ち点1。

悔しい……!!
すごく悔しい……っ!

今日の試合、勝つか引き分けならば、決勝トーナメントへ進む可能性がありました。
けれど、今日は勝てる試合だった。
勝たなきゃならない試合だった。

続きを読む »

2014_06
19
(Thu)19:42

勇者の剣 を 手に入れた!

スマホ版「ドラクエII」6月26日リリース決定(ねとらぼ6月19日付)

ドラクエⅡがスマホアプリに……! それは滾るなぁああ!
最後のダンジョン内で「いのりのゆびわ」を見つけて喜々として使いまくってたら、
突然「おともなくくずれさった…」あの絶望感は今でもト・ラ・ウ・マ♪←

ドラクエシリーズ(ナンバリングタイトル)のうち、スマホアプリになったのは、
・2013年11月28日配信開始:「ドラゴンクエスト」\500
(先着100万ダウンロードまで無料→初日で瞬殺。12/10まで無料期間延長)
・2013年12月12日配信開始:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」\2,800
・4月17日配信開始:「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」\1,800
そして今回のⅡが4作目かな?

「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ……」ならぬ、
「俺、スマホ買ったらドラクエアプリ入れるんだ……」と
死亡フラグ…ゲフンゲフン、見果てぬ夢をみる杏月ですが、
当面その予定はないもよう。

その淋しさを紛らわすべく、Amazonさんで旅の必須アイテムをGETしちゃおっかな?

勇者の剣勇者の剣
(2011/06/11)
アイコ

商品詳細を見る

最も参考になったカスタマーレビュー
2,357 人中、2,289人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

中盤までの攻略におすすめ
By パパ on 2013/2/19

続きを読む »

2014_06
18
(Wed)23:59

2代目襲名?



マー君、ついにメジャー両リーグ単独1位の11勝目! 
防御率はリーグ1位の1.99!
メジャーデビューしてから全14試合でQS達成!
全試合QS継続もメジャーで唯一人。
(QS=クォリティースタート。6回以上3自責以下)
2桁奪三振も5度目。今季通算113奪三振はリーグ2位。

田中将大は6回5安打1失点10奪三振でメジャー単独トップの11勝目! 防御率はついに1点台に突入(Full-Count 6月18日付)
田中将、14試合連続QS 驚異の防御率(デイリースポーツ6月18日付)
マー君、単独トップ11勝目 防御率は驚異の1点台 6回10K(夕刊フジ6月18日付)


続きを読む »

2014_06
16
(Mon)23:59

勝ち点0



昨日は、サッカーワールドカップ(WC)ブラジル大会、日本代表の初戦!
コートジボワールに1-2で逆転負けを喫してしまいました……。

今朝の民放ワイドショーでは、「『日本戦』見ない人は何してたの?」なんて
くだらん特集をやっていましたが。
W杯日本戦「何で見てないの?特集」  とくダネ!に「非国民扱いするな」と非難轟轟(J-CASTニュース6月16日付)

実は私、WCの日本の試合はリアルタイムで見ないようにしよう、と決めていました。

続きを読む »

2014_06
14
(Sat)23:59

ミニトマト入りビッグ肉団子



今日は、フジテレビ「ノンストップ」の毎週金曜日の「One Dish」コーナー
(V6の坂本くんが各地の商店街を食べ歩きし、キッチンで料理を作ります)から、
「ミニトマト入りビッグ肉団子」を作ってみました~♪
とっても美味しかった~!! 幸せvv

続きを読む »

2014_06
11
(Wed)20:30

おおきく振りかぶって23巻の表紙

今月23日発売の「おお振り23巻」の表紙画像、出版社公式サイトに
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!!!

2014年6月のコミックス(アフタヌーン公式サイト「モアイ」)

でも画像がちと小さくて、よく見えないorz
Amazonは先月ご紹介したアベミハツーショット画像のままだし、
楽天ブックスとか他のネット書店サイトにもアップされていなかったので、
更新されたら画像リンクでご紹介しますね。

※6/12追記:
Amazonはまだだったけど、楽天ブックスに表紙画像キテタ━━━━ !!!!

