2014_03
29
(Sat)23:59

元チームメイトとの対戦

昨日28日は、日本プロ野球(NPB)のシーズン開幕日でしたが、
メジャーリーグ(MLB)はオープン戦の真っ只中。
28日(日本時間今朝)、ニューヨークヤンキース田中将大投手が、
マーリンズ戦でオープン戦に最終登板しました。

そこで昨年までチームメイトだった懐かしい顔と再会したようですvv

マー君 マギーと再会 登板予定を聞いて“うなだれる”(スポニチ3月29日付)


続きを読む »

2014_03
28
(Fri)23:59

NPB開幕!

さあ、始まるざますよ~! 行くでがんす! フンガ~!
ということで、本日から始まりましたよ日本プロ野球2014年シーズン!

楽天イーグルスの開幕戦は、西武ドームで西武ライオンズ戦。
楽天2-1西武で、幸先良いスタートを切りました♪

2回表、松井稼頭央選手がシーズン初戦の、初打席の、初球を2ランHR!
試合開始から約20分のHRで、12球団最速、今季の“プロ野球第1号”だそうですvv

そして、則本昂大投手が9回133球を投げて、6安打1失点10奪三振!
則本投手にとってプロ入り初の完投勝利!

楽天・則本、渾身の133球 プロ初完投勝利に「ようやくできた」(MSN産経ニュース3月28日付)
楽天則本が初完投勝利「最高のスタート」(日刊スポーツ3月28日付)

えっ、則本投手、完投勝利はプロ入り初なの!?
それは意外!


続きを読む »

2014_03
26
(Wed)22:53

花は桜木



昨日25日、東京都心部で、桜の開花宣言が出されたそうですね。
平年より1日早い開花だとか。

そうかあ~。関東以南はもう春なのかあ……vv


続きを読む »

2014_03
24
(Mon)23:14

熱視線

月刊アフタヌーンは毎月25日発売、ですが、
今月号は本日24日発売です。

アフタヌーン 2014年5月号 [2014年3月24日発売] [雑誌]アフタヌーン 2014年5月号 [2014年3月24日発売] [雑誌]
(2014/03/24)
アフタヌーン編集部、冬目ケイ 他

商品詳細を見る


4月1日からの消費税引き上げを前に、
首都圏より発売が遅れる地域でも、税率5%の3月31日までに雑誌を買えるように配慮して、
3月24~31日に発売予定の主な定期雑誌310誌のうち、約7割の216誌が
発売日を1~3日前倒ししたらしいです。

ご配慮のお陰で、私が住まう辺境の地でさえ、なんと22日(土)に店頭発売されていましたよ~♪

今月号のおお振りは、ハナタジ萌えでクラクラ眩暈がしましたっ!!(超笑顔)


※以下、腐女子が性懲りもなくイミフなたわごとを喚いておりますので、
一見の価値もありません。ご注意くださいませ。





続きを読む »

2014_03
22
(Sat)23:59

1日限りの選手契約

昨日21日にナゴヤドームで行われた中日vs楽天のオープン戦は、
「山崎武司引退試合」でした。
昨季限りで引退した山崎武司氏(45歳)が、
1日限りの現役復帰をして1打席だけ立ちました!

「1日契約」といえば、昨年松井秀喜さんがメジャーのヤンキースと結んでいたけれど、
引退試合出場による現役復帰は、日本球界初!



続きを読む »

2014_03
21
(Fri)23:59

日本の明日への希望

moblog_10ffb27a.jpg

3月21日春分の日、
第86回選抜高校野球大会が甲子園球場で開幕しました~!

選手宣誓は、新庄高校(広島)の中林航輝主将。
センバツ開幕!宣誓「日本の明日への希望となるよう」(スポニチ3月21日付)

「今、私達は子どもの頃から憧れてきた甲子園という最高の舞台に最高の仲間とともに立っています。
私達がここに立っているのは、故郷の皆さんをはじめ、たくさんの方々の支えがあったからです」

いいこと言うなぁ~( ;∀;)
「自分たちの姿が日本の明日への希望となり、夢を追い求める力となるよう、
これまでお互いに助け合い頑張ってきたスタンドの仲間たちとともに
最後まで諦めず力の限り全力で戦うことを誓います」

