2014_05
30
(Fri)23:59

メダカ達が見た虹

10日前の日記で、
>我が家で飼っているメダカの卵が、1匹孵化しました♪
と喜びの声をご報告しました。

あれから、10日。

現在、こうなっております。
moblog_52a0ab57.jpg

見づらいけれど、ゴマ粒のようにポツポツ浮いているもの、
全て メ ダ カ の 稚 魚。
ただ今、総勢100匹!

続きを読む »

2014_05
29
(Thu)23:59

なっとくめし

雑誌「Tarzan」に1年半に渡って連載していた「V6 長野博のなっとくめし」。
このブログでもそのレシピで料理を何度か作ってみたりしましたが、
1冊の本になりましたよ♪
長野博のなっとくめし長野博のなっとくめし
(2014/05/29)
長野 博

商品詳細を見る

長野くんの84品をまとめた初のレシピ本! 待ってましたー♪
もっちろん購入しましたvv

続きを読む »

2014_05
27
(Tue)23:59

楽天・星野監督休養

楽天イーグルスの星野監督が、
「腰椎の椎間板ヘルニア」と「胸椎の黄色靱帯骨化症」の併発により、
休養することになりました。
復帰時期は、現段階では未定とのこと。

星野仙一監督 休養のお知らせ(楽天イーグルス公式サイト5月27日付)
星野監督、休養長期化か=国指定の難病―プロ野球・楽天(時事ドットコム5月27日付)



続きを読む »

2014_05
26
(Mon)23:59

■紅茶派?コーヒー派?



トラックバックテーマ「紅茶派?コーヒー派?」

私は断然「紅茶派」ですね。

続きを読む »

2014_05
24
(Sat)23:59

ウメボシは最上級の愛情表現

本日は、月刊アフタヌーン2014年7月号の発売日。
アフタヌーン 2014年7月号 [2014年5月24日発売] [雑誌]アフタヌーン 2014年7月号 [2014年5月24日発売] [雑誌]
(2014/05/24)
藤島康介、弐瓶勉 他

商品詳細を見る

こちら↑からAmazonのKindle版ページに飛べます。

しかし、先月の日記にも書いたとおり、
今月号には「おおきく振りかぶって」は載っていません。
6月23日発売の23巻の「単行本作業のため」休載です。

6月の新刊コミックス情報として、おお振り23巻の表紙画像が載っていないかな?
と探してみましたが、そもそも今月号のアフタには新刊コミックス告知がないみたい。
私には見つけられませんでした。残念……。

おお振り休載の淋しさを紛らわすべく、今日もまたくだらないお遊びをw

先月発売の6月号を読んで、
>久しぶりのウメボシキタ――――!!!!
と狂喜乱舞したワタクシ、
>ウメボシは、アベミハ間の最上級の愛情表現だと信じてる
のでございます(笑)。
とゆーことで、「愛情表現」に着目して、こちらの診断メーカーで調べてみましょう。

あなたの愛の示し方(ツイッター診断メーカー)※診断結果日替わり
普通に名前を入力であなたの愛情表現を診断。
「○○へ」と入力でその人への愛情表現の方法を診断。
「○○から○○へ」と入力で誰かから誰かへの愛情表現の仕方を診断。遊び方いろいろ!


上記のうち、個人名のみ入力と、「○○から○○へ」と入力の2パターンで、
ワタクシの嗜好に正直に、アベミハとハナタジハナで試してみます。
皆様もお好きな組み合わせで遊んでみてくださいね?

※以下、腐女子の妄想や下ネタがお嫌いな方、好きなキャラのイメージを壊したくない方は、
ご気分を害する恐れがありますので、ご覧にならないでください。
また、ほんのちょっぴり単行本未収録のネタバレも含みますので、ご注意を。







続きを読む »

2014_05
22
(Thu)23:59

マー君連勝記録34でストップ

昨日のマー君MLB9試合目は、
ヤンキース1-6カブスという結果に終わり、メジャー初黒星を喫しました。
レギュラーシーズンの連勝記録は、34連勝でついにストップ!

