2014_04
28
(Mon)22:42

はなたん


♪花井は 花井は 花井は咲く~
今日に 生まれた キミに
花井は 花井は 花井は咲く~
いつか恋する キミのために~♪

ということで、本日4月28日は、
杏月的…ダンナにしたいおお振りキャラ選手権7年連続1位!
花井“けっこークジ運いーな!”梓くんのお誕生日で~す!!
(↑なにそのミドルネーム^^;)
おっめでとぉお~~\(^O^)/

冒頭の歌は、はなたんの今日、
なぜだか知らないけれど、脳内で何度もぐるぐる流れていました^^;。



続きを読む »

2014_04
26
(Sat)23:59

おお振りOPを見て、隆也泣く

人気声優・中村悠一 アニメ『おお振り』のOPで泣いたと明かす(GREEニュース4月22日付)

おお振りの阿部隆也くんの中の人である中村悠一さんが、
18日にTwitterで
「ひっさびさにおお振りのOP見たらなんか泣けてきたわ。疲れてる。」
と呟いたら、ネットで話題に、と上記のような記事になっていましたw

阿部くんが深夜の自室で暗闇の中おお振りDVDを再生し、OPを見ながら体育座りで滂沱と涙を流している図
を思わず想像してしまった(笑)。


続きを読む »

2014_04
25
(Fri)23:47

アフタ6月号表紙はおお振り!

買ったよおお!! 月刊アフタヌーン6月号。
↑原作4巻冒頭、初めてフライを捕った西広くんの気持ちで。
6年前の日記にも前フリでこう書いたっけ^^;)

先月号の発売日の日記に書いたとおり、
アフタヌーン本誌今月号の表紙は「おおきく振りかぶって」!
三橋くんの躍動感溢れるピッチング姿ですよ~♪

アフタヌーン 2014年6月号 [2014年4月25日発売] [雑誌]アフタヌーン 2014年6月号 [2014年4月25日発売] [雑誌]
(2014/04/25)
アフタヌーン編集部、冬目ケイ 他

商品詳細を見る




続きを読む »

2014_04
22
(Tue)21:15

おお振り23巻、6/23発売予定

「おおきく振りかぶって」第23巻6月23日発売予定
と、講談社の公式サイトに告知されましたよー!


続きを読む »

2014_04
19
(Sat)23:59

イースター

明日はイースター。


「イースター(復活祭)」とは、キリスト教のお祭りで、
十字架で処刑されたキリストが死後3日目に復活したことを祝う日。
「春分の後の最初の満月の次に訪れる日曜日」と決まっていて、年によって日付が変わります。

……って、私クリスチャンじゃないので、イースターに関しては無関係・無教養で、
上記の薀蓄もただのネットの受け売りですけどね^^;。


続きを読む »

2014_04
18
(Fri)23:59

田島サマって呼んでね!

※月刊アフタヌーン2014年4月号掲載(おお振り単行本未収録)のネタバレを含みます。
未読の方はご注意ください。
















「“田島サマの言うとおり”だ」
ただ今アフタ本誌で連載中の千朶戦にて、
千朶の俊足ランナーの盗塁を見て、
西浦ベンチの西広くんが思わずそう呟きました。
なんと、作中の登場人物がとうとう「田島サマ」と呼んじゃいましたYO。
田島くんの天才的野球センスに感嘆と敬意を込めて、
以前から一部読者の間では(私も含めw)よく「田島様」と呼称されていましたが。
ついに作品内にも逆輸入?
西広くんは恐らく「神様の言うとおり」を文字って言ったんでしょうけれど、
……同学年のチームメイトのことを、ベンチの控え選手が「様」付けの尊称で呼ぶのって、
なんとゆーか違和感……^^;。ま、ジョークなんでしょうけどw

おお振り作中では、西広「先生」、田島「サマ」というのが出てきたけれど、
日本語の敬称はいろいろ豊富にありますからね。
例えば「殿」とか「公」とか「たん」とか。←
この機会に改めて西浦ナインそれぞれに相応しい敬称を調べてみたいと思いまーす♪

って呼んでねったー(ツイッター診断メーカー)※診断結果日替わり
あなたの敬称を診断します。





続きを読む »

2014_04
16
(Wed)23:59

バリバリBUDDY!で骨粗鬆症予防

今朝、NHK「あさイチ」を見ていたら、
冒頭でV6の「バリバリBUDDY!」のPVが数秒間流れ、
最後はイノッチの「ダ・ダーンス♪」の笑顔が画面いっぱいに広がって、
「ファッ!?」っと色めき立ちましたっ!

