2013_09
29
(Sun)23:59

あまロス

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が、昨日最終回を迎えました。
半年間、毎朝とても楽しい15分間を過ごせましたvv

「泣けた」「続編を」 あまちゃん最終回、ツイッターに絶賛の声殺到 (スポニチ9月28日付)
あまちゃん:惜しまれて最終回…震災復興へ追い風(毎日jp9月28日付)

巷では「『あまちゃん』ロス症候群」、略して「あまロス」なんて言葉が飛び交っていますね。
「あまちゃん」放送終了後に喪失感を覚える症状、とのこと。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)をもじって、
「PASD」=「あまちゃん後ストレス障害」(Post Ama-Chan Stress Disorder)
なんて造語もあるみたいで(笑)。

「あまロス」:全国波及!?視聴者、北三陸が“故郷”に(毎日jp9月28日付)
あまちゃん後ストレス障害「PASD」発生に対する精神科医見解(NEWSポストセブン9月15日付)
じぇじぇじぇ「あまちゃん」終わっちゃう~「あまロス症候群」発生中(スポーツ報知9月26日付)

実は私、半年間欠かさず「早あま」(7:30からBSで放送)と、
「朝あま」(8:00からNHK総合で放送)と1日2回見ていましたw
毎朝「あさイチ」でV6イノッチの「あまちゃん」受けコメントを聞くのが楽しみで♪
ちなみに、イノッチは「あまちゃん」が好きすぎて、小ネタ解説がすごくて、
ネットで「あま界のカリスマ」と賞賛されているようです(笑)。

あまちゃん曲「潮騒のメモリー」が「セーラー服と機関銃」とリンク? V6井ノ原が指摘、ネット上で盛り上がる(J-CASTニュース9月25日付)

半年間毎日2回「あまちゃん」を視聴し続けた私だけど、
でもまぁ、「あまロス」に陥るほど深くはハマっていない、かな?
念のため試しに、↓このチェックリストをやってみましたよ。

あなたは大丈夫?『あまちゃん』ロス度チェックリスト【あまちゃん】(女性自身9月27日付)


続きを読む »

2013_09
28
(Sat)23:59

10年後の杏月








別の某所にある女性向け同人サイトの来訪者カウンターが
本日、170000Hitに達しました。
これまでサイトにご来訪くださった皆様に心より御礼申し上げます!
ほんとうにありがとうございました!



続きを読む »

2013_09
27
(Fri)23:59

中の人・14

先日の日記に書いた、ホスト下野×ゲスト谷山DVDの続報です。
「おもてなシーモ」公式サイトに、
9月27日に重大発表!!
と書かれていたので、先週からソワソワしていたんですが、
本日、予告通りに重大発表が2つ告知されていましたよ。

重大発表その1:下野さん&谷山さんのトークショー
「おもてなシーモDVD第2巻」を全国アニメイトで予約(全額内金)または購入すると、
シリアル番号入りのイベント応募用紙を貰え、発売記念イベントに応募できるそうです!

『おもてなシーモ』第2巻発売記念イベント(アニメイト)

続きを読む »

2013_09
26
(Thu)21:47

楽天イーグルス優勝!!!!

東北楽天ゴールデンイーグルス
球団創設9年目の悲願のリーグ初優勝、
きたああああああああああああああ!!!!!


2013-09-26champions.jpg

もう手がふるえて、心臓バクバクで止まるかと思ったっ
テレビ見ながらボロボロ泣いてる自分に軽く引くわ~

ああもう、ありがとうありがとう!!!


