2014_02
28
(Fri)23:59

サイト6周年




2008年2月28日に、女性向け同人サイトを開設してから、
今日でちょうど6周年を迎えました。
これまで某所の女性向け同人サイトにご来訪くださった方、拍手を押してくださった方、メッセージをくださった方、
丸6年間の長きに渡り、大変お世話になりました。
心より厚く御礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございます!


続きを読む »

2014_02
27
(Thu)23:59

漢検合格

「漢字検定2級」に合格しました!

実は、2月2日に受検していたんです、密かに。
昨日、漢字検定協会のホームページで合否を確認できるようになったので、
恐る恐るチェックしてみたら……
はぁ~~、無事に合格していて良かった~(ホッ=3)
とある重要な設問があり、それを間違えていたら、危うく腐女子失格となるところでしたw


続きを読む »

2014_02
26
(Wed)23:59

二十六夜月




 二十六夜の金いろの鎌の形のお月さまが、しづかにお登りになりました。
そこらはぼおっと明るくなり、下では虫が俄かにしいんしいんと鳴き出しました。
 遠くの瀬の音もはっきり聞えて参りました。
 お月さまは今はすうっと桔梗いろの空におのぼりになりました。
それは不思議な黄金(きん)の船のやうに見えました。

          (宮沢賢治「二十六夜」 青空文庫)


続きを読む »

2014_02
25
(Tue)23:59

アベミハハナタジの存在

アフタヌーン4月号が店頭発売されていましたよ~vv
こちら↓は電子書籍版です。AmazonのKindle版をご利用の方はどうぞvv


その4月号の本誌58ページ(おお振りの28ページ目)の下半分に、
超大型アベミハ萌え爆弾が仕掛けられていましたっ!!
時間も忘れてそのコマを穴の開くほど見つめてはニヤニヤと頬が緩んでしまうんですが、
このコマが約10倍に拡大され総カラー彩色された特大ポスターが付録に付くのはアフタヌーン何月号ですか!?
(↑今のところその予定はありませんよ^^;)
編集さんはよ~~(屮゜Д゜)屮 ……おながいしますだ(-人-)


てなわけで、今月号のアベミハ萌えでみなぎったので、←
「うそこメーカー」2つで阿部くんと三橋くんの関係性を診断してみましたよ♪

存在メーカー
2人の名前を入力するとAさんはBさんにとってどんな存在かを表示。

恋人条件順位メーカー
名前を入力するとその人が恋人に求める条件の順位を1位~3位まで表示。

「AさんはBさんにとってどんな存在か」なんて、
今更阿部くんと三橋くんに尋ねるのも野暮な気がしますが、
二人で力を合わせ以心伝心のバッテリーとなった今だからこそ、
お互い…ゲフゲフン! どんな存在かを再確認してみるのも良いもの。
恋人条件順位は……べ、別に腐妄想したくて試してみたんじゃないんだからねっ!(←うそつけ)
ええとまあつまり、恋人=バッテリーと読み換えて、
バッテリーの相方に求める条件順位を予め知っておくことはですね、
実戦でバッテリーを組んだ際にスムーズに意思疎通を行いベストなピッチングを(言い訳乙)

ということで、杏月の個人的萌え嗜好に忠実に、
アベミハとハナタジでそれぞれ調べてみたいと思いま~す♪




続きを読む »

2014_02
21
(Fri)23:59

「みんなの手話」に三宅健くん

※冒頭からいきなり後日追記:
いっちばん大事なこと書くの忘れてたぁあああ!
昨日2月20日は、V6の森田剛くんの35歳のお誕生日でした!
剛くん、お誕生日おめでとうございま~~す♪♪

4月には剛くん主演の舞台「夜中に犬に起こった奇妙な事件」が上演されますvv
V6森田剛が自閉症の少年演じる舞台 東京、大阪で今春上演!(芸能ニュースラウンジ2月4日付)
原作は2003年発表の小説「The Curious Incident of the Dog in the Night-time」で、
世界42ヶ国で出版、多くの文学賞を受賞した感動の小説。
2012年にロンドンで舞台化初演され、オリヴィエ賞7部門受賞。
人並み外れた記憶力を持ちながら、他人とのコミュニケーションなどに問題を抱えるアスペルガー症候群の少年が、
隣家の犬が殺された事件を調査しはじめ、事件を通して成長していく様子を描いた物語。
主演の剛くんは、父と二人で暮らすアスペルガー症候群の15歳の少年の役。
またまた繊細で難しい役どころですね~……!
一昨年のNHK大河ドラマ「平清盛」での平時忠役もそうだったし、最近の舞台の役柄もそうですが、
剛くんは心に傷を抱えたようなセンシティブなお芝居がホントにお上手! 惹きつけられます。