マー君、連勝ストップ…メジャー自己ワースト4失点で初黒星(スポニチ5月21日付)
マー君、44試合ぶり負けた…日米34連勝でストップ(サンスポ5月22日付)
マーが負けた「自分が悪過ぎ」6回4失点、レギュラーシーズン34連勝でストップ(スポーツ報知5月22日付)


続きを読む »

2014_05
20
(Tue)20:00

メダカが見た虹

2014-05-20medaka.jpg
♪メダカの学校は~ 川の中~
     (童謡「めだかの学校」より)

ホントに学校みたいだなあvv

ところで今日、我が家で飼っているメダカの卵が、1匹孵化しました♪


続きを読む »

2014_05
19
(Mon)23:25

23巻表紙…?

Amazonさんから私へのオススメ商品を紹介するメールが届き、
その中に6月23日発売予定の「おおきく振りかぶって 23巻」がありました。

ほぅ……悪くない……。(リヴァイ兵長の口調で)
私の食指が動くポイントが、なかなかよく分かってるじゃないの、密林さんよ。
(↑Cookie仕込んでんだから、そらそーだ・笑)
まだ発売は1ヶ月以上先だし、Amazonに商品ページが登録されるのは、もう少し後かな?
と見越していたけど、思ったより早かったな。
でも、23巻表紙イラストはきっと今月25日発売のアフタヌーンで初掲出だろうから、
Amazonも今はまだ「画像はありません」かな?
と考えつつ、リンク先をクリックして「おおきく振りかぶって 23巻」を見てみたところ……。

おおきく振りかぶって Vol.23 (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.23 (アフタヌーンKC)
(2014/06/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


……あれ?


続きを読む »

2014_05
17
(Sat)18:41

ケーキでお祝い

今日は、「おおきく振りかぶって」の主人公にして愛すべきエース、
三橋廉くんの16歳(?)のお誕生日であり、
(なお、作者のひぐちアサ先生のン歳のお誕生日でもあり)
そして、V6の長男にして井ノ原組リーダー、
井ノ原快彦さんの38歳のお誕生日でーす♪

私にとっては二重にめでたい!!
三橋くんもイノッチもおめでとうございま~す♪


お二方のお誕生日を祝して、バースデーケーキをvv



……ん? バースデーケーキ??
ケーキに乗ったプレートを、目を凝らしてよーく見てみると……




続きを読む »

2014_05
15
(Thu)23:59

マー君メジャー初完封

今日は「サブウェイシリーズ」と呼ばれるMLBの人気のカード、
ニューヨークヤンキースvsニューヨークメッツ戦!
ヤンキース田中将大投手が先発登板し、
9回4安打無失点、無四球8三振で、開幕から無傷の6連勝
さらに、この交流戦では普段は打席に立たないア・リーグの投手も打席に立つので、
打者としては、第4打席の9回2死からセンター前ヒットでメジャー初安打。
メジャー初完投&初完封&初安打と、嬉しい初もの記録が3つ並びました♪

マー君 メジャー初完投初完封で日本人最長タイ6連勝!初安打も記録(スポニチ5月15日付)
マー君初完封 一問一答「チャレンジ」(デイリースポーツ5月15日付)

今日の勝利で、マー君のレギュラーシーズン連勝記録は34連勝に。
ヤンキースは、サブウェイシリーズで昨季から通算6連敗だったそうですが、
“不敗神話”のマー君で念願の勝利、ですね。


続きを読む »

2014_05
12
(Mon)23:59

桜前線ゴール







3月18日に高知でソメイヨシノが開花してスタートした今年の日本列島桜前線。
それから55日経った本日、北海道の釧路でエゾヤマザクラが咲いて、
ついにゴール! を迎えたそうです。
ちなみに、釧路の開花は平年より5日早く、昨年より11日早い開花とのこと。