まともに字が打てないので、また後日!(笑)

東北楽天ゴールデンイーグルス
 パ・リーグ初制覇 特設サイト
2013_09
23
(Mon)23:59

西浦ナインの限界

※おお振り単行本未収録のネタバレを含みます。
アフタヌーン本誌を未読の方はご注意ください。













アフタヌーン2013年10月号にて、
阿部くんが胸中でこう述懐していました。

「三橋の球をはじめて受けた時、面白いと思った。
でも同時に、こいつの上限も見えたと思った。
三橋の努力を認めてるようで、三橋との野球に限界感じてたんだ。
スゲェアホだ!!」



そうだよ! その通りだよ!
”私に言わせれば、「限界」なんて言葉はこの世の中にはない。
「限界」と言うから、限界ができるのだ。”

ってアント○オ猪○さんも名言をのたもうておられたよ!
だから、三橋くんはフォーム改造もして、バックスピンも習得して、
これからもっともっと伸びていくんだよ!
限界なんてまだまだ先なのさ!

……で。
三橋くんの限界って、ホントはどこなの?
とゆー身も蓋もない疑問が脳裏をよぎったので、コレで調べてみたいと思います。

お前の限界はここなんだよ判断(ツイッター診断メーカー)
所詮お前はここまでの人間。しかし、そこを乗り越えた時、大いなる力を手に入れるだろう・・・的な?

なるほど。
西浦ナインは所詮ここまでの人間。されど、ここで示される「限界」を乗り越えた時、
大いなる力を手に入れ、甲子園優勝も成し遂げるであろう……!!(byノストラダムス)的な?




続きを読む »

2013_09
22
(Sun)23:59

秋の大地







続きを読む »

2013_09
20
(Fri)23:59

イノッチのフォロースキル




本日9月20日(金)、あさイチの「プレミアムトーク」のコーナーに、
ゲストとして「あまちゃん」主演の能年玲奈さんが出演しました。

能年玲奈、タイプの男性は“アキパパ”尾美としのり(oricon style 9月20日付)
「あまちゃん」、自分を「生ゴミみたい」と発言 能年玲奈は「ノータリン」なのか、それとも天才?(J-CASTニュース9月20日付)
あまちゃん さかなクン、あまカフェを救う あさイチ 能年天然発揮→イノッチのフォローに脱帽(NAVERまとめ9月20日付)

能年さんがトーク番組で語っている姿を、私は2~3度見たことがありますが、
自他共に認める極度の人見知りさんで、ひどく緊張しぃのようで、
受け答えにじっくり言葉を選ぶので、しばし空白の時間が流れたります。
なので、見守っている視聴者側が、親族の気分でハラハラ手に汗握るという(笑)。
今日のあさイチについてTwitterで検索したところ、
「放送事故ギリギリ」という声が多数ありました(苦笑)。
あの独特のほんわかした会話テンポ、私は個人的に好きですが、
生放送だと確かにヒヤヒヤするかもな~。

それと一緒に非常に多かった呟きが、イノッチのフォローを賞賛する声でしたw


続きを読む »

2013_09
19
(Thu)23:51

月見る月は

今夜は十五夜。
2013-09-19moon2.jpg
2013-09-19moon.jpg

月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月
               (詠み人知らず)


続きを読む »

2013_09
18
(Wed)18:25

おお振り22巻、11/22発売予定

「おおきく振りかぶって」第22巻11月22日発売予定
と、講談社の公式サイトに告知がアップされました♪


続きを読む »

2013_09
16
(Mon)09:22

まだまだあまちゃんですが

今日のNHK朝ドラ「あまちゃん」のエンディング5秒間の
「まだまだあまちゃんですが…」のコーナー、
本日は、岩手県・銀次さん。プロ野球選手。

って、東北楽天ゴールデンイーグルスの銀次選手じゃないですかっ!!

じぇじぇじぇ~\( ‘ jjj ’ )/

フツーにテレビを見ていて、思わず声上げちゃいました^^;。
慌ててふためいてケータイで写真撮ろうとしたけれど、間に合わなくて、
その次のニュースのアナウンサーさんが撮れちゃったorz
「まだまだあまちゃんですが…」で度肝を抜かれたのは、これで2度目だわ……。


続きを読む »

2013_09
13
(Fri)23:59

アウト?