台本は蓬莱竜太氏、演出は鈴木裕美氏。
上演会場は、
4月14日~20日、東京・世田谷パブリックシアター
4月24日~29日、大阪・シアターBRAVA!
ああ、私も舞台で生の演技を見てみたいけれど、いかんせん東京と大阪だからなかなかねぇorz
剛くんご本人は舞台のほうが演じていて楽しいのは知っていますが、
田舎住まいの私としては、またTVドラマにも出てもらって、是非お芝居を見たいなぁ。


さて、剛くんとくれば、次は健くんの話題♪
4月6日(日)からリニューアルされるNHK-Eテレ「みんなの手話」(毎週日曜19:00~19:25)に、
V6の三宅健くんがレギュラー出演するそうです!!

キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァァア
健くんの願いが叶いましたね!!
これは4月から録画して見なくっちゃ♪


続きを読む »

2014_02
20
(Thu)23:59

進撃の巨人イベントのPV

昨年2013年10月12日に横浜アリーナで開催された、アニメ「進撃の巨人」の1夜限りのイベント、
「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」
のPVが公開されましたよ。



梶裕貴、石川由依ら出演「進撃の巨人」朗読劇&生演奏会のPV(おた☆スケ2月20日付)

このイベントを収録した約120分間の特典ディスクが
3月19日発売の「進撃の巨人 第9巻」(Blu-rayとDVD)に初回特典で同梱されます。
進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray]進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray]
(2014/03/19)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る



続きを読む »

2014_02
19
(Wed)20:31

善哉庵アルバム

このブログにこれまで掲載してきた写真を、
アトランダムに表示できる「アルバムプラグイン」という機能ができたようなので、
さっそく活用してみることに。

PC版テンプレートの左側にあるサイドバーのような部分(プラグイン)に、
横2つ×縦4つで写真が表示される「善哉庵アルバム」を設置しました。
いかがでしょう?


続きを読む »

2014_02
18
(Tue)23:59

走れよメロス

「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩(ねとらぼ2月6日付)

このネット記事を見つけて、爆笑すると同時に感心しましたw

「メロスの全力を検証」という中学2年生による研究で、
「算数・数学の自由研究」作品コンクールで中学校の部最優秀賞に入賞したものです。

太宰治の名作「走れメロス」の記述を頼りに、主人公メロスの平均移動速度を算出。
その結果、「メロスはまったく全力で走っていない」という考察に辿り着いたそうな(笑)。


続きを読む »

2014_02
15
(Sat)23:59

あなたにオススメのBLコミック

「すまない、腐女子以外は帰ってくれないか!」(AA略)
な話題の本日の日記でございます。あしからずm(_ _)m

ボーイズラブ・コミックは世の中に星の数ほどあるけれど、
どれを読んだらいいのか分からないわ……。
と大海原に浮かぶ一葉のごとく彷徨い惑えるそんな私と貴女にお誂え向きの、
便利な診断ゲームを見つけましたYO!

あなたにオススメのボーイズラブ・コミックはどれだ?診断ゲームで遊んで・ツイートしてプレゼントを当てよう!(マイナビニュース1月24日付)

選択肢3つに答えていくと、貴女にピッタリのボーイズラブ・コミックをおすすめしてくれるそうです。
診断結果をツイッターで呟くと、抽選でQuoカードが当たる企画もあるようなので、
ツイッターアカウントをもっていて興味のある方はチェックしてみてくださいね。

私はとにかく、自分にオススメのBL漫画を教えてくれる、ってことに興味がそそられたので、
さっそくホイホイやってみました。
なにしろ「腐女子」を名乗っているくせに、あまりBLコミックを読まない奴なものでorz
玉石混交数多あるBLコミックのうち、私にピッタリな素敵作品を教えてくれるなんて、
願ったり叶ったりw
皆様も上記サイトでチャレンジしてみてくださいね♪

※注意!
以下、徹頭徹尾ボーイズラブの話題です。
腐女子ではない方、18歳未満の方は、この先ご覧にならないでください。




さて、診断の結果、杏月にオススメのBLは……





続きを読む »

