2013_12
31
(Tue)23:59

■2013年「ありがとう」と言いたい人&言いたい事は?

2013年最後の今日。
トラックバックテーマ「2013年「ありがとう」と言いたい人&言いたい事は?」


続きを読む »

2013_12
30
(Mon)23:22

テスト前に漫画を読み耽る現象

今年も残すところ、あと1日と40分ですね。

忙殺真っ盛りの年の瀬。
「正月事始め」の日記にも書きましたが、
大掃除はあちこち手付かず残ってるし、
おせちやお雑煮の準備もしなきゃだし、
ブログもお返事もSSも書いてないし、
やるべきノルマは動かざること山の如し!←

なのに今日、例のアレに襲われてしまいました……orz
「テスト前になるとなぜか漫画を読み耽ってしまう」症候群!

朝8時にNHK総合にチャンネルをあわせてしまったのが運の尽き。
そこから夜6時まで、延々10時間。
見続けてしまいました……「あまちゃん」総集編を。

おおもう……なんてこったい!


続きを読む »

2013_12
27
(Fri)23:59

マー君メジャーへ

マー君こと田中将大投手について、
25日、彼の所属する球団(東北楽天ゴールデンイーグルス)がメジャー挑戦を容認し、
新ポスティングシステムの申請を表明しました。

楽天 ターニングポイントに 立花社長「勝って説明責任果たすしかない」(スポニチ12月26日付)


続きを読む »

2013_12
25
(Wed)23:59

甘い関係

月刊アフタヌーン2014年2月号、
昨日店頭で販売されていたので、購入して「おお振り」も読みましたよ。
今月号の「おお振り」は40ページでした。
先月号から雑誌まるまる1冊が電子書籍版で配信されるようになったので、
電子書籍(AmazonのKindle版)をご活用の方は、よろしければ↓こちらからどうぞ。
アフタヌーン 2014年2月号 [2013年12月25日発売] [雑誌]アフタヌーン 2014年2月号 [2013年12月25日発売] [雑誌]
(2013/12/25)
アフタヌーン編集部、冬目ケイ 他

商品詳細を見る


さて。
ここ数日の自分のブログを読み返してみると、
食べ物の写真ばっかり(苦笑)。
「ダイエット……? 明日から本気出すっ!!」
という昨日の日記の遠吠えも虚しく、本日もお菓子の話題でっす♪



moblog_5aaf1581.jpg


※以下、アフタ最新号のネタバレが雀の涙ほどと、
 腐女子の腐りきった妄想と戯言がてんこ盛りです。
 おお振りやリラッ○マがお好きな方、腐妄想がお嫌いな方は決してご覧になりませんように。
 くれぐれもご注意ください!







続きを読む »

2013_12
24
(Tue)23:55

ビッグハンバーグのブッシュドノエル

♪12月~はクリスマス~で 酒が呑めるぞ~
酒が呑める呑めるぞ~ 酒が呑めるぞ~♪

とゆーことで、けがれた大人のワタクシにとって、クリスマスとは、
肉々しいディナーを食べ、ケーキを食べ、スパークリングワインを飲む口実の日、です♪
(※よいこのみんなはマネしないでね☆)

例年のクリスマスは、コンビニでチキンレッグの1~2本でも買って来るところですが、
今年は、今朝の「あさイチ」の料理コーナーで紹介していた、
「ビッグハンバーグのブッシュドノエル」
を作ってみました~!





断面はこんな感じです。
周りの飾りつけは、じゃがいものピュレとミニトマト。


続きを読む »

2013_12
23
(Mon)23:59

マー君&ノムさんの初バッテリー

なんとノムさんがキャッチャーマスクをつけて、
マー君のピッチングを受けるという
年齢差53歳の幻のバッテリーの姿を、
全国放送のテレビで見られるそうですよ!

大晦日12月31日にTBS系列の
「年またぎスポーツ祭り! KYOKUGEN 2013」で放送予定!

マー君がノムさんと初バッテリー(東スポWEB12月23日付)
マー君、ノムさんと“最初で最後”のバッテリー「貴重な姿見た」(サンスポ12月23日付)
【楽天】ノムさん、お願い「マー君残って」TV収録で師弟対面(スポーツ報知12月23日付)
恩師ノムさんの生“残留要請”にマー君もタジタジ(サンスポ12月23日付)


続きを読む »

2013_12
22
(Sun)23:59

冬至南瓜

今日は冬至。
1年で昼が最も短い日。



冬至南瓜(とうじかぼちゃ)を食べましたよ♪


続きを読む »

2013_12
19
(Thu)23:59

まめぶ汁




今年上半期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、
一躍脚光を浴びた、岩手の郷土料理「まめぶ汁」
戴きもので、初めて食べることができました~♪

美味しかった~♪♪
なんだか懐かしい味vv

と堪能してから、ネットで評判を調べたら……

あ、アレ? 「まずい」など酷評の嵐^^;?