そうです! 一生懸命躍動している球児達の姿は、
明日への希望であり、夢を追い求める力を思い起こしてくれますよね。


続きを読む »

2014_03
18
(Tue)23:59

睡眠の日

毎年3月18日は睡眠の日。
健やかな睡眠のカギを握る「メジャースリープ」とは(ナショナルジオグラフィックス3月17日付)

へぇ~、そうなんですか!? 初耳でしたw

「睡眠の日」は、睡眠健康推進機構が定めたもので、9月3日と3月18日の年2回あるそうですよ。
・9月3日←「ぐっすり」の語呂合わせから。
・3月18日←世界睡眠医療協会が定めた3月第3金曜日の「世界睡眠デー」に合わせた。

睡眠の日にちなんで、
このホームページに載っていた睡眠に関する2つのセルフチェックをやってみたいと思います。
「睡眠に関するセルフチェック」(国立精神・神経医療研究センター)

自分の朝型夜型傾向と、睡眠に問題がないか判別できるテスト、だそうです。
朝型夜型質問紙
ピッツバーグ睡眠調査票

皆様も、自分が朝型か夜型か? 睡眠に問題がないか? チェックしてみてはいかがでしょう?
杏月の結果はこちら↓!




続きを読む »

2014_03
16
(Sun)23:59

■スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?

ブログトラックバックテーマ「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」







昨夏に撮影して載せそびれていた写真を、この機に貼ってみました(笑)。


続きを読む »

2014_03
15
(Sat)23:59

攻殻機動隊25周年



攻殻機動隊 Information Site -25th Anniversary-

2014年3月12日に、「攻殻機動隊」の25周年記念サイトがオープンしていましたよ!
そっかぁ~。
漫画「攻殻機動隊」の第1話が世に出てから、もう25年も経つのかぁ。



続きを読む »

2014_03
14
(Fri)23:59

西浦のバレンタイン結果&ホワイトデー

ハイ、やってきましたホワイトデー。
(↑1ヶ月前も似たよーなの書いてたぞ)
ホワイトデーといえば、
ご承知のとおり当方、生粋の腐女子ですので、
おお振りの男性キャラ同士CPで、バレンタインデーにどんなチョコを交換するのか?
そしてホワイトデーにどんなお返しの品を交換するのか?
と妄想するのが習わしでございます。
2009年も、2013年も、男同士CPでいかんなく妄想させていただきましたアザーッス!

でもね。
西浦野球部ナイン達は、意外と女の子からもチョコ貰ったりするんじゃないかなー? とも思うんですよね。
なにしろ、高校の部活動の花形である「野球部」だし。
夏の大会の初戦(桐青戦)には、西浦在校生が200人も球場へ応援に来てくれたし。
新設ながら、あれよあれよと県ベスト16まで勝ち進んだし。
翌日の球技大会でも、「おー野球部!」と見知らぬ女子から声掛けられたりして、
校内で結構有名人になってますよね~、野球部のみんなはvv

なので、今年のホワイトデーは例年と趣向を変えて、
バレンタインデーに、本命(もちろん我が脳内では男キャラw)+義理チョコで合計何個のチョコレートを貰ったのか?
そしてチョコをくれた人達へホワイトデーに何をお返しすれば喜ばれるのか?
西浦ナインそれぞれについて調べてみたいと思いま~す♪

バレンタインの結果発表ったー(ツイッター診断メーカー)※診断結果日替わり
あなたの今年のバレンタインの結果は…?!ホワイトデーのアドバイスつき。


チョコレートの数……それは男の沽券に関わる超重要問題。
絶対に負けられない戦いが、ここにはある!(迫真)

ということで、情け容赦なく部内ヒエラルキーランキング形式で、
貰ったチョコの総数の少ない人→多い人と順に並べてゆき、
最後は一番少なかった人でオチです!(笑)


さあ、まずは西浦野球部内で下から2番目に貰ったチョコの数が少なかった人は……?




続きを読む »

2014_03
12
(Wed)23:59

世知辛き世

ヤフー、ガラケー向け「Yahoo!メール」終了へ(ITpro 2月26日付)

おおう……orz


続きを読む »

2014_03
11
(Tue)23:59

3年

2014-03-11flowers.jpg

東日本大震災から、3年が経ちました。


続きを読む »

2014_03
10
(Mon)23:59

アフタヌーン14年4月号 おお振り感想

2月25日に店頭発売されていた月刊アフタヌーン2014年4月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第108回「埼玉県大会6」の感想です。
※注:最新号の感想ではありません。

前回の感想はこちら→アフタヌーン14年3月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球素人ファンの腐女子による個人的な感想です。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2014_03
08
(Sat)23:59

対外試合、解禁!