2014_02
14
(Fri)23:58

西浦のバレンタインデー

ハイ、やってきましたバレンタインデー。
バレンタインデーといえば、
おお振りの男性キャラ同士がどんなチョコを交換するか妄想ですYO。
(↑おいおい^^;)
「西浦バッテリーのチョコ交換」「チョコの渡し方」振りキャラのチョコ交換「おお振りのバレンタインデー」
と過去にも度々妄想しております。なにせ大事な年中行事ですから。
だって男同士なんだし、
バレンもホワイトもチョコをお互いに贈り合ったほうがフィフティ・フィフティでしょ?
(↑いやだからなんで男同士なんだよw)

ということで、今年やってみるのはコレ!
チョコレート占い
あなたの性格や行動を、チョコレートのタイプで占います。
あなたは高級チョコレートでしょうか、市販のスナックレベルでしょうか。
また、あなたをチョコレートに例えたとき、どんな成分が含まれるでしょうか。


西浦野球部の球児達は、バイトもできないほど野球で忙しい高校生だから、
部活帰りに全員で寄り道したコンビニで、夜食と一緒にこっそりチョコ菓子買って、
皆に気づかれぬよう背中越しにコソッとさりげなく手渡したりなんかするほうが、
萌えるぢゃないですか~~vvv
(↑見えない何かが見えている模様)

てなわけで、同じ野球部のあいつにチョコをあげたいキミ、刮目して参考にしたまえ!
西浦ナインそれぞれにピッタリなチョコレートは?






続きを読む »

2014_02
12
(Wed)23:59

マー君ヤンキース入団会見

「ハロー! マイネーム・イズ・マサヒロ・タナカ。
アイム・ベリー・ハッピー・トゥ・ビー・ヤンキー」


日米の注目を集めたニューヨークヤンキース入団会見。
マー君の第一声は、上記の英語でしたvv

マー君 掴みはOK!NYマスコミも合格点(THE PAGE2月12日付)


続きを読む »

2014_02
11
(Tue)23:59

アフタヌーン14年3月号 おお振り感想

1月25日に店頭発売されていた月刊アフタヌーン2014年3月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第107回「埼玉県大会5」の感想です。
※注:最新号の感想ではありません。

前回の感想はこちら→アフタヌーン14年2月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球素人ファンの腐女子による個人的な感想です。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2014_02
09
(Sun)23:59

冬のキャンドル










8日から今日にかけて、関東甲信地方などでは記録的な大雪で、
東京都心の積雪は45年ぶりに27cmに達したそうですね。
関東甲信・東北太平洋側で大雪(NHKニュース2月9日付)
交通機関の麻痺が多発し、怪我された方も多数おられるようで、
雪に難儀した皆様には心からお見舞い申し上げます。

そんな日に、雪やら氷やらの写真など見たくもないかもしれませんが……。
恒常的に雪害に苦しめられている雪国では、
雪でこんな楽しみ方もしていますよ、と気を紛らわす意味も込めまして^^;。
一昨年にも、スノーキャンドルアイスキャンドルの風景写真をブログでご覧いただきましたが、
今年もまた懲りず。冬の風物詩ですのでw

冬の夜をほのかに彩る灯りは、遠目に見るとおんなじように見えますが、
実はいろいろ違いがあったりします。


続きを読む »

2014_02
07
(Fri)23:59

輝く、コク!(キラーン)

Yahoo!のトップページを見たら、企業広告のスペース&背後の壁紙に、
今V6岡田准一くんがTVCMしている商品と、
「クリックするとすべてがゴールドに?」という言葉が出たので、
釣られて思わずクリックしてみました。

すると……

2014-02-06The_gold.jpg

……画面が全てキラッキラゴールドハッキングされちゃったΣ(゚Д゚;)(嘘)

Yahoo! JAPAN PR企画「麦とホップ」(掲載期間:2014年2月3日~2月16日)
ホントはこちら↑のYahoo!とサッポロビールによる、
2月4日発売「麦とホップ The gold」のPRサイトに飛んだだけでーす(笑)。


続きを読む »

2014_02
06
(Thu)23:59

教えて!初キスのやり方

細かすぎる「初キスのやり方」がネットで話題に(ねとらぼ2012年9月6日付)