桜前線ついに釧路でゴール(日本気象協会tenki.jp5月12日付)

あ。この記事冒頭に貼っている桜の写真は、釧路の桜じゃないですw
単に、今年撮影してブログにアップし忘れていた桜を載せただけ(笑)。


続きを読む »

2014_05
10
(Sat)23:59

花咲く丘



続きを読む »

2014_05
07
(Wed)23:59

ぐりーんてぃかふぇ




おお振り21巻で描かれていた、西浦高校の文化祭。
1年9組(花井、阿部、水谷、篠岡)のクラス出し物は、
「ぐりーんてぃかふぇ」、つまり和風喫茶でしたねvv

千代ちゃんの浴衣+エプロンのメイドさん姿、可愛かったな♪
……できれば、午後当番の梓たんのメイドさん姿も見たかっ(強制終了)


続きを読む »

2014_05
06
(Tue)23:59

タジッ○マをたずねて三千里

ただ今、某コンビニチェーンで「春のリラッ○マフェア」開催中ですねvv
対象商品についたシールを40枚集めて店頭に持っていくと、
もれなく「リラッ○マどんぶり」プレゼント♪
さらに、5月6日7時から各店先着20個限定で、
「コリラッ○マどんぶり」の交換も。

度々このブログでも述べておりますが、ワタクシこのファンシーキャラが大好きでして♪
キャラそのものも私のツボど真ん中ですが、
さらに輪を掛けて溺愛している理由は、
この可愛らしい2匹の仲良しこよしな微笑ましい様子を、
ヨコシマな目でハナタジに脳内変換して萌えているからw(←外道)

もちろん今回も某コンビニさんの掌の上でまんまと踊らされて、
シール集めに奔走しましたよん♪

そして迎えた本日5月6日、7時半頃。
シール30枚+10枚分補助券でコンプリートした台紙を手に、
意気揚々と近くの○ーソンに出掛けました~。
パンなどを入れた買い物カゴをレジカウンターに出しながら、
「コリラッ○マどんぶりをください♪」と店員さんへ台紙を差し出すと、

……もう、ない……だと……!?


続きを読む »

2014_05
05
(Mon)23:59

こいのぼり

♪屋根より 高い こいのぼり~


大きい 真鯉は お父さん~


小さい 緋鯉は 子どもたち~


おもしろそうに 泳いでる~♪




続きを読む »

2014_05
04
(Sun)22:40

昭和は遠くなりにけり

本日5月4日は「みどりの日」ですね。




「みどりの日」とは、
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日。




私もお外で自然の美しさに親しんで目の保養を楽しみ、
心豊かに癒されました。
美しきみどり、あなありがたや~。


……ってゆーか、いつの間に「みどりの日」が5月4日に変わったん!?


続きを読む »

2014_05
02
(Fri)20:32

IEヤバイ?→パッチ出たよー

マイクロソフトのWebブラウザ「Internet Explorer(インターネット エクスプローラ/IE)」
のセキュリティに脆弱性が見つかって、
あなたのPCが攻撃されたりするかも? と巷で騒ぎになってましたね。

月例のセキュリティアップデート(次回は5月14日)で修正プログラムが配布されるんだろうな、
と思いながら、私はここ数日火狐を使っていたんですが、
本日、早々と緊急アップデートで配布されましたよ!
Internet Explorer脆弱性の対策プログラムがダウンロード可能に――XPユーザーも対象(Business Media 誠5月2日付)
米MS、混乱受け緊急対応=ソフト欠陥で問い合わせ殺到(時事ドットコム5月2日付)
ネット閲覧ソフトの欠陥修正=XPにも特別対応―米マイクロソフト(時事ドットコム5月2日付)
今回は例外的に、2014年4月9日でサポートを終えたWindows XPも更新の対象、だそうな。

さっそく私も「Microsoft Update」から手動で修正プログラムをインストール完了!
IEをご使用の皆様も、どうぞお早めにvv


続きを読む »