おおきく振りかぶって Vol.23

おおきく振りかぶって Vol.23
著者:ひぐち アサ
価格:596円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


※以下、腐女子の下ネタがありますので、紳士淑女はご覧になりませぬよう。
 追記:さらに、予想外の萌え爆弾が仕込まれていたと判明したことにより、発狂しています。ご注意を。






続きを読む »

2014_06
10
(Tue)23:59

進撃のシェービング兵団

エレン・イェーガー「俺はシェービング兵団に入る! そして巨人のヒゲを剃るんだ!」

【Schick×進撃の巨人】 オリジナルムービー『新兵団「シェービング兵団」誕生!』


【Schick×進撃の巨人】 オリジナルムービー『ミカサの決意』


【Schick×進撃の巨人】 オリジナルムービー『行列のできる…』


6月9日からSchick(シック)とのコラボ「Schick×進撃の巨人 キャンペーン」というのが始まったそうですよw
「進撃の巨人」の巨人はただヒゲをそってほしかっただけと判明 シェービング兵団誕生って、マジかぁぁぁぁ!(ねとらぼ6月9日付)


続きを読む »

2014_06
08
(Sun)23:59

オンリー



今日は「おおきく振りかぶって」の癒し系男子、栄口勇人くんの誕生日です。
おめでっと~♪
そして、東京ではおお振りのオンリーイベント(同人誌即売会)が開催されましたー!
雨模様の中、参加されたおお振りスキーの皆様、お疲れ様でしたvv

会場いっぱいに振りスキーさんが集っているだなんて、
それなんて こ の 世 の 極 楽……!!
同じものが好きな人達がたくさん集まって、好きなことを分かち合って、
きっとすっごく楽しい時間&空間だったでしょうねvv
ああああ私も行きたかったよぉおお~(T-T)
Twitterでキーワード検索してイベントの様子をバーチャル体験しながら、
魂だけを東京某所へと飛ばしました……ぬぬぬぬぬ(←気合で幽体離脱)

先日の日記でお知らせしたとおり、
無料配布のコピー本モドキを作って、お友達のスペースに置いていただいたんですが、
果たしてどの程度受け取ってもらえて、読んでいただけたのやら……orz

以下、無料配布コピー本SSの、あとがき的なものです。



続きを読む »

2014_06
07
(Sat)23:59

哀悼・明雄さん




日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」の「DASH村」で
TOKIOに農作業を指導してきた三瓶明雄さんが、
6日の朝、福島県伊達市内の病院で亡くなった…って……(T◇T)
享年84歳。

三瓶明雄さん死去…TOKIO、8日放送「DASH」で追悼メッセ(スポニチ6月7日付)

哀しすぎる……ご冥福を心からお祈りいたします。

続きを読む »

2014_06
06
(Fri)22:04

無料配布コピー本

2014-06-08sky.jpg

6月8日に開催されるおお振りオンリーイベントで、
書き下ろし新作SSコピー本を無料配布します。
私にとって、最初で最後(?)のレアなコピー本です。
オンリーイベントにお出掛けの際は、是非お気軽にお手にとってご覧ください!

続きを読む »

2014_06
04
(Wed)23:59

え? 勝ったの!?

昨日6月3日、コボスタ宮城で行われた交流戦は、楽天4-3阪神。
楽天イーグルスが9回裏に一挙4点を挙げて、
劇的なサヨナラ勝ち!

楽天 逆転サヨナラ勝ち!9回2死無走者から呉昇桓を攻略(スポニチ6月3日付)
楽天・牧田、逆転サヨナラ打で自身の誕生日飾る「必死に行きました」(サンスポ6月3日付)
牧田、涙の逆転サヨナラ三塁打 誕生日自ら祝い「うれしい」(スポニチ6月4日付)

てゆーか、えっ? 勝ったの!?
と今朝のニュースを見て唖然としてしまいました。
だって~、昨夜は「BS-TBS」で生中継を見ていたけど、
9回表が終わってた時点で楽天0-3阪神。
ちょうどそこで中継放送が終了しちゃって、最後に映ったテレビ画面には、
お通夜みたいな楽天ベンチで、険しい表情してる先発・則本投手のアップだったんですよ。
「はいはい、今夜も負けね……orz」と肩を落としてテレビを消したのに。
ああああ、いつも通り「日テレプラス」で試合最後まで見れば良かったああ><!


続きを読む »

2014_06
03
(Tue)22:27

ハンモックマ



今朝のあさイチ、井ノ原画伯の描いたイラストが超可愛くって、超爆笑したwww

毎週火曜日のあさイチは「スゴ技Q」!
イノッチ+あさイチサポーター(視聴者)と、ゲスト2名の計3組で、
番組中に4問ほどのクイズに答え、パネルに回答を書くシステムになっています。

事の始まりは、あさイチの番組中に挟まる、朝9時の5分間ニュース。
クマがハンモックで 疲れてひと休み?(NHKニュース6月3日付)

続きを読む »