昨夜(9月12日)23時放送のフジテレビ系のバラエティ番組「アウト×デラックス」に、
「やり残したことがまだあるので、またやってきたジャニーズアイドル」として、
V6の三宅健さんが2ヶ月ぶりに出演vv

「どうしても見せたいものがある」V6・三宅健が登場!『アウト×デラックス』(テレビドガッチ9月12日付)
V6三宅健が「アウトデラックス」で暴走!あべみほのホットパンツ股下太ももをお触りする放送事故www 【9月12日動画・画像あり】(2chまとめサイト「げいのーの壺」)

マツコ・デラックスさんに「いいの?(ジャニーズなのに)」
「アンタだいじょぶ? ホント」と本気で心配され、
アウト軍団(番組レギュラー陣)がザワザワし、
ナイナイの矢部っちに「アウトー!」と高らかに宣言され、
某巨大掲示板で”放送事故”と賞賛される大暴走でしたが、

……え? アレってアウトなんですか?
健ちゃんの 通 常 運 行 だったけど。←


続きを読む »

2013_09
10
(Tue)18:30

下野紘のおもてなシーモ!第2巻

2020年夏季オリンピックが東京開催に決定しましたね!

最終プレゼンテーションにて滝川クリステルさんが流暢なフランス語でこう語りかけていました。
「東京は皆様を、ユニークにお迎えします。
日本語ではそれを『お・も・て・な・し』
『おもてなし』という一語で表現できます」


そうです!
「おもてなし」とは日本人の心。真心こもった歓待。
そんな今もっとも旬なキーワードを冠した素晴らしいDVDが、
今秋10月25日に発売されますYO!

過去日記にも書きました通り、
しもんぬ秘密のセカンドハウスきーやんをお招きして、二人っきりで、
新妻エプロン付けたり、手料理振舞ったり、あーんvvしたりされたり、酒飲ませたり、胸揉ませたり、←
キャッキャウフフご奉仕…ゲフンゲフン! おもてなしする様を、
ニヤニヤ覗き見できるDVD、です!!
(※註:上記文章には、妄想による誤った表記が含まれています。)

下野紘のおもてなシーモ(公式サイト)

下野紘のおもてなシーモ! 第2巻 [DVD]下野紘のおもてなシーモ! 第2巻 [DVD]
(2013/10/25)
下野紘、谷山紀章 他

商品詳細を見る


DVDのPVがようやく2つアップされたので、本日、満を持してご紹介します。





続きを読む »

2013_09
09
(Mon)23:59

AKIRAの予言

今から30年前の1982年に、
漫画「AKIRA」が、2020年東京オリンピック開催を予言していた!

とネットで盛り上がっているようですね!

Akira Volume 1Akira Volume 1
(2009/10/13)
Katsuhiro Otomo

商品詳細を見る
AKIRA 〈Blu-ray〉AKIRA 〈Blu-ray〉
(2011/06/22)
岩田光央、佐々木望 他

商品詳細を見る

【みんな知ってるあたりまえ知識】漫画『AKIRA』は30年前に「2020年東京オリンピック開催」を予言していた(ロケットニュース24 9月9日付)
「AKIRA」の世界と一致! 2020年東京オリンピックで注目集まる(ねとらぼ9月9日付)


続きを読む »

2013_09
08
(Sun)23:59

道端の花








毎日通う道すがら、
可憐で鮮やかな花の群れに、
目も心も癒されています。
2013_09
07
(Sat)23:59

開幕20連勝

昨日Kスタ宮城で行われた楽天vs日ハム戦は、
連勝記録を伸ばし続ける日本のエース・マー君vs二刀流ルーキー・大谷くん、
という注目の先発対決でした。

マー君が2失点完投で、開幕20連勝を達成!
東北楽天ゴールデンイーグルスは、優勝マジックを「20」としました。

マー君 開幕20連勝完投勝利!101年前の世界記録更新!(スポニチ9月6日付)
楽天・田中、開幕20連勝「ほしいものは優勝」(サンスポ9月6日付)
「マー君」開幕20連勝 Kスタ最多、2万2316人酔う(河北新報9月7日付)