本日3月8日をもって、
高校野球の対外試合が解禁されましたよ!

高校野球:今季の対外試合解禁 センバツ校も練習試合(毎日jp3月8日付)

ヒャッハ~~~♪♪
……全国高校球児の心の声を代弁してみました(笑)。

硬式高校野球では12月1日から翌年3月7日まで、対外試合が禁止されていますので、
昨日まで野球部の部活動は、基礎体力トレーニング中心だったんですよね~。
おお振りの原作20巻で、愛媛の波里高校や兵庫の桃李高校のトレーニングメニューが描かれていますが、
ああいった地道でハードな体力づくりの日々だったワケです。


続きを読む »

2014_03
06
(Thu)23:59

啓蟄

ブログテンプレートを模様替えしました。

今年の1~2月は、白地に鮮やかな朱の椿が描かれたPC版テンプレートを使ったので、
3月は桜にしようかな。ここしばらく白地だったから黒地も新鮮で良いかも。
と考えて、夜の白いしだれ桜を選んでみました。
PC版と携帯版でお揃いです。
スマホ版は、黒地の桜がなかったので、白地の明るいテンプレートにしました。

どうでしょう? ……く、暗いですか^^;?

黒地のテンプレートは過去に何度かお借りしたことがありますが、
久しぶりに使ってみると、がらりと見た目が変わって、随分と暗く感じますねぇ。
でも、このしだれ桜の美しさに魅了されちゃったので、思い切って模様替えしてみました。
なるべく画面が明るく見えるように、
文字色の明度を上げたり、ピンク色を増やしたり、色彩のある写真を飾ったりと、
ちまちまカスタマイズをしましたが、
閲覧するうえで何か不具合がありましたら、ご一報いただけると助かります。


さて、本日3月6日は「啓蟄」ですね。
Q:なんと読むでしょう↑?


続きを読む »

2014_03
05
(Wed)23:59

2円切手

消費税増税で発行された2円切手がかわいいと話題に(ねとらぼ3月4日付)

そうなんですよねぇえ~vvv
3月3日から郵便局で新発売された2円切手、
すっごく可愛いですよね!

ご存知の通り、4月からの消費税増税で、郵便料金も値上がりします。
通常はがきが50円→52円へ、定形封書が80円→82円へ。
微々たる金額のようで、塵も積もれば山となる。
私はプライベートで郵便物を送るのは月に1~2度程度ですが、
郵便物をたくさん発送する企業などでは、意外とボディブローな値上げなのではないでしょうか。
現在手元にある50円切手、80円切手に値上げ分を貼り足して使うために、
さっそく発売当日に、最寄りの郵便局で2円切手を買ってきました。

郵便局の窓口で2円切手を出してもらって、見た瞬間思わず、
「わぁ、可愛いですね~」と言ったら、郵便局員さんも
「ですよね~。今日入ってきたばっかりで、私も見て『可愛いな』って思いました」
と朗らかに返してくださいました。
ネットで調べたら「エゾユキウサギ」だそうですよ。

郵便料金の値上げはあまり喜ばしくはないけれど、
この可愛い2円切手を見る度に、思わず頬が緩んでしまいそう♪
ホント、真っ白なウサギさん、かぁわい~なぁ~vvv


2014-03-05stamp1.jpg

……ん"?


続きを読む »

2014_03
03
(Mon)23:59

うれしいひなまつり



♪お内裏さ~まとお雛様~ ふ~たり並んですまし顔~♪

今日は楽しいひな祭り、ですねぇvv

ところで、Wikiったらこんな記述を目にしましたよ。

>歌詞には雛人形を歌った内容としては不正確な描写が含まれており、
>作詞したサトウハチローはこうした誤りを気にし、晩年までこの曲を嫌っていたという。
>具体的には、男雛と女雛を「お内裏様とお雛様」と呼ぶのはこの歌から広まった誤用で、
>また右大臣を「赤い顔」としているのも誤りである。


ええっ!? マ ジ す か!?


続きを読む »