なんでも「骨粗鬆症を予防する運動を、後ほどイノッチに教えてもらう」んですってvv

実はあなたも!?骨粗しょう症(あさイチHP 4月16日付)

イノッチは目を丸くして「え? 僕が? そうなんですか? 教えてもらうつもりでいたのに……」
と狼狽えてましたwww
「骨粗鬆症」のテーマにも興味あるし、これは録画して見なくっちゃ♪
(冒頭のPV映像を録り損ねたことが悔やまれる……><)


続きを読む »

2014_04
14
(Mon)22:43

火星と月の競演

本日4月14日夜、火星が2年2ヶ月ぶりに地球に最接近!
今回は、ほぼまんまるな月が火星のすぐ近くに並んでいて、
火星と月で“紅白の競演”ですって♪

マイナス1.4等級で、肉眼で見れちゃうらしいですよ。
空の条件が良ければ、望遠鏡で火星の赤い表面に黒っぽい模様や白く輝く北極冠が見られるかも!?
2年2ヶ月に一度のチャンス、これは見るっきゃないでしょうvv

ということで、日暮れからソワソワと東南東の空を見上げ、
月は昇ったけれど、なかなか火星は見えず、
いよいよ夜の帳が下りた19時頃、
あっ、見えた! お月様の左横に、赤いお星様が!

この点↓が火星。
2014-04-14moonmars.jpg

火星のズームアップ。
2014-04-14mars.jpg

……相も変わらず残念な写真……な ん ぞ こ れ(´ω`)


続きを読む »

2014_04
12
(Sat)23:59

鷲と鴎のノーガード殴り合い

QVCマリン球場で本日行われた千葉ロッテと楽天イーグルスのデーゲーム、
楽天17-10ロッテで、
打ちも打ったり24安打は、楽天イーグルスの球団新記録!

楽天 球団新24安打で17点大勝!計39安打27点の乱戦制した(スポニチ4月12日付)
連敗ストップにも笑顔なし 楽天・星野監督「投手がどうしようもない」(MSN産経ニュース4月12日付)

かたやロッテも15安打10得点。
両チーム合わせて39安打27得点の乱打戦!

イーグルスは昨日までの連敗を3で止め、勝率5割に戻して、
それはそれで嬉しいんだけれど、
打線が活発なのも嬉しいんだけれど。
……しかしながら、私の脳内に浮かんでいた言葉はこれでした。
嗚呼、馬 鹿 試 合……orz


続きを読む »

2014_04
11
(Fri)23:59

青春の喜び

クロッカスのつぼみ。


3日後には、


こんなに綺麗に花開きました。
私の大好きな花ですvv

続きを読む »

2014_04
10
(Thu)23:59

アフタヌーン14年5月号 おお振り感想

3月22日に店頭発売されていた月刊アフタヌーン2014年5月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第109回「埼玉県大会10」の感想です。
……あれっ? 前回が「埼玉県大会6」だったから、↑今回は「7」のはずだけど……?
※注:最新号の感想ではありません。

前回の感想はこちら→アフタヌーン14年4月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球素人ファンの腐女子による個人的な感想です。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!