という気になる記事を見つけましたわよお姐様方!
この記事で取り上げられているのは、↓こちらのYahoo!知恵袋。

彼女と初キスします。 やり方教えてください。(Yahoo!知恵袋)
>彼女と初キスします。
>やり方教えてください。
>目線や手の位置とかよくわかりません。


このように、とても純朴なほのぼのとした質問ですww
おい、花井梓くん!
ネットでなんちゅー質問しとるんだねキミわwwwwwww

……と見た瞬間思わず妄想しました(笑)。
私が書いている捏造二次創作小説では、彼は「T島とキスまで三千里」状態なもんでww
↑おお振り好きの腐女子脳だからね、しょうがないね。

それに対する「ベストアンサー」が、
1800文字オーバーの、それはそれは力の入った、微に入り細を穿つ、事細かに詳細が綴られた回答!
でネットで話題になっている、という記事です(1年半前の^^;)。


続きを読む »

2014_02
05
(Wed)23:59

来年9月に大型連休!

やったあああああ! 2015年9月に大型連休があるぞ!(ねとらぼ2月3日付)

なんと 5 連 休 なんだよ!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

2014年が始まったばっかだってのに、来年の話をしたら、
鬼が腹抱えて大爆笑しそうですが^^;。



続きを読む »

2014_02
04
(Tue)23:59

立春大吉

moblog_faac6dce.jpg

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷融け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か




続きを読む »

2014_02
02
(Sun)23:59

夫婦の日

2月1日は、2×1アベミハの日!!
昨年は、「カップルメーカー」で張り切って遊んだワケですが、
今年の2月1日は、NPB12球団のキャンプインを話題にブログを書いちゃったので、
2月2日は、「ふう(2)ふ(2)」の語呂合わせで夫婦の日、つまりバッテリーの日!!
(「ゴーイーン!」←桐青戦(原作6巻)でカーブを引っ張ってヒットにした島崎さんを見て思った阿部くんの口調で)

11月22日の「いい夫婦の日」に、「結婚メーカー」や「指輪ジェネレータ」を使ったりして、
夫婦ネタのジェネレータ類はいろいろ遊び倒していますが、
まだだ、まだ終わらんよ!
ちなみに、
・よい夫婦の日:4月22日
・いい夫婦の日:11月22日
・いい夫妻の日:11月23日
・夫婦の日:毎月22日
だそうで、夫婦…バッテリーの記念日って随分多いんだぬぁあ~。
隙あらばアベミハに絡めてなんぼでも遊び尽くします^^。

今回は、こちらを使ってバッテリーを評価しましょう。

夫婦の通信簿(いろつく)
2人の夫婦としての評価を診断

※以下、腐女子の妄想です。お嫌いな方はご覧にならないほうが賢明です。




続きを読む »

2014_02
01
(Sat)23:59

球春到来

球春到来。
楽天イーグルスにとって10度目の、私にとってはファン歴8度目の、
春季キャンプがいよいよ始まりました。

東北楽天ゴールデンイーグルスの春季キャンプ地は、
例年お馴染みの沖縄県久米島。

そういえば8年前の今頃は、ルーキーのマー君や嶋さんや永井さん達8名で、
キャンプ休養日に、久米島名物の海ぶどうの選別を見学したり、泡盛甕の前で記念撮影したり、
プロ野球選手のお金の勉強会に出たりと、ルーキーのお仕事頑張っていたなぁ、
なんて懐かしく思い出しました。

今年のキャンプ初日は、練習前に久米島野球場で日本一報告のセレモニーが行われました。

楽天 久米島の島民に日本一報告 力強く連覇宣言(スポニチ2月1日付)
星野監督曰く、
「またお世話になります。
今年で10年目の久米島キャンプになりますが、昨年は喜んでいただけたと思います。
またご迷惑をおかけすることが多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。
必ずや選手はチャンピオンフラッグを持ち帰り、またここに戻ってきたい」

星野監督 テーマは脱マー君「勝負の世界は甘くない」(スポニチ2月1日付)
「(田中の穴を)みんながスクラム組んでどれだけ埋められるか。
勝負の世界は甘くないと選手に叩き込みながらやっていく」

今年のNPB12球団春季キャンプの目玉の一つが、
楽天イーグルスのドラフト1位、松井裕樹投手。
桐光学園高校2年時の夏の甲子園で、大会最多記録の22奪三振!
楽天のキャンプ初日には、
侍JAPANの小久保監督や多数の野球解説者さんや100人以上の報道陣が詰めかけたそうです。


続きを読む »