続きを読む »

2013_12
18
(Wed)19:34

進撃の有馬記念

西暦2013年12月。

――その日、人類は思い出した。
巨人に追い上げられる恐怖を。
競馬場の中で巻き起こる激闘を。

進撃の有馬記念、開幕。


重々しいアルミンのナレーションでさあ始まりました!
【JRA】進撃の有馬記念

ちょうど4週間前にご紹介した「進撃のジャパンカップ」に続く、
JRAと「進撃の巨人」のコラボサイトです。

今回のレースは、7人の進撃キャラから走者を1人選び、
各キャラ別のミニゲームをクリアして、レースに勝利すると、
各キャラの希少な壁紙「ウォール・アリマ」全12枚のうちの1枚が入手できるゾ!
私としては、この「神聖な12枚」とは別に
「JRA壁紙工事団が後から作成した」という「ハンネスの壁紙」がほC!!

とゆーことで、私は張り切って4名でレースに参戦しましたー♪


続きを読む »

2013_12
17
(Tue)19:06

ミニムーン

今夜は満月。
2013-12-17moon.jpg
(嗚呼またイミフな○の写真になっちまっただ……orz)

今夜の月は、今年最後の満月、かつ、
今年最小の満月「ミニムーン」だそうですよ。

今夜は今年最後の、そして最小の満月「ミニムーン」(防災情報ハザードラボ12月17日付)


続きを読む »

2013_12
14
(Sat)23:59

■冬の花といえば何ですか?

ブログトラックバックテーマ「冬の花といえば何ですか?」

冬の花、といえば、やっぱりこれでしょう!



六花(りっか)です。


続きを読む »

2013_12
13
(Fri)23:59

正月事始め

Question:今日は何の日?

Answer:13日の金曜日、でしょ。

いえいえ、何を仰るウサギさん。
日本人ならば答えはひとつ!
「正月事始めの日」!!
これがファイナルアンサー!

正月事始めとは、正月の諸準備を始める日のこと。
今日から大晦日までに、お正月を迎える準備を順次進めていきます。
(12月8日が「事始め」で2月8日を「事納め」とする地方もあるそうです)

正月事始めの日(こよみのページ)
正月事始め(Wikipedia)
12月13日は「正月事始め」と言われていますが、どのような行事が行われるのですか。(ご贈答マナー)
事始め(日本の行事・暦)
正月準備&大みそか(キッズgooこども歳時記)←

では、具体的にどんな準備を進めればいいのか?
我ら日本人のMissionをチェックしてまいりましょう。


続きを読む »

2013_12
12
(Thu)23:59

やそよろず

今日、このブログの来訪者数カウンターが、80万に達しました。

「やそよろず」とは、80万のこと。
「八百万神(やおよろずのかみ)」という言葉もよく耳にしますが、
同様の使われ方をするようです。

やそよろず=非常に数の多いこと。
「乃ち―の神を天の高市に合(あつ)め/日本書紀(神代下訓)」
Weblio辞書


2006年にこのブログを始めた頃は、まさかこんなに長く続くと思っていなかったし、
こんなにたくさんの方にご覧いただき、お目汚しすることになるなんて、ねぇ……想像だにしていませんでした。

三日坊主の私がここまで継続できたのも、ひとえにお越しくださった皆々様のお蔭です。
やそよろずのご来訪様方に、かしこみかしこみ感謝申し上げますm(_ _)m


続きを読む »

2013_12
11
(Wed)23:24

あべたん

本日は、おお振りの「やばい、よすぎる!」捕手、←
阿部隆也くんの10回目(?)の16歳のお誕生日でーす♪
おっめでとう~~!!





続きを読む »

2013_12
09
(Mon)23:40

月刊アフタヌーン電子配信

おお振りが掲載されている月刊雑誌「アフタヌーン」は、毎月25日発売。

最新号の2014年1月号は11月25日に発売済みで、既に2週間経っていますが、
今更ながらニュースです!
【遅報】毎月25日、各電子書店で「月刊アフタヌーン」の電子版配信開始!


