2013_08
30
(Fri)23:59

自分へのご褒美









自然食の小さなカフェで、友人のライブを聴いてきました。
もちろんお一人様♪
素敵な落ち着いた内装のお店で、一人気ままに、
ジャズなど美声を聴いて、サイコーに美味しいディナーを食べて、
ああ、魂の洗濯vv 自分へのご褒美♪


続きを読む »

2013_08
28
(Wed)23:52

球団初、マジック点灯!

楽天、マジック「28」点灯 球団創設9年目で初めて (日本産経新聞8月28日付)←

(; ・`д・´) な、なんだって―――!!(`・д´・ (`・д´・ ;)


続きを読む »

2013_08
27
(Tue)23:59

「軍師 官兵衛」クランクイン

2014年のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」。
V6の岡田准一さんが主人公・黒田官兵衛を演じます。
その大河ドラマがいよいよクランクインしました。

クランクイン初日は、少しさかのぼって8月20日、茨城県つくばみらい市で、
大阪・堺の町並みを再現したオープンセットから。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の撮影スタート(神戸新聞NEXT 8月20日付)

撮影初日のシーンは、
山賊に襲われた官兵衛が、荒木村重に助けられるシーンだったそうで、
中村チーフプロデューサー曰く、
「岡田さんには、想像以上にかっこいい官兵衛を全開で演じてもらった。
暑さを吹き飛ばすいいスタートが切れた」



8月27日にはNHKの渋谷スタジオでクラインクイン取材会が開かれました。

「戦国もの」の面白さ大事に=「軍師官兵衛」主演の岡田准一-NHK(時事ドットコム8月27日付)
あまちゃんスタジオで気合い十分 岡田准一「軍師官兵衛」は「スタートダッシュが肝心」(cinemacafe.net 8月28日付)
岡田官兵衛に中谷「素敵なお殿様」(デイリースポーツ8月27日付)

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が撮影された都内スタジオだそうで、
「あまちゃん」にあやかって高視聴率を、と関係者は期待を寄せているとかw
イノッチから「NHKの食堂、いいよ!」「『あまちゃん』の撮影やってたスタジオでしょ?遊びに行くよ!」
と言われたそうで、
でもこの日は姿を見せず、岡田くんは「井ノ原君今日来てくれると思ったのに…来なかったですよね」
かわええなぁもぉ~vvv
イノッチ、息抜きに一緒にNHKの食堂行ってあげてねw


いよいよ来年9月まで続く、長丁場の撮影が始まりましたね~!
オラ、わくわくしてきたぞ~~♪

8月中に追加キャストも発表になったので、現在判っている範囲で、
大河ドラマ「軍師 官兵衛」キャストを下記にまとめておきます(自分のためにw)。


続きを読む »

2013_08
25
(Sun)15:00

アフタヌーン13年10月号 おお振り感想

昨日発売の月刊アフタヌーン2013年10月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第103回「秋季埼玉県大会」の感想です。

前回の感想はこちら→アフタヌーン13年9月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人ファンの腐女子による個人的な感想です。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2013_08
22
(Thu)15:43

初出場初優勝!!

本日行われた、第95回全国高校野球選手権大会決勝戦は、
前橋育英(群馬)が延岡学園(宮崎)に4-3で勝利し、
初出場初優勝の快挙!!

前橋育英野球部、学校関係者、そして群馬の皆様、
おめでとうございま~す!

惜しくも敗れた延岡学園も、準優勝おめでとうございます!
実力伯仲した両チームによる、最後まで目の離せない手に汗握る好ゲームでしたねぇ。

連日高校野球の話題ばっかで、興味のない方にはスミマセンm(_ _)m
まずはひとことだけ叫んで、
詳細はネット記事を読み漁って追記しまーす(笑)。
2013_08
21
(Wed)23:59

悲願……orz

本日甲子園球場で行われた、高校野球選手権大会の準決勝は、
前橋育英4-1日大山形
延岡学園2-0花巻東
と群馬県代表と宮崎県代表が決勝へ駒を進めました!

下記の記事に、準決勝の簡略化した試合経過も載っています。

前橋育英決勝へ 高橋光41回自責ゼロ(日刊スポーツ8月21日付)
延岡学園が決勝進出 宮崎県勢春夏初(日刊スポーツ8月21日付)

東北勢2校が準決勝で敗退……orz
私が昨日の日記で浮かれはしゃいで、
>悲願の「優勝旗の白河越え」がついにクルーー!?
とか書いたばっかりに、逆フラグを立ててしまったような気分です……orz
(※逆フラグ=お立ち台で「明日も絶対勝ちます!」と宣言すると翌日負け、みたいなw)
東北勢が準決勝や決勝まで進んで「今度こそは悲願を……!」
と色めき立つ度に敗退なんて、過去に何度も何度も経験してきたってゆーのに……。
先走った私がほんまに悪うございました○| ̄|_


続きを読む »

2013_08
20
(Tue)23:59

甲子園ベスト4






昨日甲子園球場で行われた準々決勝4試合、
すんごかったですねぇええ!!

4試合全てが、8回以降に逆転勝ちの1点差ゲームという大接戦!
4試合中、延長戦2試合、サヨナラ2試合。
甲子園のマモノ様、八面六臂の大暴れ!
ホンマにコワイお方やでえ……(ガクブル)。
私は残念ながら昨日は試合を見られなかったんですが(T_T)、
昨日甲子園に行って一日現地観戦した人は、
近年屈指の大接戦を直で見られて、ホントの勝ち組だと思います!