今月号の感想は、ワタクシのハナタジ萌えの興奮に比例して、
やたらとピンク色の文字が多いので、あしからずご了承ください(苦笑)。






続きを読む »

2014_04
09
(Wed)22:56

時間がない



らぶらぶふぁいやーなハナタジッ○マvv

忙しない日々の中、僅かばかり心の潤いをチャージ(萌)。


続きを読む »

2014_04
06
(Sun)23:59

みんなの手話



昨日(4月5日)の「めざましどようび」を、マー君MLB初登板ニュース目当てで録画したら、
カミセン2人が捕獲できて超ラッキー♪♪

まずは、剛くん
4日に初日を迎えた舞台「夜中に犬に起こった奇妙な事件」の公開リハーサルと会見が流れました。
髭を剃って、髪も少年らしく前髪を下ろした黒めの色で、幼く見えて可愛くってvv
35歳の剛くんが15歳を演じていても違和感ないことに、つくづく萌えたり感嘆したりw
「井ノ原君から楽屋見舞いで貰ったハンモックが、結構デカくて、いらねえなって思ったんですけど」
といつもの調子で飄々と言いつつ、ホントは嬉しいくせにィ~(笑)。
森田剛、“15歳役”絶賛に照れ笑い ニュース(ORICON STYLE 4月4日付)

さらに、岡田くん
「ひらかたパーク」の新園長に就任したCMが流れました!
関西限定のCMが見られて、やった~♪
年間100万人集客できなかったら「♪用済みだ~♪」ってwwwww
でも、岡田くんが「超ひらパー兄さん」になったことで、来場者数が増加したそうなので、
(開園100周年記念の平成24年度が94万人→岡田くんが就任した平成25年度は95万人)
これなら悲願の100万人超えも達成できるかも?
てゆーか、私が今、日本国内で行きたい場所No.1が「ひらパー」なのです。
今年こそは是非とも行きたいなぁあああ!
「ひらパー兄さん」に“岡田准一効果”ガッツリ出た!!(THE PAGE 3月22日付)


そして本日の本題は、カミセンのもう一人、三宅健くん♪

2ヶ月前の日記でご紹介した通り、
V6三宅健くんがレギュラー出演するNHK(Eテレ)「みんなの手話」
本日から放送が始まりました~♪
みんなの手話(NHK公式サイト)
V6三宅健、NHK「みんなの手話」ナビゲーターに!(シネマトゥデイ3月17日付)
V6三宅、NHK手話番組に含み「いろんな意味で注目されてる」(ORICON STYLE 3月17日付)


続きを読む »

2014_04
05
(Sat)23:59

MLB初登板、初勝利

現地4日(日本時間5日)、トロントで行われたブルージェイズvsヤンキース戦に
田中将大投手が先発し、メジャーデビュー!
7回を97球で、6安打無四球3失点(自責2)、8奪三振で、
MLB初登板で、初勝利を挙げました。

田中将、メジャー初登板初勝利!【全球ダイジェスト】(無料動画GyaO!4月5日付)

マー君は、日米通算100勝を達成!
レギュラーシーズンでは2012年8月26日から負けておらず、
日米合わせて29連勝に。

まずは上々の滑り出し、ですね♪


続きを読む »

2014_04
03
(Thu)23:59

朝の光でスリムな体型に

スリムな体型になるには、早起きをして朝日を浴びるだけ
でよい可能性があるそうですよ。

「朝の光」、健康的な体重管理に効果か 米研究(AFPBB News 4月3日付)

(; ・`д・´)ななななんだって――――!!!? (`・д´・ (`・д´・ ;)


続きを読む »

2014_04
02
(Wed)23:59

龍谷大平安、初優勝!

本日行われた、第86回選抜高校野球大会決勝戦は、
京都vs大阪の近畿対決。
龍谷大平安(京都)が6―2で履正社(大阪)に勝ち、初優勝を飾りました!

龍谷大平安が初優勝 履正社下す 選抜高校野球(朝日新聞デジタル4月2日付)
龍谷大平安86年かけ38度目で初V決めた(日刊スポーツ4月3日付)

甲子園に最多38回目の出場、夏には3度の優勝を誇りますが、
春の決勝は初進出で、センバツ初優勝だそうです。
おめでとうございま~す!!


続きを読む »

2014_04
01
(Tue)23:55

乗り損ねた、このビッグウェーブに

「エイプリルフール?
世界的ですもんね。
乗るしかない、このビッグウェーブに」


……と思っていたのに、4月1日も残りあと5分……。
絶 賛、乗 り 損 ね ま し た……orz


続きを読む »