月刊青年コミック誌「アフタヌーン」、 紙の雑誌の発売日と同時に電子版配信開始!!(講談社プレスリリース11月25日付)

こちらが↓AmazonのKindle版。
アフタヌーン 2014年1月号 [2013年11月25日発売]アフタヌーン 2014年1月号 [2013年11月25日発売]
(2013/11/25)
アフタヌーン編集部、冬目ケイ 他

商品詳細を見る

Amazonには特集ページも出来ていましたよ。
Kindle版発売記念 雑誌アフタヌーン特集


続きを読む »

2013_12
06
(Fri)23:36

暦の上ではディセンバー

3ヶ月前に「暦の上ではセプテンバー」と題して日記を書いたことがありましたが、
満を持して「暦の上ではディセンバー」と相成りましたよ。

ということで、ブログテンプレートをクリスマス調に模様替えしてみました。





続きを読む »

2013_12
05
(Thu)18:13

アフタヌーン14年1月号 おお振り感想(2)

月刊アフタヌーン2014年1月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン14年1月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球素人ファンの腐女子による個人的な感想です。
セリフなど一部省略しております。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2013_12
04
(Wed)23:59

好きなものを、好きという罪

ミッチーときーやんがライブでコラボして、
北斗の拳OP曲「愛をとりもどせ!!」をシャウトしたそうですよ!

2日間総勢36組124曲2万人を魅了したアニメミュージックライブ! 『ANIMAX MUSIX 2013』ライブレポート(ガジェット通信11月27日付)

11月23~24日に行われた「ANIMAX MUSIX」というアニメミュージック・ライブイベント。
横浜アリーナで、6時間もぶっ通しで、2DAYSって……すげー!
上記リンク先を開くとまず目に飛び込んでくるのが、
及川光博×GRANRODEOが「愛をとりもどせ!!」を歌っている写真。
きーやんのハイトーンボイスに惚れたミッチーがこの曲を提案したそうで、
ミッチー曰く、「GRANRODEOのことはすごくリスペクトしているし、
KISHOW君は声優さんをやっているのにあそこまでシャウトしちゃうのがすごいよね。商売道具でしょ?」

私もまったく同感ですw
きーやんてばシャウトは迫力あってスゴイし、煙草も吸うしお酒もたくさん飲むし。
3年前にポリープ手術もしたけど、喉を傷めてあの甘い声がダメージ受けちゃったらどうしようと、
老婆心ながらファンとしてハラハラします^^;。

でも聴いてみたかったなぁ~! ミッチーときーやんの「愛をとりもどせ!!」。
……と思っていたら、テレビ放送があるみたいですvv
BSスカパー! ANIMAX(※有料放送)にて、
2014年1月19日(日)20:00~22:00 ダイジェスト版
2014年2月7、14、21、28日(金)深夜1:00~2:30 4週連続放送


実はその昔、先輩に連れられてミッチーのライブに行ったことがあるんです私w
それまでは及川光博さんのことは好きでも嫌いでもない、ぐらいだったんですが、
ライブ中は「熱烈ファン」になりましたww
アンコールでは皆と総立ちで「ミッチー! ミッチー!」とコールを延々繰り返す程(笑)。
とにかく彼はサービス精神溢れる優れたエンターテイナー。
曲、歌唱、ダンスはもとより、舞台装飾、衣装、演出、全てが凝っていて素晴らしかった。
なにより「ファンをライブという夢の世界に引き込み夢見心地にさせる」のがすごくお上手!
ミッチーがファンにキャアキャア言われてチヤホヤ持て囃されているようでいて、
実は「ステージ上のあの人に思う存分キャアキャア言っている」ファン自身が高揚を楽しんでいるんです♪
まるでディズニーランドで夢の国の住人になって遊んでいるのと同じような心境vv
ライブ終了後も「ベイベー」としてチヤホヤしてもらえたような充実感と幸福感が残りました。

そんなミッチーのこのインタビュー。
及川光博インタビュー「好きな物は好き!って大きな声で堂々と愛していこう」オタク女子&男子にメッセージ(ガジェット通信12月5日付)

ここ1週間ほど悶々と思い悩んでいたことがあったのですが、
「好きな物は好き!って大きな声で堂々と愛していこう」
このメッセージに勇気をもらえた気がしました。

私は、このブログを始めた頃から現在に至るまで常々、
「好きなものを好き、と表明することは、他人を不快にしたり傷つけたりする」
と危惧し、恐れています。


※以下、辛気臭い長文です。
心と時間に余裕のある方以外はご覧にならないほうが賢明です。





続きを読む »

2013_12
02
(Mon)23:40

アフタヌーン14年1月号 おお振り感想(1)

11月23日に店頭発売されていた月刊アフタヌーン2014年1月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第105回「秋季埼玉県大会3」の感想です。

前回の感想はこちら→アフタヌーン13年11月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

書きたかったアフタ感想、や、やっと書けたぁ~~。゚(゚´Д`゚)゚。


※野球素人ファンの腐女子による個人的な感想です。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2013_12
01
(Sun)23:59

■印象的なイルミネーションは?

師走ですねぇ。
トラックバックテーマ「印象的なイルミネーションは?」

moblog_cc2e355d.jpg




続きを読む »