続きを読む »

2013_09
06
(Fri)20:20

白露

二十四節気では、明日から「白露」。
陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也
              (暦便覧)
秋が本格的に到来し、草花に朝露がつくようになる時期、という意味だそうです。
そして、明日から仲秋に入ります。

もう秋かぁ……。

ついこの間まで猛暑でフーフー言ってたと思ったのに、
最近は豪雨やら台風やら竜巻やら。
苛烈な季節の移り変わりに戸惑うばかりですね。


続きを読む »

2013_09
04
(Wed)23:59

哀悼

蛤のふたみに別れ行く秋ぞ
             (松尾芭蕉)



飼っていたメダカの稚魚2匹が、今朝死んでいました……(T-T)
そして、敬愛するオルオ・ボザドさん(進撃の巨人のキャラ)がアニメでお亡くなりになりました……(T◇T)
さらに、我が家のDVDプレーヤーが2度目の殉職となってしまいました……orz


続きを読む »

2013_09
03
(Tue)23:34

という夢を見たんだ

今朝、こんな夢を見たんだ……。

おお振りの新作アニメが放送開始。
「おお振りアニメ第3期、
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!!!」

と色めき立ったけれど。

なぜだか花井梓が、坊主頭じゃなくて髪が生えてて、
背が少し低くなって170cmぐらいになってて、
そのうえ声がきーやんじゃなくなってたん…だ……orz
さらに阿部隆也が、少女漫画に登場する素敵男性みたいに
線が細くてスラッとハンサムで爽やかな空気を振り撒いていたんだ……。

こ、こ、こんなんおお振りちゃうわあああああ!!!!
と心底落胆し絶叫したのさ……。

それから数日前、こんな夢を見たんだ……。



続きを読む »

2013_09
02
(Mon)20:50

出身地鑑定方言チャート

このサイトが、今ネット上で人気らしいですねvv

出身地鑑定!!方言チャート

方言に関する二者択一の質問に答えていくだけで、
自分の出身の都道府県がわかるチャートで、
東京女子大学の社会言語学のゼミ学生達が開発したそうな。

なお、この場合の出身地とは、
3~4歳から13~14歳の言語形成期と呼ばれる時期に生活していた地域を指す、とのこと。

自分の出身地が割り出される「方言チャート」 Akinatorみたいで面白いぞ!(ねとらぼ8月28日付)
出身地を当てる方言チャートが凄い(web R25 8月30日付)
方言チャート:出身地的中率8割 女子大生らがサイト(毎日jp9月1日付)

的中率は8割以上!
Twitterやfacebookで「すごい」と絶賛!
8月27日の公開から3日で約350万人が挑戦!

マジですか!? わあ、なんか面白そうvv
なにせワタクシ田舎モンですから、方言ネタ大好きでして、
過去にもこのブログでイロイロ取り上げ、
自分のお国ことばでブログを一部書いたりもしていますしw

ということで、さっそく冒頭のサイトで質問に答えてみました~♪
皆様もぜひチャレンジしてみてくださいねvv

さて、杏月が質問16個に順次答えていった結果、出身地は……?






続きを読む »

2013_09
01
(Sun)23:59

暦の上ではセプテンバー

♪でもハートはサバイバー♪

スミマセン。今日から9月に入ったんで、
流行に便乗して、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の挿入歌風に歌ってみました。

でもよく考えたら、アメ横女学園のデビューシングルに、
「涙目セプテンバー」ってのがある設定でしたね。
さらに、↓
「空回りオクトーバー」(セカンドシングル)
     ↓
「肌寒いノーベンバー」(セカンドCDカップリング)
と来て、↓
「暦の上ではディセンバー」となるので、
9月初日の今日は、「♪暦の上ではセプテンバー」ではなく、
「♪涙目セプテンバー」って歌うべきかな?(←でもメロディ不明w)

あまちゃん 歌のアルバムあまちゃん 歌のアルバム
(2013/08/28)
TVサントラ

商品詳細を見る


続きを読む »