今日は大会史上初の「休養日」。
そして明日はいよいよ準決勝!
第一試合が、日大山形(山形)-前橋育英(群馬)、
第二試合が、花巻東(岩手)-延岡学園(宮崎)。
東北から2校がベスト4に入ったのは24年ぶり。
……もしかしてもしかしたら、
悲願の「優勝旗の白河越え」がついにクルーー!?


続きを読む »

2013_08
17
(Sat)23:59

神様、仏様、マー様

moblog_4bb7bdfa.jpg

moblog_36bdd7c1.jpg

またもや嬉しさのあまり新聞記事を写真に収めちゃいましたw

稲尾超えの楽天・田中、至高の輝き 開幕連勝も17に(産経新聞8月17日付)


続きを読む »

2013_08
16
(Fri)23:59

夏の思い出、写真で見せます!

トラックバックテーマ、「夏の思い出、写真で見せます!」

そうですねぇ。
8月に入ってからブログにアップしている写真は、
ある意味全てが「夏の思い出」達ではありますが。

ちょっと変わったところで、こんな写真はどうでしょう?





続きを読む »

2013_08
15
(Thu)23:59

卵屋さんのスイーツ

なんだかここ最近「私の食べたスイーツ紹介ブログ」みたいになっていますが(苦笑)。
今日は鶏卵会社が運営するカフェに行ってきました♪



パンケーキは、卵たっぷりのふんわり生地が3段重ねで、
アイスクリームと季節のフルーツソースがかかっていましたvv

続きを読む »

2013_08
14
(Wed)23:59

果物屋さんのかき氷

あ"づい"!!
こんな日はかき氷が恋しくなりますねvv



真夏になると行きたくなるのが、地元にある果物屋さん直営のかき氷屋さんです。
左が生イチゴのかき氷で、右が生レモンのかき氷♪

上の写真は、やや上から撮ったので、全体の量が判りにくいけれど、
横から撮ると↓



続きを読む »

2013_08
13
(Tue)23:59

盆の夕暮れ





黄昏時、お寺やお墓の傍を通りがかったら、
ふんわりとお線香や抹香の香りが漂ってきました。

幼い頃、自宅のお仏壇に毎日お線香を上げる生活をしていたからか、
お線香の香りを嗅ぐと、懐かしいような、心が凪ぐような気持ちになります。


続きを読む »

2013_08
12
(Mon)23:59

冷茶と抹茶菓子

あぁっついですねぇええ!!

本日、国内観測史上最高気温を更新したそうで。
高知県四万十市で41.0℃を記録、って……。
もはやサウナ状態じゃないですか(>_<)!

涼を求めて、お茶屋さんの甘味処で、冷茶と抹茶菓子を味わってきましたよ。
目にも涼しい緑色の写真を飾って、せめてもの暑気払いvv





続きを読む »

2013_08
09
(Fri)18:42

この目で見るために

昨年から続く20連勝、
そして、日本記録更新となる開幕から16連勝、
マー君の勇姿をこの目で見るために……。





来ちゃいました。
クリネックススタジアム宮城に。


続きを読む »

2013_08
08
(Thu)23:59

熱闘!甲子園



夏の甲子園が始まりましたっ!

今日の開会式をテレビで見ながら、
今年の春、あの甲子園球場のバックネット裏で、球児達の熱戦を生観戦したんだなあ、
と胸が熱くなりました♪


続きを読む »

2013_08
06
(Tue)16:06

アフタヌーン13年9月号 おお振り感想

大変遅くなってしまって今更アップしても詮ないですが、
7月25日発売の月刊アフタヌーン2013年9月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第102回「まっすぐ4」の感想です。

前回の感想はこちら→アフタヌーン13年8月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人ファンの腐女子によるネタバレ感想です。
セリフなど一部省略しております。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!










続きを読む »

2013_08
05
(Mon)23:59

イーグルス大暴れ

通り雨の上がった夕空に、うっすらと虹が架かっていました。



瑞兆のような気がして嬉しかったので、写真に収めましたよ♪


昨夜の楽天イーグルスは、札幌ドームで行われた日ハム戦で、
1イニングに7本の二塁打、という日本記録の猛攻!
14‐4で大勝し、球団記録の7連勝!
これまた嬉しくなって、河北新報とスポーツ新聞の記事面を写真に収めました(笑)。








続きを読む »

2013_08
04
(Sun)23:59

エメラルドグリーンの湖

夏の暑い日。
海も良いけど、山で避暑も良いですよね!
豊かな緑と青い空に囲まれ、涼しくて湿度の低い高地に立つと、
下界の蒸し暑さから解放されて、爽やかな気分になれます♪





続きを読む »

2013_08
03
(Sat)23:59

コミケカウントダウン




いよいよ来週の土曜日からコミケが始まりますね。
世界最大のサブカルイベントを前に、
コミケに嬉し恥ずかし初めて参加される方へ、
のみならず、何度も参加している常連さんも初心に帰るために、
とても分かりやすくて有益な記事があったので、ご紹介しますね。


コミケサークル参加初心者のための“誰も教えてくれないコミケの常識”(おたくま経済新聞7月2日付)
コミケ一般参加初心者のための“誰も教えてくれないコミケの常識”(おたくま経済新聞7月8日付)



続きを読む »

2013_08
01
(Thu)23:59

ミントの花



我が家の鉢植えペパーミントに、かわいい花が咲きました。

こちらが拡大図。




続きを読む »